ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

正月休みの疲れも吹き飛ぶ!絶対に読んでほしい猫が主役の漫画をご紹介★

ライター名:戸塚稀実子

627c6de81e9be0f6ef7f26a990152623_s

 

猫を愛する皆さま、あけましておめでとうございます。

 

いよいよ2020年がスタートしましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

2020年といえば、ついに東京オリンピックが開催されますね。今年は日本全国の国民があつく盛り上がることでしょう♪

 

さて、今年も『猫とおしゃべり』は笑いあり、感動あり、豆知識ありな猫ちゃん情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

新年一回目となる今回のコラムは、お正月休み明けでちょっと疲れている方々のために、かわいすぎて癒されることまちがいなしの”猫が主役”の漫画を紹介したいと思います。

 

筆者の周りにいる猫好き×漫画好きの友人に教えてもらった、おすすめ漫画3選!どうぞご覧ください★

 

かわいい猫ちゃんが主役!猫が登場するおすすめ漫画3選

【1:キジトラ猫の小梅さん】

 

表紙のイラストを見た瞬間、「か、かわいい♡」と思った人も多いのでは?

キジトラ猫の小梅さんは、人間の言葉がわかる賢いキジトラ猫の小梅さんとしっかり者の中学生、拓ちゃんがいる半井家が繰り広げるほっこりストーリー。

 

そして、このめちゃくちゃ賢い猫、小梅さんはある日子猫(小雪ちゃん)を拾ってくるのですが、小雪ちゃんはかなりやんちゃで小梅さんを噛んだりひっかいたり、やりたい放題。そんな2匹の可愛い姿も見どころです。

 

猫を飼っている人なら共感できる猫あるあるもたくさん登場するので、漫画を読みながら「わかるーー!」とついつい言いたくなってしまうかもしれません。

 

ちなみに、賢くて心優しい小梅さんは作者の飼い猫をモデルにしているんだとか!モフモフとした猫の毛もリアルに描かれているので、絵を見ていているだけでも癒されますよ。

 

 

【2:鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!】

 

 

次に紹介するのは、キジトラ猫の小梅さんとは対照的なイラストが目を引く作品、「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!」です。

 

生意気な猫のぽんたと悲壮感ただよう飼い主、鴻池剛の日々の生活をおもしろおかしく描いています。

 

実際に私も読んでみましたが、癒されるというよりかなり笑える猫漫画でした!

 

とにかく猫のぽんたが生意気で色々なことをやらかすんですが、それがまぁおもしろくて。

 

猫を飼ったことがない私からすると、猫ちゃんってこんないたずらまでしちゃうの!?と驚くような内容もありましたが、こんな猫ちゃんと一緒に生活できたら毎日楽しいだろうなぁ~と率直に思いました。漫画で癒されるだけじゃなく、おもいきり笑いたいときに読んでほしい作品です!

 

【3:うちの猫がまた変なことしてる】

 

 

 

タイトルだけみてもすごくインパクトがあるこちらの作品には、この物語の主役、トンちゃんとシノさんの2匹の猫たちのかわいい仕草やコミカルな一面がぎゅっと詰まっています。

 

顔にお尻をつけてきたり、小さい箱につまってみたり、夜中にじーーーっと飼い主さんの方を見てきたり。まさに「うちの猫がまた変なことしてる」というタイトルがピッタリな仕草や行動をリアルに描いているので、見ているだけで癒されることまちがいなしです♪

 

書籍化される前から、アメブロの猫ランキングで1位を獲得していた大人気漫画なので、もともとファンも多く、猫好きの間ではかなり有名な作品なんだとか!

 

作者の猫愛も伝わってくる心あたたかい作品ですので、かわいい猫の様子に癒されたい時に読んでみては?

 

まとめ

今回は猫が登場するおすすめ漫画3選をご紹介しました。

 

猫を飼っている方なら、「わかるわかる!」と共感できるシーンがたくさんが描かれていますし、まだ猫を飼ったことがない方が読めば「猫との生活ってこんなに楽しいんだ!」とわかると思います。

 

実際に私も猫を飼ったことがありませんが、猫と暮らすってこういうことなのか!とすごく勉強になりましたし、今まで以上に猫との暮らしに興味が湧きました。

 

どんな人でも楽しめて、癒されて、笑えるような作品ばかりですので、ぜひここで紹介した漫画のなかで一番気になるものを読んでみてください♪

 

------------------------------------------------------------------------

 

コラム「猫とおしゃべり」  

#28 猫が爪とぎする理由は?爪とぎを選ぶときに覚えておきたい豆知識 

#26 猫好きさんなら行ってほしい!運気もパワーもアップする今戸神社

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

2020.01.07

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。