カリカリーナブログ

猫のあれこれ

香箱座り~カリカリーナ編~

さて、ツイッターを1月4日にはじめたカリカリーナ加藤。

「ツイッターは、とにかくどんどんツイートすればいい」

と言われても、何をしていいのかわからなかったので、一工夫。新年にちなんで(=目出度い感じがするから)「ゴールドイエロー祭り」を行い、カリカリーナゴールドイエローに座っているカリカリーにゃんずのお写真を流しまくりました。

ツイッター
なんだか物憂げなエレンちゃん(左)とマリン君(右)

それもひと段落したので、昨日から「エンジェルピンク祭り」を行っています。

15むぅ_日越
むぅちゃん、ぬいぐるみさんみたい~♡

過去お送りいただいた、全国津々浦々のお写真を眺めていて「ああ、そうそう、こうやって座るなぁ・・・」と、とあるポーズを眺めていました。

香箱座り(こうばこすわり) っていうやつです。

香箱座り
ふぁるちゃん♡

カリカリーナは横幅が広いですから、縦長な香箱座りは厳しいはずなのですが、スツールなどをくっつけると縦にできますね!

ルクア
ルクアくん あれ、よく見たら香箱でないし(笑)

りりぃちゃん
リリィちゃん。きっともふもふの下は、手が胴の下に隠れているに違いない、はず・・・。

マリン君
マリン君、いつもながらに威風堂々!

taiwan1
台湾の展示会で、たまたまテストしていた猫ちゃん。すっかりくつろいで香箱座り♡

小梅
小梅ちゃん♡ 香箱座りから、動き出すところですね!

23_川俣2
スツールが切り離されても、グラングランなら縦利用可能、みたいですね(笑)

しまちゃん
しまちゃん♡ あ、こちらも座ってなくて、動きだしたよ(笑)

モアちゃん
モアちゃん♡ 斜めに座って香箱座り、に、違いない!

ウィキによりますと「香箱座り」は、猫の座法の一種であり「箱座り」「香箱を組む」「香箱を作る」などとも言うそうです。 香木や薫香料を収納する蓋付きの箱、香箱に似ているからということですが、箱に似ているのかな?

英語では、かたまりの「loaf」にちなんで、「catloaf」と言われるそうです。ミートローフ(肉の塊)ならぬ、キャットローフ(猫の塊)なんですね(笑)

「前脚を胸毛の奥(内側)へ折り曲げている場合のみをさす」という、厳密な定義という説もあるそうです。

すぐに動き出せない体勢ということから、とっても安心しているポーズと、読み取れるそうです。そういえばうちの猫社員の「はな」が、このポーズでよくまんじりとしているのですが、あれで落ち着いているんですね(笑)

カリカリーナに乗っても、香箱座りというか前脚を胸毛の奥(というよりも手前かな?)におくポーズも、結構はやっていますよ!

[caption id="attachment_3102" align="alignnone" width="640"]春王 春王くん、前脚をたたんでますね![/caption]

こと
琴ちゃん♡ 腕組みしている???

17すず_板垣
すずちゃん♡ お手手が胸のしたにたたまれています^-^

13844206_1205657499454301_938560495_o
エレナちゃん♡ きっともふもふの下は、手がたたまれているような・・・・

手、というか前脚がまとまると「きゅっ」と体が小さく見えてかわいいですね。

はな
入社当時の「はな」。 スタンダードの奥行(20㎝)で香箱座りができる小ささ!

あ~、カリカリーにゃんずのみなさんのお写真を見ていると、本当に癒されます!

みなさま、今日もにゃんだふるな1日をお過ごしください♡

カリカリーナ加藤でした