ブログブログ
Blog

【猫好き集まれ】ねこ検定の2回目は来年の3月です

わたくしカリカリーナ担当加藤、今年の秋は「ねこの秋」に決めました。

 

ねこ検定

ということで、早速申し込んでみました「第2回 ねこ検定」に!!!

 

今年の3月に初めて行われた「ねこ検定」。 会場に着いた途端、想定外の人の波にびっくりしてしまいましたが、おかげさまで無事初級を合格することができました。

 

第1回ねこ検定受けてきました

ねこ検定の結果発表

 

今年はにゃんと「上級編」が登場です!!! 上級編の受験には「中級が合格していること」が必須条件になっているそうです。

 

初級をすっ飛ばして中級から受験することができますが、いきなり上級はダメみたいですね~。

 

中級と上級を併願できるそうですが、上級が合格点だったとしても、中級が合格点に達しないと上級と認められないそうなので、注意が必要です。

 

テキストとして活用されるのが「ねこ検定 公式ガイドブック」です。

 

ねこ検定

 

試験直前に、目を皿のようにして読んでいたことを思い出しました(笑)

 

今年の11月には、この公式ガイドブックの改訂版と、中級編・上級編の公式ガイドブックがでるようです。 あぁ、早く買って勉強を始めたいです。

 

何しろ、覚えられないのです本、漫画、映画に関する猫のお話が・・・。 猫を飼っていれば生態などはわかりますし、カラダの部位や習性なども頭にすっと入ってくるのですが、文化の方面はめっぽう弱かったです。

 

ねこ検定の問題とややアヤシイ解説その1

 

ねこ検定の問題とややアヤシイ解説その2

 

ねこ検定を徹底検証

 

 

ねこ検定にご興味のあるかた、上記ブログリンクを読んでみてくださいませ。問題と解説を出しております(といっても初級編なので、カンタンな問題ばかりだとおもいますが)

 

 

まだ来年だから、いいや~

 

なんて思っているあなた、「光陰矢のごとし」でございますよ。 しかも今なら早割りの時期のようで、300円くらいお得ですから!

 

そうそう、今まで4か所だった開場が5か所に増えて、仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡で行われるそうです。 広島会場が増設されて、中国地方の方も受けやすくなりましたね! ぜひぜひ、みんなで受けてみましょう。

 

そして、「ねこ検定」の収益金の一部は、「一般社団法人ちよだニャンとなる会」へ寄附されるので、地域猫の保護活動にの一助にもなりますね。

 

前回の公式ガイドブックは、初級編、中級編だったのですから、まずはガイドブックを読み返すことにいたします。

 

みなさんもご一緒に、「ねこの秋」にを楽しみましょう^-^

 

 

カリカリーナ担当 加藤でした!

 

 

2017.10.10