ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

お家でまったりの時や移動時間にもオススメできる猫ちゃんアプリはコレ!

ライター名:戸塚 稀実子

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

最近は本格的な冬の寒さを感じる日も多く、12月らしくなってきましたね。

 

寒さが厳しい日はどうしてもお出かけするのが億劫になり、ついつい家でまったり過ごしたくなる、そんな人も多いのでは?

 

お出かけもいいけれど、たまにはおもいっきりお家でゆっくり過ごすのもいいですよね。

 

さて、今回はそんな引きこもりDAYにオススメしたいかわいい猫ちゃんが主役のアプリゲームを紹介したいと思います★

 

猫のアプリゲームというと、けっこうな数あるのですが、今回はゲーム慣れしていない私でも楽しめたアプリをピックアップしました♪

 

普段はゲームなんか全然やらないという方でも簡単に始められるものをチョイスしましたので、ぜひ遊んでみてくださいね。

 

難しい操作は一切なし!たくさんの猫に癒される『ねこあつめ』

 

ねこあつめといえば、前々回のコラムで紹介した『ニードルフェルトでねこあつめ』の題材になった、あのねこあつめです。

 

もともとこのアプリゲーム『ねこあつめ』で登場する猫ちゃんたちをニードルフェルトで作ろうというものでした!

 

さて、このアプリゲーム、ねこあつめの遊び方ですが、実はとっても簡単なんです♪

 

庭先にゴハンやグッズを置いて、猫ちゃんが集まってくるのをただただ眺める。

 

それだけです(笑)

 

ゲームをやる前は何がおもしろいんだろう?と半信半疑だった私ですが、実際にゲームを始めてみると、半日でハマってしまいました♪

 

ここからは、実際に私が遊んだ様子を画像付きでご紹介しますね。

 

アプリを開くとこんな感じで親切な案内が出てきます!

 

image0 (1)

 

まずは買い物をしよう!ということで、買い物をしてみます。

 

image1 (1)

 

お手頃のゴムボールを勧められたので、いわれるがままにゴムボールを購入しました。

 

購入すると、ゴムボールを庭先に置こう!という案内がでます。そのまま進めていると黄色の円の中に設置しましょうという案内が。

 

image4 (1)

 

置き場が色々あるので迷いますが、私は縁側に置いてみました!

 

こんな感じでどんどんグッズを購入していって、配置する。そして、かわいい猫を呼び寄せよう!というとっても単純なゲームです。

 

ちなみに、グッズは手持ちの「にぼし」と交換することで手に入れられます。いいグッズになればなるほど、ニボシの数も多くなるので、なんでもかんでも手に入れられるわけではないのです。

 

この時点で私のにぼしは300ちょっと。

 

52ページもあるグッズ一覧から、何を買おうか真剣に悩みまくります。

 

どれにしようかな・・・・

 

と、かわいいクッションを発見!!!

 

 

image6 (1)

 

ハンバーガークッション欲しいなぁ♪とおもいましたが、よく見ると金色のにぼしマークが。

そう、このクッション、普通のにぼしじゃなくて金のにぼしじゃないと買えないんです!

 

ちなみにこの時点で私の金のにぼしは10しかなかったので、買うことはできませんでした・・・。

 

残念ですが、色々悩んだ結果、ピンクのクッションをGET★

 

image13

 

早速おいてみましたが、この猫ちゃんはここから数時間、クッションに見向きもしてくれませんでした(><)かなしい・・・。

 

image1

 

このように、色々グッズを購入して置いていくんですが、猫ちゃんたちはみんなマイペースなので、置いたからってすぐに来てくれるわけじゃないんです。

 

そこで私もまだかなー?と思いながら、2時間後くらいにもう一度アプリを開いてみました。

 

すると・・・

 

image0

 

きゃぁーーーーー!!!!!

 

別の猫ちゃんが来てるではないかぁぁぁぁ!!!!(*ノωノ)

 

すっごく胸がきゅんとなりました(笑)

 

こんな感じで少し時間をあけてアプリを開くと新しい猫ちゃんが来てくれていたり、さっきとは違うグッズで遊んでいたり♪

 

かわいい猫ちゃんが集まる様子を眺められるんです♡

 

私は究極の癒しゲームを発見してしまいました!!!

 

色々な猫ちゃんを集めるためには、やっぱり猫ちゃんが喜ぶようなグッズを置いてあげることが大切だと思うので、今後も手持ちのにぼしをせっせと交換して、いいグッズをGETできるよう、頑張りたいと思います♪

 

あと、実はまだまだ紹介したいアプリがあるので、それはまた次の機会に紹介させてもらいますね。

 

みなさんも『ねこあつめ』でカワイイ猫ちゃんたちに癒されてみては?♪

 

New_Adesso_front_500

カリカリーナのソファーを配置してみたらどうかにゃ?

------------------------------------------------------------------------

 

コラム「猫とおしゃべり」  

#26 猫好きさんなら行ってほしい!運気もパワーもアップする今戸神社

#24  気分も高まる!猫が主役のクリスマス映画を見よう!

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

2019.12.10

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。