ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

外に出た飼い猫は何をしている?大調査のすえにわかったのは意外すぎる事実だった!

ライター:戸塚稀実子

31eed001c7500c38b8acd801f3c7f2cb_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは!

 

突然ですが、猫ちゃんって外に出たときにどこに行っていると思いますか?

 

都内のマンションに住んでいる方でしたら、猫を自由に外に出すなんてことはしないと思いますが・・・。

 

一軒家や自然が多い場所に住んでいる方の中には、猫を放し飼いしているよ!というケースも多いでしょう。

 

猫ちゃんは、日中自由に外に出ていくけれど、大体いい時間になるときちんとお家に帰ってくると思いますが、果たして私たちの知らない間に猫ちゃんたちってどこで何をしていると思いますか?

 

 

私は猫を飼っていませんが、そもそも猫が勝手に出て行ってちゃんと家に帰ってくること自体すごいなぁと思っています。

 

そして同時に、外に出た猫ちゃんって、一体なにをしているんだろう?と疑問に思いました。

 

というのも、つい最近「キャット・トラッカー」というマッピングプロジェクトが存在することを知ったからです。

 

キャット・トラッカーとは、猫にGPS付きの首輪を付けて行先を監視し、行動分析をするプロジェクトのことをいいます。

 

自分の飼い猫たちが外で何をしているのか気になるという飼い主たちが、自分の愛猫にGPS付きの首輪を付けて、あとは見守るだけというシンプルなものなんですけど、このプロジェクトのすごいところは、6ヶ国で900匹を超える猫にGPS付きの首輪を付けて1週間の行動を分析したというところです。

 

しかも驚きなのが、このプロジェクト、2020年3月の時点で調査開始からすでに6年も経過しているんです!これだけでも長い歳月をかけて進められたすごいプロジェクトであることがわかりますね。

 

そして、2020年3月11日に(ホントについ最近です!)学術誌「Animal Conservation」にて、この6年間の猫の行動分析の結果が発表されました。

 

気になる結果はというと・・・

大半の猫は、全ての時間を自宅から100m以内の場所で過ごしていた!という内容でした。

 

「900匹以上も調査して、ほとんどの猫ちゃんが家の周りをウロウロしているだけってこと!?」

 

正直、わたしはこんなビッグプロジェクトでわかった結果があまりに普通すぎたので、驚いてしまいました(笑)

 

そして、この調査結果でわかったこと。それは基本的に猫ちゃんはみーーーんな怠け者である!ということです。

 

その典型的な行動パターンはというと、家の周りを何度もうろうろしたり、家の近くにある道路を何度も渡ったり、そんな感じらしいです。

 

cat_on_the_road

 

ただ、かなり珍しい猫ちゃんもいたようで、なんと1.6キロ以上も歩き続けた子もいたとのこと。

 

といっても、こういうアクティブなタイプは全体のたった7%しかいなかったそうです。

 

猫ちゃんの多くは家の周りしかウロウロしない、と聞いてしまうと実際に猫ちゃんを飼っている方からしたら、本当にうちの子もそうなのかしら?と気になりますよね。

 

900匹以上も調査してほとんどの猫が家の近所で1日を過ごしていたと聞くと、本当に本当!?とにわかに疑いたくもなりますが・・・。

 

でも、遠くに行かずに家の周りをウロウロするのにはきちんと理由があったのです。

 

それは、飼い猫ちゃんたちは飼い主にゴハンをもらえることもわかっているし、危険を冒して何かをしなくても、ちゃんと生きていけると理解しているからだそうです。

 

これが野生の動物とヒトに飼われている動物の違いなんだとか。

 

なるほどね、やっぱり猫ちゃんって賢いわぁ~!と思いました。

 

猫ちゃんからしたら、「家に帰れば美味しいごはんもあるし、遊び場もあるし、遊び相手になる人(飼い主)もいるし~!わざわざ遠くに行く必要もないわー疲れるし~!」って感じなんでしょうね。

 

ちなみにこの調査で明らかになったもうひとつの事実があります。

 

それは、ほとんどの猫ちゃんたちが追跡中の1週間で平均4.5回も道路を渡っていたということです。

 

道路は車も走っていて危険な場所ですし、何度も渡らないでほしいですよね・・・。

 

なぜ道路を渡る回数が多いのか?という点については詳しい理由が書かれていませんでしたので、今の時点ではなんともいえませんが、今後の調査でわかるようになるのかもしれません。

 

cat_walking

 

ちなみにこの研究結果の論文を発表した米ノースカロライナ自然科学博物館のローランド・ケイズさんは、現在、さらに精度の高いGPSと猫の加速度がわかるセンサーを組み合わせた技術を開発しているそうです。

 

猫ちゃんの外での生活や行動範囲が、今よりももっと正確にわかる日が来たらおもしろいですね!

 

ということで、今回いろいろ調べてわかったことは・・・・

 

猫は怠け者だけど賢くて、じぶん家が大好きな生き物である!!!!

 

皆さんの猫ちゃんたちもきっとお家が大好きだと思いますので、これからも猫ちゃんがストレスなく、快適に過ごせる環境・お家作りをしてあげてほしいなと思います♪

 

また、猫ちゃんに関する話題のニュースやおもしろ情報が入り次第、こちらでお伝えしますのでどうぞお楽しみに!

 

CASA_kai4_bt_600カリカリーナのKai工場長も、たいてい寝っ転がってるにゃ♡

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」  

#31【2020年版】猫の名前ランキングを発表!今年はあの名前が人気だった!

 

2020.03.24

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。