コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

よーく観察してみて!猫の感情を読み解く方法があった!

ライター 戸塚稀実子

猫を愛する皆さまこんにちは♪

猫と暮らしている皆さまの中には「我が子の表情を見ればその時の気持ちくらい、すぐ分かる!」という方もいるでしょう。

実は猫の目や耳の動き、ひげの位置で猫の気持ちを理解することが可能なんです。

そこで今回は、嬉しい時やリラックスしている時など、気持ちごとに変わる猫の表情の変化について紹介したいと思います。

さっそくこちらをご覧ください。

嬉しい時
⇒目:大きく開いている・耳:前を向いている・ヒゲ:ピンと立っている

リラックスしている時
⇒目:閉じているor細めている・耳:前を向いている・ヒゲ:下がっている

考えている時
⇒目:普段通り・耳:ぴくぴく動いている:ヒゲ:顔の横にびよーんと広がっている

満足している時
⇒目:半分閉じている・ヒゲ:頬についている

怖いと思っている時
⇒目:見開いている・耳:伏せている・ヒゲ:下向きだがピンとしている

警戒している時
⇒目:見開いている・耳:ピンと立っている・ヒゲ:顔の前に立っている

威嚇している時
⇒目:大きく開いている・耳:伏せているor後ろを向いている・ヒゲ:ピンと立っている
口を開けて「シャーッ」と鳴いている

どうでしょうか。
このように気持ちごとに目・耳・ヒゲに大きな変化があることが分かりますね。

ちなみに、猫のヒゲを見るだけで大体の気持ちは読み取れると言われています。

猫のヒゲはピンと張っていたり、だらんと垂れ下がっていたり、横に広がっていたり。
ヒゲだけでこんなに動きがあるのか!と驚くくらい、垂れ方にいろんなレパートリーがあります。



また、目は見開いているか、細めているかで気持ちが分かれるようです。

見開いている時は、緊張状態であることが多く、逆に細めている時はリラックスモード中である可能性が高いです。

実際にカリカリーナの「お客様の声」を見ていても、目を細めた猫ちゃんたちが多くいます。

あ~カリカリーナを使って猫ちゃんたちがリラックスしてくれているんだぁと思うと嬉しくなります。

 


お客様の声より>> 楕円形がフィット♪ Paceで心地よさそうなマンチカンのこあ君

例えば、猫ちゃんの体をホールドし包み込んでくれる爪とぎのpace(パーチェ)は、一度入ったら即寝確定!?なアイテムです。

猫ちゃんも爪とぎをしつつ、ゆっくりお休みできるところが魅力なんです♪

カリカリーナには、猫ちゃんたちがついつい目を細めて休みたくなるような爪とぎがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


商品一覧はこちら

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。

記事に出てきたアイテム