コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

思い込みに注意!間違った猫の暑さ対策と猫が出すSOSサインとは

ライター 戸塚稀実子

1675537_s

猫を愛する皆さま、こんにちは。

これから、じめっとする梅雨の時期が到来し、蒸し暑い日々が続くようになります。

そこで、気を付けたいのが猫ちゃんの暑さ対策です。

一見“正しい”と思われているような猫の暑さ対策、実は間違っていることも多いそうで・・・。

せっかく猫ちゃんのために熱さ対策をしていたのに、実際は全然意味が無かった・・・

ということにならないためにも、正しい暑さ対策を確認していきましょう。

あわせて、猫ちゃんが暑い!!と感じている時のポーズについてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

実は間違い!やってはいけない暑さ対策

1108018_s

1.扇風機の風を直接猫に当てる

まずは扇風機で涼しい風を当てようと考える方も少なくないと思いますが、猫ちゃんに扇風機を当てても暑さ対策にはならないそうです。

私たち人間が扇風機で涼しいと感じるのは、汗が気化して体の熱を奪っているから。

でも、猫や犬などの動物は汗をかきません。

つまり、風を当てても体温が下がるわけではないので、扇風機の風を当てたところで猫ちゃんは涼しさを感じないのです。

扇風機を使う時はエアコンも一緒につけて、風を上向きにしましょう。

そうすることで、エアコンの冷たい風が部屋の中で循環して、猫ちゃんのいる床まで涼しくできますよ。

2.部屋をエアコンで冷やしすぎない

人間が暑いなぁと思う日は、猫ちゃんも同じく暑さを感じています。

そんな日はもちろんエアコンをつけるべきですが、部屋を冷やしすぎてしまうと猫ちゃんの体調不良に繋がる恐れも・・・。

エアコンの温度は28℃前後にして、夏でも比較的涼しいことも多い多い廊下や、玄関などは猫ちゃんが自由に出入りできるようにすると良いでしょう。

猫は暑さによってポーズを変える?猫が暑い時にとるポーズとは?

626974_s

猫ちゃんは、快適な時や暑さを感じている時、

それぞれ違ったポーズをとることを知っていたでしょうか。

快適なとき:18~25℃

⇒好きな場所で自分の好きなポーズをとります

やや暑いとき:25~28℃

⇒部屋の中にあるひんやりとした場所で、足をだらんとさせて横寝をします

非常に暑いとき

⇒ひんやりした場所で仰向け、またはうつ伏せで寝ます。全身脱力している様子がうかがえます。

長年猫ちゃんと一緒に暮らしている方ならご存じかもしれませんが、猫ちゃんの出すSOSを見逃さずに、暑さを訴えてきたときは必ず暑さ対策をしてあげましょう。

正しい暑さ対策で、猫に快適な生活を送らせてあげよう!

571071_s

暑さ対策は、普段猫ちゃんのことをよく知っている飼い主さんにしかできないことですので、

これから来る梅雨のじめっとした時期や、猛暑に備えて準備していただければと思います。

ちなみに以前のコラムで、“猫の暑さ対策の方法”についてご紹介しています。

ぜひこちらもご覧ください。

猫の暑さ対策は万全ですか?暑い夏を乗り切るためには〇〇が効果的!

また、暑さ対策として

猫ちゃんの快適な環境作りに必要な「暑さ対策グッズ」を上手に活用するのも良いでしょう。

そう!カリカリーナでも、暑い夏に最適な「coppo」を販売しています!!

「coppo」は、ソファーの背もたれ部分にタイルが付いている爪とぎで、猫ちゃんがソファーに座った際にひんやり感じるのがポイント。ちょっとした暑さ対策にもなりますね。

200602b01600

6月30日(火)17時までの販売ですので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

coppo_logo

【6月限定】おしゃれなタイルのカリカリーナ coppo で涼やかな夏を♪

【カリカリーナ coppo】可愛いが止まらない!タイルの爪とぎソファー

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#36 猫の性格ってどうやって決まるの?気になる疑問を調べてみた!

#35 猫って散歩させるもの?散歩の必要性や散歩の注意点について調べてみた

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。