カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

どれにしようかな?猫の爪とぎを選ぶ前に知っておいてほしい豆知識

ライター名 : 戸塚 稀実子

neco01

猫を愛する皆さま、はじめまして。ライターの稀実子です。

この度、「ねことおしゃべり」にて、猫に関するコラムを書くことになりました!

猫ちゃんと飼い主のみなさんがハッピーになるような内容をお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

さて、今回は記念すべき第1回目のコラムということで、「猫の爪とぎ」についてお伝えしたいと思います。

「猫はどうして爪をとぐの?」

「爪とぎを用意するときに気を付けることってあるの?」

そんな猫の爪とぎに関するアレコレについて、簡単にご紹介したいと思います。

これから猫ちゃんを迎える方、すでに猫ちゃんと暮らしている飼い主さんにも知ってもらいたい内容になっているので、こちらを参考に爪とぎを選んでもらえたら嬉しいです。

猫が爪をとぐ理由はリフレッシュのため?

neco02

猫は生後1ヶ月頃から爪とぎを始めます。一生懸命に爪をとぐ姿はとっても愛らしいですが、一体この爪とぎにはどんな理由があるのでしょうか。早速、確認していきましょう!

【猫が爪をとぐ理由】

  • 自己アピール
  • マーキング
  • 古くなった爪を取り除いている
  • 飼い主にかまってほしいとき

様々な理由から爪とぎをする猫ですが、実は気分転換やリフレッシュのために爪を研いでいるケースもあるんです。

マーキングなどのためにも、「爪をとぐ」のですね。肉球にはその猫特有のニオイを出す腺があり、爪をとぎながら自分のお気に入りの場所にニオイをつけてまわったりするのです。そのため爪とぎの場所や素材にこだわる猫が多く、こうしたグッズを選ぶ際の1つのポイントとなります。

また、猫はストレスを感じやすい生き物なので、ちょっとした環境の変化がストレスに繋がることも…。

飼い主さんはできるかぎり猫にストレスを与えない生活を心がけたいところですが、大切なのはストレスを溜めないように、猫の好きなように爪とぎをさせてあげることです。

飼い主さんは猫が安心して爪とぎができるスペースを作ってあげよう!

neco03

リフレッシュ効果もある爪とぎですが、猫がストレスを溜めないためにも安心して爪とぎができる場所を作ってあげましょう!

また、猫は自分だけのお気に入りの場所を作りたがるもの。自分のスペースを大事にする性質をもっていますが、一般的にどんな場所を好むのか見ていきましょう。

【猫が好きな場所】

  • 周りが見渡せる高いところ
  • あたたかいところ
  • 狭いところ
  • 暗いところ
  • 安全を感じられるところ

猫によって好きな場所は変わりますが、大体このようなスペースをお気に入りにする傾向があるんです♪

こういった場所に爪とぎを置いてあげることも大切ですが、爪とぎそのものがリラックスできるスペースになるようなアイテムを選んであげるのもよいでしょう。

カリカリーナの爪とぎで猫ちゃんに快適な生活を!

CASA_kai_181212

カリカリーナには色々な形の爪とぎがあります。ゆったりくつろげるローソファータイプや、高さのある足つきソファー、広範囲で爪とぎができる円筒形のものなどなど。

 New_Adesso_front_wo_name_bt mikanluce_s_pk

色々なタイプのものがあるので、あなたの猫ちゃんにとって大のお気に入りになる爪とぎに出会えるかもしれません。
カリカリーナが、お気に入りの場所になってくれたら、私たちもとてもうれしく思います。

猫がストレスなく快適に生活するためにも、猫ちゃんの性格やタイプに合う爪とぎを選んであげてくださいね♪

---------------------------------------


コラム「猫とおしゃべり」 
#2 突然ですが、猫ちゃんに関する重大なカミングアウトをします!


-----------------------------------------------

おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

全てKAI工場長のチェックを受けています♪

お買い物はこちらから

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。