ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

“猫好きは絶対に読んではいけない!”という話題の本を読んでみました!

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

先日カリカリーナブログでも紹介されていましたが、カリカリーナ宣伝隊長、響介さんの著書、「猫を飼うのをすすめない11の理由」がついに発売されました!(パチパチパチパチ)

 

image1 (3)

 

すでに知っている方もいると思いますが、著者の響介さんは猫のことならなんでも知っているといっても過言ではない、猫マスターさんです。

 

そんな響介さんが、かわいすぎる愛猫ちゃんたちとの日々を写真付きでおもしろおかしく紹介されています。(もちろん、猫ちゃんに関する真面目な話も書かれていますよ!)

 

実は私、「猫を飼うのをすすめない11の理由」を早速読ませてもらったんですが、一言でいって、めちゃくちゃ面白かったです!

 

まず、タイトルの「猫を飼うのをすすめない」という部分について。

 

ぱっと見たときに、正直「どういうこと?」と困惑しました(笑)

 

表紙をしっかりとご覧になった方はお気付きだと思いますが、“猫好きは絶対読んではいけない!”とまで、書かれているんです。

 

私はもともと犬派だったとはいえ、最近急激に猫に惹かれ始めています。

 

なので、これから猫を飼う日が来るかもしれない私にとって、「猫を飼うのをすすめない」なんていわれたら余計に本の内容が気になってしまい……。一気に読んでしまいました!

 

なぜ、猫を飼うのをすすめないのか?という謎は実際に本を読んでみるとすぐに解決するので、ぜひご自身で確認してもらえたらと思います。

 

とはいっても、一体どんな内容か気になるところですよね。

 

bjmpmnoohebnchgh

※KAI工場長も本の中身が気になるご様子!

 

そこで、「猫を飼うのをすすめない11の理由」を読んでみた感想をちょっとだけ紹介したいと思います。

 

この本には、「猫と暮らすということはどういうことなのか?」という内容が、噓偽りなく赤裸々に書かれています。

 

猫ちゃんと一緒に暮らすことで得られる喜びをはじめ、飼い主になる私たちが我慢したり、妥協したりすることまで。

 

いい点から人によってはマイナスになるかもしれないことが猫マスターである響介さんの言葉で、ひとつひとつ丁寧に説明されているのが、この本の特徴です。

 

これから猫を飼おうと思っている人にとってはすごく参考になると思います!

 

また、すでに猫を飼っている方からすると「あー!わかるわかる!」と共感できる内容が多いのでは?と思うので、どんな方でも楽しめる一冊になっていると思いました。

 

猫のこんなところがたまらなく愛おしい!ということがたくさんつまっているので、猫を飼っている人もそうじゃない人もほっこりすることまちがいなし♪

 

私のように猫の魅力の発見に繋がる場合もあれば、すでに猫ちゃんがいる人にとっては猫のすばらしさを再確認できるのではないでしょうか!

 

ぜひ皆さまも、猫マスター響介さんの著書、「猫を飼うのをすすめない11の理由」を読んでみてくださいね♪

 

「猫を飼うのをすすめない11の理由」

 

コラム「猫とおしゃべり」  

#9 春が来ると猫も変わる?知っておきたい気持ちや体の変化について

#11 猫は自分の名前を理解している!?人の言葉がわかるという情報について

 

 

------------------------------------------------

おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

全てKAI工場長のチェックを受けています♪

お買い物はこちらから

2019.04.16

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?