ブログブログ
Blog

猫についてのコラム「猫とおしゃべり」始まりました!

beautyplus_share

こんにちは!新米スタッフの羽賀です。

 

この度、コラム「猫とおしゃべり」が始まりました。

主婦ライターの稀実子(まみこ)さんが、猫についての色々なお話を月2回の連載で綴ってゆきます。

 

さて、第1回のお話は「猫の爪とぎ」についてです。

 

 

実は私、犬の母を5年間やっているのですが、猫の部下になるのは初めてなのです。

 

なので、「猫のつめとぎ」と言うのは、「爪けずり」のことだとずっと思ってきました。

 

これを見るまでは!

猫の爪

(工場長の製品チェックの跡)

 

ひぇ~ !! こっ、怖い!!! これは、「爪はがし?」

というより 「脱皮!!」

「脱皮ですよね?」

 

ということは、世の中の猫さんが住んでいるお家には、この物体が所々転がっていたりするのですか?

そして、たまに踏んずけちゃったりして、「アイテテ・・・」とかしているのでしょうか?

それともみなさんとてもきれい好きで、そんな間抜けな目にあったりはしないのでしょうか?

 

そんな私の低次元な疑問は置いておいて・・・・

 

みなさんのお家の猫ちゃんは、どんな時に、どんな所で爪とぎをしますか。

飼い主さんが猫ちゃんのために選びに選んだ爪とぎで、嬉々としてといでくれていますか。

それとも、家具や柱の方がお気に入りでしょうか?

こんな私のために、みなさんの猫ちゃんの一心不乱な可愛い爪とぎ画像がありましたら、Twitter, Facebook,Instagram などのSNSで、#カリカリーナというハッシュタグをつけてアップしてくださいね。

 

ところで、「愛する猫ちゃんのためにせっかくカリカリーナを買ったのに、ぜんぜん乗ってくれなくて・・・。」

と、困っている飼い主さんが時々いらっしゃいます。

製作している私たちも残念ですが、飼い主さんもがっかりですよね。

そんな時はどうすればよいか?

 

カリカリーナでは猫ちゃんが乗らない場合の返品を受け付けていますが(※条件あり) その前に! 

 

ニャン工学の発案者と商品化の最終判断を下すKAI工場長に聞いてみましたので、以下の方法を試してみてください。

 

  1. 少し高いところに置く。(カリカリーナのテーブル、アルトに乗せてお使いの方もたくさんいらっしゃいます。)
  2. 大好きなご家族をのんびり眺められる場所に置く。(安心だにゃ~) 
  3. 猫ちゃん自身の匂いが付くよう、ソファの上で遊んであげる。(ここは居心地がいいにゃ~)
  4. 慎重な猫ちゃんの場合はじっと待つ。(実はカリカリーナスタッフの猫ちゃんでも時間のかかった子がいます。)

 

また、「爪とぎはあまりしなくて、いつも寝ているだけ~。」という飼い主さん。ご安心ください!

カリカリーナは固いダンボールを使っているため、すぐに満足しちゃう猫ちゃんが多いのです。

しかも、ニャン工学により計算しつくされたカーブの寝心地は格別にゃのです!! (KAI工場長談)

 

 

新米スタッフのわたくし、猫の爪とぎソファーと関わり始めてまだ数か月ですが、今回は猫の爪とぎについて色々知ることができて良かったです。これからも猫のコト、たくさん学んでゆきたいと思います。

 

おまけ:

こちらが私のボス、KAI工場長です。たいてい重役出勤です。

 

kai_red9そして、(人間にもよくいる)部下が仕事しているのを邪魔する上司です。

 

KAI工場長がキーボードの上で邪魔を昼寝をしている時、私はまだ「工場長!どいてください。仕事の邪魔ですができません!」 とか、

「dddddddddddddddddddddddddddddddddddとか打つの止めてもらえませんか?」 とか、

「勝手にプリントアウトしないでください!」 とか、言うことができません。

 

もっとも、工場長の父親である社長でさえ椅子を占領されている時にはエアー椅子でパソコンを打っていますので、私なんぞが工場長に意見するなどというのは100万年早いのです(涙)。

 

ではまた、次回のコラムをお楽しみに!

 

column_mv

2018.12.14