コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

ねこ検定

ねこ検定~お勉強は習慣に~

世の中は受験シーズン真っ只中ですね。

ねこ検定

机をあけたらテキストこんにちは(笑)

あまりにも「ねこ検定」の受験勉強が進まないので、強制的に勉強をするための方法を考えました。

そこで、採用されたのがこの写真の方法です。みなさん、なんだかわかりますか?

公式ガイドブックを戸棚に立てておくと、まったく手にとってもらえないので(笑)、毎日必ず使うもの(=パソコン)の場所におくことにしました。

朝仕事を始める前に、必ず手に取らなければなりません→ 手に取ったガイドブックは、必ず開いて蛍光ペンでチェックすること、と、いたしました。

おかげで、17ページまでで途絶えていた勉強が、27ページまで進むことができました!!! すごい!!!

以前ビジネス講座に出席した際、「やるためのハードルを低くすること」というお話を聞いたことがありました。今回の受験勉強で考えてみると「いかに、公式ガイドブックを手にするか?」にかかっています。本の内容は面白いのですが、なかなか手が伸びない。

「ジョギングする人なら、玄関にシューズと帽子などの小物を用意しておけば、『15分だけ走ろう』と思ったときに走れるでしょ」と講師の方が、話していたのを思い出したのです。

で、パソコンの入っている引き出しの上に公式ガイドブック、ということに至りました。

ちなみに本日のお勉強箇所には、こんな「へぇ~」っていうことが書いてありました。

※猫の全体視野は約280度(人間は約200度) → 猫ちゃん耳の後ろ(斜め後ろ)のほうまで見えてますね!!!

※一般の視力は人の1/10程度だけど、動体視力は高い → 50M先の対象物の動きもしっかりと捉える!!!

※暗視力にすぐれている猫=わずかな光でもしっかり見えている → だから猫の写真をとるときはフラッシュOFFが必須なんですね(網膜に取り込む光の量が多すぎて、目を傷めてしまう可能性があるから

はな寝てますけど、普段はよく見えているそうです(笑)

猫ちゃん、いろいろとすごいですね。そういえば以前、動物や昆虫たちはカラダの割に力がつよくて、人間に換算すると何百倍もの能力を秘めているという話を聞いたことがありました。

猫ちゃんたち、きっと私たちには計り知れない能力をたくさん持っているのでしょうね!

どうぞみなさん、にゃんだふるな1日をお過ごしください。

カリカリーナ加藤でした♡