コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

「この人なら心を開けるニャ」猫が人を信頼している時に見せる仕草4選

ライター 戸塚稀実子

2206710_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

以前、こちらのコラムで『猫に好かれやすい人の特徴』について紹介しましたが、

実際に猫が信頼してくれた人にだけに見せる仕草があるとすれば、それがどんなものなのか気になりませんか?

猫と暮らしている人なら「この仕草はしょっちゅう見せてくれるわよ♪」と思うかもしれません。

でも、私のように猫を飼っていない人にとっては「なるほどー!」と思う内容になっていますので、ぜひ猫が信頼した人だけに見せる4つの仕草について覚えてくださいね。

1.ふみふみする

1704570_s

ふみふみとは、猫が前足で柔らかいものを踏むことをいいます。

もともとは、母猫の母乳の出を良くするために子猫が母猫に対して行っていたことだそうです。

子猫は生まれた頃に母猫に「ふみふみ」していたことを覚えているからこそ、成長してからも飼い主さんの前でふみふみすることがあるんだとか。

このふみふみ自体が信頼している人の前でしか見せない行為なのですね。

ちなみに猫の中にはふみふみを全くやらない子もいるそうで、ふみふみをやらない=信頼されていないワケではないことを覚えておいてください^^

2.飼い主さんの顔のそばで寝る

2261625_s

大人になった猫は、普通であれば自然と添い寝をせずに自分だけで寝るようになるそうです。

猫同士でよほど信頼関係が築けている仲間や親子であれば、一緒に寝ることもあるようですが、猫はそう簡単には添い寝しない生き物なのです。

だからこそ人と一緒に寝てくれる=信頼されている証になります。その中でも、顔のそばで寝てくれたり、顔におしりを向けられながら添い寝されたりする場合は相当心を開いているんですって!!

なんとなくお尻を向けられると「嫌われているの?」と思ってしまいそうですが、反対に信頼している人にしか行わない行為とは驚きです^^

3.顔や手など、自分以外の相手を舐める

4069072_s

猫が他の猫を舐めることを「アログルーミング」といいます。これは毛繕いの一種ですが、信頼関係が築けている猫同士は、顔や頭など、自分で舐めることができない部位をお互いに舐めて(アログルーミングして)、体を綺麗にしてあげるそうです。

ということは、猫に舐めてもらえた人は、猫から「信頼しているよ♪」というサインをもらえたことになります。そんな時は、優しい猫をナデナデして「ありがとう」の気持ちを伝えてあげるとより仲良くなれるそうですよ!

4.お腹を見せる/ヘソ天する

4388223_s

猫が飼い主さんにお腹を見せたり、ヘソ天したりしてくれた時は心を開いている証です♪

ちなみにヘソ天とは、仰向けでおへそを見せながら寝る姿のことをいいます。

猫のお腹には大事な内蔵がたくさんあり、急所といえる場所なので、警戒している相手には絶対にお腹を見せません。これは猫だけじゃなく、犬も同じです^^

猫がゴロンとお腹を見せている=その相手を完全に信頼している証拠になりますので、お腹を見せてくれたときは「信頼してくれているんだ!」と思って良いでしょう。

それにしても猫のヘソ天姿は、見ていてとっっっても癒されますよね。

カリカリーナの脚付きソファ、Adessoの上でヘソ天している猫ちゃん。

かわいすぎませんか??

こんな風に寝てくれるなんて!飼い主さんと信頼関係が築けている証ですね。

まとめ

4636014_s

猫が相手を信頼している時に見せる仕草、いろいろありましたが実際にこの仕草を見られたらとっても嬉しいですよね。

すでにぜーんぶやってくれているよ!という飼い主さんもいると思いますが、私もいつか猫に信頼してもらえる人間になれるよう、まずは初対面の接し方から気を付けたいと思います。

コラム「猫とおしゃべり」 

#55 シンガプーラって本当にかわいい!世界最小猫種の魅力に迫ります!

#54 世界最大の猫種!メインクーンについて調べてみました!

#53 猫は身体能力がめちゃくちゃ高い!その秘密は身体の構造にあった!

#52 猫は人間の8倍も耳が聞こえる!?猫の耳がいい理由を調べてみた!!

#51 猫はどうして赤ちゃんに優しいの?その理由は○○にあった!

2021_11月

カリカリーナカレンダー2021 11月のモデル猫さん
あずきちゃんも使ってくれている カリカリーナ Adesso はこちら

毎月更新「スタッフのオススメ」
猫さんのための家具 ”Adesso”のページへ

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。