コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫のしっぽで気持ちがわかるって本当!?実は動きをよーく観察すると猫の様子が読み取れる!

ライター 戸塚稀実子

1706173_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

少し前のコラムで「猫にやってはいけないNG行動3つ」をご紹介しましたが、

そのなかで“猫のしっぽをむやみに引っ張ってはいけない”とお伝えしました。

猫のしっぽは、バランス感覚を保つときに役立ったり、しっぽの動きで気持ちが読み取れたり…猫の生活を支えている重要な部分なんです!

しっぽの動きで気持ちがわかるとはとっても興味深いですよね。

ということで今回は、猫のしっぽからわかる気持ちについて深堀していきたいと思います!

しっぽが〇〇のとき、猫はこんな気持ちだった!

619805_s

早速、しっぽの状態ごとに読み取れる猫の気持ちを確認していきましょう!

【①しっぽがピンと立っている】

しっぽが立っているときの猫は、ご機嫌の可能性大!ごはんが欲しいときや嬉しいときに見えることが多いそうです。

とくに大人の猫同士は、しっぽを立てて挨拶をするんですって。しっぽを立てた猫が集まっている場合は「ごきげんよう♪調子はどう?」なんて言い合っているのかもしれませんね。

【②しっぽをくねくねさせている】

猫のしっぽがくねくねしているときは、ワクワクしている証拠なんだとか。

しっぽをくねくねしながら私たちに近寄ってきたら、「ねぇ遊ぼうよ♪」と言ってくれているのかも!?

さめがきた

カリカリーナ宣伝大使のれたきゃべちゃんが、カリカリーナMAREのさめに初めて会った時のしっぽ?

【③しっぽの先端がピクピク動く】

このときの猫ちゃんは好奇心いっぱいの状態!

「おや?あれはなんだ?」と、何か気になるものを発見したときなどに好奇心が刺激され、しっぽの先だけをピクピク動かすことがあるといわれています。

【④しっぽが下がり気味になっている】

しっぽが水平より少し下がっているのは、力が入っていない証。これは猫が穏やかな気持ちでいる表れなんですって。

しっぽが下がり気味のときは猫も「あぁ~今日もいい天気ねーお昼寝日和だわぁ」という感じでリラックスモードに突入している可能性が高いといえますね。

2021_1月

カリカリーナカレンダー2021 モデルの澪-REI-ちゃんもリラックスモード♫

【⑤しっぽを大きく振っている】

猫がしっぽを大きくゆっくり振っている=安心しているんだそうです。

猫なりにまったりタイムを過ごしている最中なので、この時はあんまりかまわずにそっとしてあげると良いといわれています。

【⑥しっぽを身体に巻き込んで隠している】

しっぽに力を入れて先端をお腹のほうに巻き込んで隠している場合は、周りを警戒していたり、怖がっていたりすることが多いそう…。

もしもしっぽを隠しているように見えたときは、「警戒されているな」ということを覚えておきたいですね。

【⑦しっぽがボワッと膨らむ】

猫は敵を見つけると、自分を大きく見せるためにしっぽを逆立てることがあります。

これは威嚇のサインなんです。

猫がしっぽを膨らませてきたら、威嚇されているということで、猫が興奮や恐怖を感じていることを理解してあげたいですね。

【⑧しっぽを激しく振っている】

猫がしっぽを左右に激しく振っているときは、だいたい不機嫌な時。犬は嬉しいときにしっぽをふりふりするので、どうしてもしっぽを振っていると嬉しいのかな?と思いがちですが、猫の場合は真逆の感情だったとは!!!

しっぽを激しく床にたたきつけるように振っているときに近づいてしまうと、攻撃されることもあるようなので、要注意です。

まとめ:しっぽの状態を見て、猫の気持ちを理解してあげよう♪

4016713_s

しっぽの動きや状態によって猫の気持ちが変わることがわかりましたね。

猫のしっぽはとってもデリケートな部分。大事な神経も集中していることから、しっぽをむやみに触ったり引っ張ったりしてはいけないといわれているんです。

私も、これから猫ちゃんと接するときはしっぽに注目して「今どんなことを考えているのかな?」と猫の気持ちに寄り添いたいと思います^^

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#48 よく寝る猫は長生きするの?猫の睡眠の質がアップするコツやたくさん寝る理由とは?

#46 秋は運動不足になりやすい?室内飼いの猫ちゃんにはぜひキャットタワーを♪

#45 猫に好かれやすい人の特徴とは?猫と仲良くなるために知っておきたいことをご紹介

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。