コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫はどうやって飼い主と他人を判別しているの?実は目ではなくあの部分を使っていたことが判明!

ライター 戸塚稀実子

22436887_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

先日猫ちゃんのことを色々調べていた時。

ふと、ある疑問が頭に浮かびました。

それは「猫って飼い主と他人をどうやって判別しているんだろう」ということです。

猫は飼い主さんを一目見ただけでわかっている?それとも声で認識しているのか、いろいろリサーチした結果、面白いことがわかりましたので早速皆さまにご紹介したいと思います。

猫は飼い主と他人をどう判別しているのか?

22450174_s

結論から申し上げますと、猫は飼い主の顔を認識できないそうです!

顔がわからない?どういうこと??と思うかもしれませんが、猫は他人と飼い主を目で見て判断することが難しいということなのです。

では、猫はどこで飼い主と他人を判別しているのか…。

それはズバリ、飼い主さんの声と匂いです。

猫は聴覚が大変優れている生き物でして、聴力は人間の8倍、犬の2倍以上もあるといわれています。

猫の耳が良い話についてはこちらに詳しく書いてあります♪
猫は人間の8倍も耳が聞こえる!?猫の耳がいい理由を調べてみた!!

22436885_s

猫は、飼い主さんの声質をはじめ、しゃべり方や音の高さを見事に理解しているので、声を聞けば飼い主さんかどうかわかるというわけなのです。

また、声だけじゃなく、匂いで飼い主を認識しているという説もあります。

猫は聴覚に加えて嗅覚も優れている生き物です。

驚くことに、嗅覚は人間の数千万倍。わずかに残った匂いでもそれが何なのかわかるともいわれているんです。

猫同士でも匂いを嗅いでコミュニケーションを取ったり、お尻の匂いを嗅いだりして仲間かどうか判断しています。

だから猫は飼い主さんの匂いを嗅ぐことで、飼い主さんかどうかわかるというわけなのです。

ということで猫は飼い主さんの声や匂いで、他人と区別をつけているであろうことがわかりましたが、一体なぜ見た目では判断できないのでしょうか。

3582316_s

厳密にいうと、飼い主さんの顔が全く分からないというわけではなく、飼い主さんにわかりやすい特徴がある場合は認識できる場合もあるそうです。

メガネをかけている、髪の毛がスキンヘッドである、など。

とくに猫は聴力や嗅覚に比べて視力はあまり良くないことがわかっていて、猫が見える世界は全体的にぼやけている状態なんですって。実は人間の10分の1ほどしか見えてないともいわれています。

これらの理由から、猫は飼い主さんを見た目ではなく声や匂いで判断しているといえるのでしょう。

22436896_s

ちなみに2013年に東京大学の研究チームが発表した内容によると、飼い主さんの姿が見えない場所で飼い主さんと知らない人、それぞれが猫の名前を呼んだとき、知らない人への反応は薄かったものの、飼い主さんの呼びかけに対しては、耳が動く・頭が声の方に向くなどのリアクションが出たそうです。

猫は姿が見えていない飼い主さんの声に、きちんと反応していたんですよね。

ということで・・・猫はやはり飼い主さんの声や匂いで他人と判別している可能性が高いといえるでしょう♪

余談ですが、猫は低い音より高い音を聞き取るのが得意です!

猫と仲良くなりたい場合は低い声ではなく高い声で話しかけるといいそうですよ♪

ぜひ猫とおしゃべりする際に、やってみてくださいね!!!

210820120222_71550b

お客様の声より、『毎日座って飼い主さんを見守る、マンチカンのめるちゃん』

コラム「猫とおしゃべり」

#68 猫アレルギーでも飼えるかも!?アレルギーが出にくい猫種7つ

#67 あなたはどのくらい猫と仲良し?猫からの信頼度チェックをしてみよう

#66 猫はこんなものが苦手!ストレスにも繋がりかねない猫が毛嫌いするものはコレ!

#65 あなたは何問できるかな?猫の雑学クイズ20問に挑戦しよう!

#64 猫にも体内時計が備わっている?猫が規則正しく生活できる理由とは

#63 猫の散歩のメリットと注意点!散歩は絶対に行くべきか?気になる疑問を解説します!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。