コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

全ての行動にはワケがある!猫のおもしろい習性や行動の理由を解説!

ライター 戸塚稀実子

487546_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

先日、テレビでとってもおもしろいテーマを取り上げている番組を発見しました!

そのテーマとはずばり、

『なぜ?を知ればもっと好きになる!犬&猫のかわいい習性講座』!!

もう、タイトルからめちゃくちゃ魅力的ではありませんか!

動物の謎行動にはすべて理由がある!ということですね。

ちなみに番組名は『林修の今でしょ!講座 2時間スペシャル』です♪

すべてしっかり見たのですが、予想通りとても面白い内容だったので、

今日は皆さんに猫ちゃんの習性講座の内容をシェアしたいと思います。

といっても、すでに見ている方もいると思いますので、

内容を知っている人は「そうそう♪」と思い出しながら

読んでいただけますと嬉しいです。

理由が気になる!猫の3つの謎行動をご紹介!

1152764_s

①きゅうりに驚く猫!?実はアレと見間違えていた!

番組内で紹介されていた動画には、きゅうりを見て飛び上がるほど驚く猫の姿が!

なんできゅうりを見たくらいで驚くの?と思いますよね。

実は、このきゅうりをヘビと見間違えているんですって!

ちなみに猫はヘビのような細長い形を察知する力が高いんだそうです。

その理由は、猫の祖先が木の上で生活をしていたときに唯一、

木の上まで登ってこられた天敵がヘビだったから。

そのころの習性が残っているから、

猫はヘビを見ると無意識に反応してしまうのです。

猫にとって高いところ=リラックスできる場所というのは

このコラムでもお伝えしていきましたが、

ヘビだけは木の上に登ってこられる天敵ということで、

猫はヘビを見ると反応してしまうんですね。

(※)なかには、下の動画の猫ちゃんのように

微動だにしない強者もいるようです…笑

②イグアナにスリスリする猫!なんでこの2匹が仲良しなの!?

次に紹介されたのが、イグアナに体をスリスリする猫の動画!!

この光景を見た瞬間に「えっ、なんでイグアナにこんなことをするの!?」

と驚いたのですが、これには、ふか~い理由がありました♪

実は、猫や犬には社会化期と呼ばれるものがあります。

社会化期とは恐怖より興味のほうが勝る時期のことです。

【社会化期】

猫:2週~7週

犬:3週~12週

この動画の猫ちゃんは、社会化期にイグアナといい接触をしたことで、

仲良くなった可能性が考えられるんだそうです。

つまり、社会化期に愛情をたっぷりと注ぐと、

猫ちゃんと仲良くなれる可能性がグンとあがる!!ということ。

たまに、猫が犬と仲良くしている動画を目にすることがありますが、

これも社会化期の触れ合いが関係しているのかな?と思いました♪

③舌がべろんと出ている猫!その衝撃の理由は?

最後に紹介されたのが、舌を出しっぱなしにしている猫の動画!

番組で紹介されたものではないのですが、

同じように舌が出ている猫ちゃんを探してみました!↓

実は、この舌がべろんと出てしまっている理由ですが…

なんと、舌をしまい忘れているだけらしいです(笑)

というのも、猫は起きている時間の1/3は舌を出していることから、

舌が出ていること自体を忘れてしまう瞬間があるんだとか。

正直、ただのしまいわすれか!!!!と拍子抜けしましたが、

こんな風に少々抜けている猫ちゃんの姿って、とっても愛らしいですよね♡

今回の講座を見て、「あぁ、やっぱり猫ってかわいいなぁ♪」と強く思いました。

私もいつか猫ちゃんをお迎えするときが来たら、

社会化期にたくさん遊んだり、いろんなものを見せたりして

育ててみたいなぁ~♪といろんな妄想がふくらみます。

今後も猫のおもしろい謎行動について勉強することがありましたら、

またコラムで紹介させてもらいますね。

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#40 猫って1日何時間くらい寝ているの?たくさん寝る理由と快適に眠るために気を付けること

#39 猫の年齢は人の10倍!?猫の年齢を人に当てはめてみた!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。