カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

【2024年版】猫の名前ランキングを発表!1位を獲得したのは大人気のあの名前でした!

ライター 戸塚稀実子

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

毎年、2月22日(にゃんにゃんにゃん)の猫の日が近くなると、ペット保険で有名なアニコム損害保険株式会社が猫の名前ランキングを発表しています。

このランキングは、アニコムのペット保険「どうぶつ健保」に新規で契約した0歳の猫ちゃん、約54,000頭を対象に調査し、作られたものです。

2008年のスタートから、15年も続いている歴史あるランキングと言えます。

毎年、男の子部門・女の子部門・総合ランキングの3つのランキングが発表されていますが、今回は総合ランキングを紹介していきます!

【2024年版】猫の名前/総合ランキング

1位/ムギ・・・457頭
2位/レオ・・・359頭
3位/ルナ・・・334頭
4位/ソラ・・・278頭
5位/ベル・・・262頭
6位/キナコ・・・260頭
7位/ラテ・・246頭
8位/ココ・・・244頭
9位/コハク・・・240頭
10位/モカ・・・236頭

参考:2024年最新版!「猫の名前&人気猫種ランキング」

2024年も1位はムギでした!
5年連続でNo.1を獲得するとは…本当に凄まじい人気ですね。

前回のランキング発表のときもお伝えしていますが、ムギが人気の理由は、その呼びやすさや響きのかわいさなどが関係しているようです。

また茶系の猫ちゃんを飼っている人は、その毛色と麦畑をリンクさせて「ムギ」とつけることもよくあるそうですよ。

つづいて2位はレオ、3位はルナでした。

ここは去年と変化があり、去年3位のレオが2位になり、去年4位のルナが今年は3位という結果に。

※カリカリーナを愛用中の子の中にも、ルナちゃんがいましたよ♪

 

お客様の声より>>うちのこ記念日にLuceオーシャンブルー。ラグドールのルナちゃん

そして今年は驚くことにトップ10圏外から、ラテ(7位)コハク(9位)の2つの名前がランクインしているのです!

私はかれこれ、4年前の2020年からこの猫の名前ランキングをチェックしていますが、正直毎年同じ名前がランクインしている印象でした。

が!しかし、今年は新しい名前がランクインしていて、驚いています♪

来年も新しい名前がトップ10に入り込んでくるのか…楽しみですね。

ということで今回は、2024年版の猫の名前ランキングを紹介しました。

名前といえば、カリカリーナの爪とぎには、愛猫の名前を入れられる「名入れオプション」があります!

名入れオプションとは、カリカリーナで販売している、BasicFioreLuce、あなた色(季節商品)、Coppo(季節商品)、BellezzaAdessocasaSalottoに猫ちゃんの名前を入れられるサービスのことです。

名入れできる商品の一覧はこちら


価格は1,000円(税別)。全角・半角12文字以内(スペースも数えます)で、名前を入れられます。

名入れオプションを活用するのにおすすめの爪とぎは、昨年カリカリーナに仲間入りしたSalottoです。

おうちの形をした爪とぎの正面・玄関上部分に、猫ちゃんの名前を入れられます♪

写真映えもばっちりですし、とってもかわいいですよね。

お客様の声より>>Salottoは安心できる場所。スコティッシュフォールドのララ マチルダちゃん


Salottoは、10文字以内の名入れが可能です。

ぜひこの機会に、大切な猫ちゃんに名前入りの爪とぎをプレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか。

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。

記事に出てきたアイテム