コンテンツに進む

はじめてのご購入で使えるクーポンプレゼント! →

はじめてのご購入で使えるクーポンプレゼント! →

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

こんな猫はモテモテ!?猫界でモテる猫の特徴

ライター 戸塚稀実子

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

私たち人間の中でも、モテる人とそうでない人がいるように、猫界にもモテる猫・非モテ猫に分かれることはご存じでしょうか?

そして、モテる猫の特徴をひとつずつ挙げていくと、意外にも「こんな猫がモテるの?」という意外性のある特徴も含まれていることが分かりました♪

ということで今回は、猫界でモテる猫の特徴をテーマにお届けします。

果たしてどんな猫がモテるのでしょうか。早速見ていきましょう!

 

モテるオス猫の特徴①:体格が良い
 

まず、モテるオス猫の絶対条件は体格が良いことです。

その理由は、本能的にメス猫は「強そうなオス猫」に惹かれるから。

そう。オス猫の体格の良さは、メスのハートを射止める際に超重要になるんです。

というのも、オス同士で一匹のメス猫を取り合う際、多くがケンカで決着をつけます。

当然ながら、体格の良い猫のほうが有利ですし、そのケンカを見たメス猫も「あのオスは強くて素敵だにゃ♪」と、恋に落ちる可能性が高いのです。

 

モテるオス猫の特徴②:とにかく優しくて紳士
 

人間界でも同じですが、やはり紳士な猫はメス猫からモテます!

体格が良くケンカが強いオス猫も、メス猫に対して強引すぎたりしつこかったり…。こんな自分本位なオス猫は、残念ながらメス猫にはモテません。

“優しくて紳士なオスがモテる”。これは猫と人間に共通していますね♪

動物の世界って、なんとなくケンカが強いオスがナンバーワン!というイメージが強かったので、相手が優しいかどうかを判断している点は人間に近くていいなぁ~と感じました。


モテるメス猫の特徴①:子育て経験が豊富
 

さて、モテるオス猫の特徴がわかったところで、モテるメス猫の特徴を見ていきましょう!

モテるメス猫の特徴はずばり、子育て経験があるかどうかという点です。

意外にも、発情期を迎えたばかりの若い猫より、子育てをしたことがあるママ猫のほうがモテるんです。

その理由ですが、「子育て経験が豊富=良い子孫が残せるのでは?」とオス猫が考えるから!

ちなみに…発情期を迎えたオス猫たちは、ママ猫たちに群がって自分をアピールするそうで、若いメス猫は相手にされないんですって!

若いメスが相手にされないなんて!

人間界で考えるとなかなか理解しにくいことですが、子孫繫栄のことを第一に考える猫界では普通のことなのかもしれませんね。


モテるメス猫の特徴②:フェロモンが多い!
 

モテるメス猫のもうひとつの特徴は、フェロモンが多いことです。

発情期を迎えたメス猫は、フェロモン全開でオス猫に猛アピールをします。このフェロモンは、オスの心を一気に恋愛モードにします。

ここでいう猫のフェロモンとは、メスが発情したときに体から出すニオイのことです。

メス猫は、顔の周りをはじめ、乳房、肉球、尿など、あらゆるところからフェロモンを放出します。

私たち人間が猫のフェロモンの有無を確認することはできませんが、オス猫はハッキリとフェロモンを感じ取ることができます。
だから、フェロモンが多いメス猫はモテるのです!

 

猫の恋愛、オスとメスのどちらが優位?
 

猫の恋愛は、圧倒的にメスのほうが優位です。

例えば、メス1匹に対して、オスたちが群がる状況も珍しくありません。その理由は、オスには明確な発情期がないので、メス猫のお誘いや、フェロモンを感じ取った瞬間に繁殖行動を起こしたくなるからです。

一方のメス猫は、年がら年中恋愛がしたいわけではありません。

発情期を迎えるピークも2月〜4月と6月〜8月の年2回と決まっており、この時期を迎えたメス猫は一気に恋愛モードになるのです。

つまりメス猫の気分がのっていない限り、どんなにオス猫がアピールしても、まったくなびかないこともあるということ。

すべてはメス猫次第と思うと、猫界の恋愛はメスが一歩リードしていると考えられますよね♪

6匹の猫ちゃんとご夫婦で暮らすにゃんたまHOUSEさんの家のテト君はママ猫さんのベルちゃんにとても紳士なパパ猫さん♡

この動画に写っているカリカリーナは、Basicアンティークレッドと、Castelloグランデです♪

 

※この記事は、2021年に公開したものを2025/5/27に書き直したものです。

 

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。

記事に出てきたアイテム