コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

ねこ検定

いよいよ、ねこ検定が近づいてきていますyo!!

昨年に引き続き、ことしもあの季節がやってきました。

ねこ検定!!

ねこ検定

もう、検定のお申込みは終わっているそうです(それはそうですが・・・)

わたくしは、昨年直前に詰め込み勉強をいたしまして、ぎりぎりセーフで初級を合格。


BeautyPlus_20170517102841_save

今年は「中級・上級」用のガイドブックが出版されたので、もちろん前のめりで購入しておりました。

ねこ検定 中級・上級

が、本棚に飾っていただけ(^_^;)

ということで、今週から猛勉強を始めました。(追い込み型なのは、子どものころからです!!)

しかもですよ、先日の「にゃんだらけ」というイベントに出展した際、「ねこ検定」を監修している清水さんにお目にかかり

「昨年中級も受けておけばよかったですね~。今年は難しいですよ!」と、脅されたにもかかわらず、手を付けるのが遅い!!

今年は、テキスト外からも2割出題されるそうです。 上級に至っては、病気の名前や原因など、かなり専門的な話が盛り込められるそうで、聞いただけでメチャ難しそうでした。

「上級は、まず難しいですね!」って、監修者のお墨付きですから(^_^;)

ブログで頑張るには、中級くらいがいいのかと思いながら、まずは目の前の合格のために頑張っております!!

ちなみにこのねこ検定は、以下4つのカテゴリーに分かれています。

・猫の生態
・猫の暮らし
・猫の歴史
・猫の文化

ガイドブックに載っている模擬問題集をちらっと覗いてみましょう!

Q01. 猫の下にあるザラザラした突起を何というか?
 ① 凸状乳頭
 ② 糸状乳頭
 ③ トゲ状乳頭
 ④ 槍状乳頭

Q02. 猫の利き手について正しいのはどれか?
 ① オスは右利き、メスは左利きが多い
 ② オスは左利き、メスは右利きが多い
 ③ オス、メス共に利き手はない
 ④ オス、メス共に右利きが多い

Q03. 猫の10歳は人間年齢に換算するといくつになるか?
 ① 約36歳
 ② 約42歳
 ③ 約46歳
 ④ 約56歳

Q12. 猫砂について間違っているものはどれか?
 ① 鉱物系は主にシステムトイレに使われる
 ② 紙系はトイレに流せる商品が多い
 ③ 食品系はおからでできたものが多い
 ④ 木材系は崩れるタイプ、崩れないタイプ、固まるタイプなどがある

Q23. アメリカンショートヘアーの元々の登録名はどれか? 
 ① クラシックタビーショートヘア
 ② シルバークラシックタビーショートヘア
 ③ アメリカンクラシックショートヘア
 ④ ドメスティックショートヘア

Q30. 飼い猫の最も古い記録を残したと言われる天皇は誰か?
 ① 神武天皇
 ② 仁明天皇
 ③ 宇多天皇
 ④ 二条天皇

文化や歴史についは、わからないところは鉛筆を転がすしかないようです。人の名前を覚えるのが、つ、つらいですが頑張ります。(解答は下に書きますね)

猫ちゃんと暮らしていると、生態や暮らしの部分はカバーできるのですが、やはり歴史と文化についてはせっせと詰め込まないとチンプンカンプンです。

今回の中上級のテキストを眺めてみると、猫の流行史が書いてあります。 昔から猫の流行があったとはいえ、やはり昨今の猫の露出は凄いものだなぁ、と、しみじみ感じております。

タレント猫の活躍、猫とタレント本ブーム、雑誌での猫特集とこの10年の動きが目覚ましいですね!(わたしの場合は、小学生のころの「なめ猫」から自分が猫を飼うまで、猫の記憶が途絶えておりますが・・・)

なめ猫よく撮影に耐えてますよね、猫ちゃんたち!

わたしがお仕事で、#カリカリーナのSNSを検索しているからでしょうか、猫の画像や動画を本当によくみかけます!! 

自分の家の「猫自慢」をしたい人たちの発表の場がたくさんあって、いい時代ですよね~♡ 毎朝猫の画像を見て癒されるという友人の話、猫を飼う以前は全然理解できなかったのですが(笑)、今ではカリカリーナの画像検索で、毎日ものすごく癒されています。

猫 つめとぎ おしゃれ個人的に、横向きに手を並べている座り方が大好きです♡


みなさんもぜひ、#カリカリーナで検索して、かわいい猫ちゃんたちに癒されてくださいね。 わたしも猫の画像で癒されている場合ではなくて、受験勉強に追い込みをかけたいと思います!!

カリカリーナ担当 加藤でした^-^

回答

Q01. ②糸状乳頭

Q02. ②オスは左利き、メスは右利きが多い

Q03. ④約56歳

Q12. ①鉱物系は主にシステムトイレで使われる

Q23. ④ドメスティックショートヘア

Q30. ③宇多天皇