カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫って散歩させるもの?散歩の必要性や散歩の注意点について調べてみた

ライター 戸塚稀実子

3412031_s

猫を愛する皆さま、こんにちは!

突然ですが、猫ちゃんを飼われている方に質問です。

ご自分の猫ちゃんを散歩させたことありますか?

ここでいう散歩とは、猫ちゃんを自由に外に出すことではなく、わんちゃんのようにリードを付けて散歩をさせることをいいます。

恐らく、猫ちゃんにリードを付けて散歩させたことがある方は少ないのではないでしょうか。

わたくしも、実家で犬を飼っていた頃はよく散歩に行きましたが、リードが付いた猫ちゃんを一度だけ見たことがありました。でもそれ以降、現在まで散歩中の猫ちゃんを見たことがありません。

当時は「えっ!!猫が散歩してる!すごい!」と驚いたのを覚えています。

たしかに、犬の散歩のように猫の散歩が世の中に浸透しているか?といったら、答えはノーですよね。

でもでも、室内飼いで一切外に出さないと、猫ちゃんだってストレスが溜まりそうな気もしますし・・・。本当に猫の散歩って必要ないのかな?と、考えだしたらすごく気になってしまいました。

ということで今回は、猫の散歩についていろいろ調査した件についてお伝えします!猫に散歩は必要なのか?という話から、散歩に連れていく際に知っておくべき注意点などをご紹介します。

猫に散歩は必要?その答えは・・・

結論からいいますと、猫の散歩は必ずしも必要ではないそうです。

というのも、散歩にはたくさんのメリットもありますが、その分デメリットや危険も潜んでいるからです。

もちろん、猫ちゃんのストレス発散や運動不足の解消など、散歩で得られるメリットがあるのも事実ですが、これまで外に出したことがない猫ちゃんの場合、ノミやダニに感染するリスクや事故に遭う可能性も考えられます。

散歩が必要かどうかは専門家によっても意見が分かれるようですが、基本的にリードを付けた散歩は必要ないと考えられているんだとか・・・。

やっぱり、犬のように散歩が絶対に必要!というわけではないのですね。

nekosanpo

猫の散歩に行く場合の注意点

基本的に猫ちゃんに散歩は必要ないとお伝えしましたが、散歩に連れていってもokな猫ちゃんもいます。

それは、好奇心の強い猫ちゃんや、外の世界に興味を示している猫ちゃん、過去に外で過ごした経験のある猫ちゃんたちです。

反対に外に興味が無さそうな場合は、無理して散歩に連れて行く必要はないということですね。

casetello_on_the_hill_800 castello_exp

つっぱらないタイプのキャットタワー CASTELLO なら、お城でニャルソック気分だにゃん♡

ここからは、外に出たがる猫ちゃんと散歩に行く際に必ず用意するものと注意すべきことについてお話しします。

まずはハーネスとリードを準備して、ハーネスに慣れさせることから始めてください!

準備するハーネスですが、首輪タイプですとスルりと抜けてしまう恐れもあるので、腕を通すタイプのものがおすすめ。散歩に行く前にお家の中でハーネスとリードを付けて歩く練習をさせてみると良いでしょう。

ハーネスを付けてから、おやつなどをあげればハーネスに対して良い印象を持つかもしれません。

ここで極端にハーネスを嫌がったら、無理に付けずにすぐ外してあげてくださいね。

また、外に出す前にワクチン接種やノミ・ダニ対策なども必ず行いましょう。

※猫のノミ・ダニ対策については、また改めてこちらのコラムでご紹介したいと思います。

猫ちゃんの散歩は絶対に必要ではないけれど、運動不足解消やストレス発散など散歩にも多くのメリットがあります。

とくに外に出たがる様子がなければ、あえて散歩に連れて行く必要もないと思いますが、猫ちゃんによって性格やタイプはバラバラですので、ご自身の猫ちゃんに散歩が必要と感じた場合は、散歩のリスクや注意点を十分に理解したうえで散歩に挑戦しましょう!

また、散歩に行けなくてもお家の中でのストレス対策を考えることも可能ですよね。わたくしも、これから猫ちゃんのおうち時間が豊かになるリアルな情報について調べたいと思います。ストレス解消グッズや方法がわかり次第、皆さまにお伝えしますので、どうぞお楽しみに♪

torre_e_mezzo_kai_blue3

カリカリーナのキャットタワー Torre e mezzo でお散歩気分のKAI工場長

カリかリーナ宣伝大使募集中!(2020/5/31締切)

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#36 猫の性格ってどうやって決まるの?気になる疑問を調べてみた!

#34 SNSで話題沸騰中!猫のいい匂い部位選手権&ねこチラについてご紹介!

#33 家にいる今こそゲットしたい!おすすめの猫グッズ3選

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。