カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫のフレーメン反応ってなに?あの変顔にはきちんと名前がついていた!

ライター 戸塚稀実子

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

猫と暮らす方なら一度は見たことがあるだろう、この変顔…。

実は、このなんとも言えない、変顔には「フレーメン反応」という名前がついていたんです!

フレーメン反応とは、猫がフェロモンを確かめる時におこる反応のこと。

猫は「あれ?なんだか気になるニャ」と興味のあるニオイを感知した瞬間に、口を開けます。
そして、鋤鼻器管(じょびきかん)という猫の上顎にある穴に繋がる器官に、ニオイを入れようとするのです。

つまり「ふむふむ、どんなニオイかニャ?」と確認している瞬間におこるのが、フレーメン反応というわけなんです。

ちなみに・・・猫は「くさいニオイだニャ」と感じた時にフレーメン反応をする、と思っている方もいるようですが、これは間違いです。

猫はくさいニオイに対してフレーメン反応を取っているのではありません。

フレーメン反応は「このニオイはなんだ!?フェロモンを感じるニャ!」と思った時、瞬時に分析を始めるのですが、この時に見せる反応なのです。

たまーに「うちの猫ちゃん、私の靴下を嗅ぎながらフレーメン反応を見せるんだけど、これって私の靴下がくさいってこと!?」と勘違いされる飼い主さんもいるようですが、
フレーメン反応はくさい時の顔ではないので、誤解しないでくださいね。

さてさて、フレーメン反応=くさい匂いではないと言いましたが、フレーメン反応を起こしやすいニオイが存在するようです。

それはずばり、ハッカ系のハーブのニオイです。

実は、ハッカ系ハーブのニオイは、猫のフェロモンと似ているそうで、「おや?他の猫のニオイか?」と思い込んだ猫が、フレーメン反応を示すこともあるんだとか。

ちなみにですが、このフレーメン反応については、漫画作品がオリジナルの「ちいかわ」でも登場します!

フレーメン反応の様子が描かれた回のアニメが放送された当時は、ネット上でも

「ちいかわでフレーメン反応って出ていたけど、あれって何?」
「わー!ちいかわでフレーメン反応するハチワレ(キャラの名前)が見れた!」

など、フレーメン反応に関する声があがりました。

フレーメン反応、たしかに二度見したくなるようなインパクトがあるお顔ですからね!話題になるのもわかります♪

ちなみに、猫ちゃんの中には、露骨にこの顔をやる子とバレないように?こっそりフレーメン反応を示すケースがあるそうです。

フレーメン反応は、すべての猫ちゃんが当たり前にやる顔ではないので、まだ見たことがない方もいるかもしれません。

ぜひ、これからは日常生活の中でフレーメン反応の瞬間がないかどうか、注目してみてくださいね。

お客様の声より>>Basicの穴からひょっこり♪ラガマフィンのあんこちゃん

 

※この記事は、2021/10/26に公開したものを2024/4/9に書き直したものです。

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。