コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫の目を見れば気持ちが理解できる?目の形で猫の感情が読み取れるかも!

ライター 戸塚稀実子

294709_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

2022年も猫とおしゃべりをよろしくお願いします★

新年最初のコラムテーマはズバリ、「猫の目から読み取る、猫の気持ち」です!

猫はリラックスしているときや怒っているときなど、その時の気持ちによって目が細くなったり大きくなったりします。

私もなんとなく目を見たら猫の気持ちがわかる、ということは知っていたのですが、もっと詳しく深堀りしたくなりました。

早速、猫の目と気持ちについて解説していきたいと思います!

猫の目からわかる!こんな時は〇〇な気持ちなんです!

510012_s

①幸せな気持ちの表れ!【半目】

うっとりとろりら~♪リラックス中の猫は半目になります。目が細くなるとどうしても顔がきつく見えがちですが、実はとっても優しい気持ちでいたとは驚きです。

211109021928_be97e3

カリカリーナのソファに座れば、どんな猫ちゃんだって半目でリラックスできるニャ♪

お客様の声より、カリカリーナの上が定位置に♡ チンチラシルバーのジェラート君

②【上目づかい】をするときは甘えてます♪

かわいい顔で飼い主さんのことを見上げているとき、大体が「おやつちょうだい!」「一緒に遊んでほしいよぉ~」など、甘えている証拠だそうです。

こんな顔されたら、もうなんでもしたくなってしまいますよね♪

22527661_s

③敵意がないからこその【そらし目】

猫と目が合ったときにとっさに目をそらされた…そんな経験はありませんか。これは猫が「あなたに敵意はニャイ!(無い)」と思っている証です。反対に敵意がある場合は、目をそらさずにじーっと見つめてきますので、目をそらしたときは、猫が飼い主さんに心を開いている証といえますね。

④興奮中!?【まん丸大きな目】

一見、まん丸の目の猫はかわいく見えますが、これは緊張したり、獲物を狙ったりする時の表情です。興奮したときは、一気に瞳孔を開き戦闘モードに突入するというわけなのですね。

⑤一点見つめて集中!【真剣な目】

これはトイレ中によく見られるそうですが、真顔で一点を見つめているときは周りを警戒している証です。トイレ中ってどうしても無防備になりますよね。だからこそ、真剣な眼差しで集中しているのでしょう。

4004313_s

まとめ

4069373_s

今回は、猫の目と気持ちについて解説しました。

細い目やまん丸目など、その時の気持ちを目で表現するとは…猫のことって知れば知るほど面白いなぁと思います。

他にも、目だけじゃなく、ひげやしっぽの動きからの猫の気持ちを察することができます。

詳しくはこちらの記事に載っていますので、ぜひご覧になってくださいね。

猫のひげにはこんな役割があった!ひげの様子から気持ちがわかるって本当?

猫のしっぽで気持ちがわかるって本当!?実は動きをよーく観察すると猫の様子が読み取れる!

コラム「猫とおしゃべり」

#74 猫と暮らす家探しのポイントをご紹介!

#73 猫好き必見!謎の組織、秘密結社NNNとは…

#72 猫がケンカしている?本気のケンカとじゃれあいの見分け方は?

#71 猫は記憶力がいいの?○○な出来事はよく覚えている?猫の記憶力の特徴について

#70 猫のフレーメン反応って知ってる?あの変顔には名前がついていたんです!

#69 猫はどうやって飼い主と他人を判別しているの?

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。