コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

一体なぜ?猫の肉球がぷにぷにの理由やその役割について解説します

ライター 戸塚稀実子

3668205_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

猫好きの中には、「肉球が大好き!」という方も多いのではないでしょうか。

ぷにぷにした猫の肉球は触っているだけでとっても癒されますよね。

でも、猫の肉球がぷにぷにしているのには、きちんと理由があったのです!

そこで今回は猫の肉球がぷにぷにしている理由や、肉球の役割について紹介します。

一緒に肉球についての疑問を解決していきましょう!

猫の肉球はなんでぷにぷにするの?

3471628_s

猫の肉球は、外側にある「角質層」という分厚い層と、内側にある「弾性繊維」の2つから成り立っています。

ずばり、肉球がぷにぷにする理由は、「弾性繊維」と呼ばれる弾力のある繊維に脂肪がつまっているから!

肉球のぷにぷにした感触の正体は脂肪だった!というわけなのです。

猫の肉球にはどんな役割があるの?

855037_s

猫の肉球には以下のように、さまざまな役割があるんです!

1.クッション代わり⇒高いところからジャンプできるように

2.滑り止め⇒急にブレーキをかけてもokなように

3.足音を立てずに歩くため⇒音を立てずに獲物に近寄るため

4.ブラシ代わり⇒肉球を舐めて顔周りをブラシのようにしてこすることで清潔感を保てる

5.マーキング⇒肉球にあるアポクリン腺から自分の匂いを放出!

肉球には猫の生活を守る役割がたくさんあるいうわけなのです。

触るだけで気持ちいい肉球ですが、いろいろと重要な役目を果たしていたのですね。

肉球を見れば健康状態がわかる!?

2088725_s

肉球をよく観察することで、病気のサインがわかることもあるんです!

  • 熱くなっている⇒発熱・熱中症の恐れあり
  • 極端に冷たい⇒血栓症や肥大型心筋症など病気の恐れあり
  • 色が薄くなっている⇒貧血の疑いがあり

このように肉球の状態がいつもと違う場合は、猫ちゃんが何らかの不調をうったえているケースが考えられますので、常日頃から肉球のチェックを行うと良いそうです。

猫の肉球は熱すぎず冷たすぎない状態がベストですので、飼い主さんが触った時点で「あれ?」と感じたら要注意!その子の様子を見ながら病院に連れていくなど、適切な対応をしてもらえたらと思います。

きれいな肉球を保つためにやりたいこと

1794387_s

肉球は猫にとって大切なものですし、舐めることも多いため、ケアもしっかりと行いたいところ。猫用クリームを塗って乾燥を防いであげたり、肉球を優しく揉んで血行を促したり。

なかには肉球を触られるのが嫌な猫ちゃんもいるかもしれませんので、その子の様子を見ながら進めていくと良いそうですよ。

まとめ

わたしたちを癒してくれる肉球ですが、猫にとっては重要な役割を果たしていることがわかりましたね。

また、ぷにぷにする理由も明らかになったことですし、猫ちゃんと一緒に生活している方はぜひ毎日ぷにぷにしながら猫ちゃんの健康チェックも行っていただければと思います♡

Angelpink_GRD_kai5_640

カリカリーナのKai工場長 on Basic エンジェルピンク グランデ

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#43 これもダメだったの!?猫と仲良くなるためにもやってはいけないNG行動3つ!

#41 全ての行動にはワケがある!猫のおもしろい習性や行動の理由を解説!

#40 猫って1日何時間くらい寝ているの?たくさん寝る理由と快適に眠るために気を付けること

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。