ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

猫のフレーメン反応って知ってる?あの変顔には名前がついていたんです!

ライター 戸塚稀実子

 

1951386_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

つい先日、猫のなんともいえない面白い写真を目にしまして、、こんな表情するなんて、かわいいわぁ〜!と思っていたのですが…

 

色々調べてみたところ、この変顔には「フレーメン反応」という名前がついていることを知りました。

 

そこで今回は、フレーメン反応って何?どんな時に猫がこの変顔をするの?など、フレーメン反応について掘り下げていきたいと思います!

 

ご覧あれ!これがフレーメン反応だ!

 

まずはこの、例の変顔を見ていきましょう。

 

じゃーーーん。

 

 

どうです?なんともいえない、この表情。

 

猫好きさんなら見慣れた顔かもしれませんが、この変顔のことをフレーメン反応といいます。

 

フレーメン反応とは、猫がフェロモンを確認するときに起こる反応のことです。

 

フェロモンは、猫同士で情報を伝え合って特定の反応を引き起こす物質ですが、

猫のフェロモンは顔周りや足先、おしりの周辺などにある臭腺(強い臭いの液を分泌する腺)から出されます。

 

猫は、自分以外のフェロモンかどうかニオイを確認するときに、フレーメン反応をするのです。

 

猫はなぜ、フレーメン反応を示すと変顔になるのか?

4953397_s

 

猫がまるで変顔をしているように見えるフレーメン反応ですが、一体なぜ口が半開きでちょっぴりマヌケなお顔になるのでしょうか。

 

猫の上顎には2つの穴がありますが、その穴は鋤鼻器管(じょびきかん)という器官に繋がっています。

 

猫はフェロモンを感じたときに口を開け、上顎の穴から鋤鼻器にニオイを入れて確認しようとします。

 

この瞬間の猫の顔が、私たち人から見ると変顔のように見えていたのです!

 

ちなみに猫は、鋤鼻器にフェロモン(ニオイ)を取り込むだけで、そのフェロモンを発した相手の性別や年齢、発情の有無なんかも分析できるんですって。

 

単なる変顔に見えていたフレーメン反応ですが、このフレーメン反応は猫にとって重要なことを行っていた瞬間だったというわけなのです。

 

猫がフレーメン反応をするのはこんな時!

4020385_s

 

さて、フレーメン反応のあれこれがわかってきましたが、最後に猫がフレーメン反応をする瞬間について見ていきましょう!

 

猫がフレーメン反応を示すのは、自分や他の猫、飼い主さんのニオイを嗅いだときです。

 

自分や同居中の他の猫、飼い主さんに対してフレーメン反応をみせたときは、大抵は相手をニオイで確認し、安全であることを確かめています。

 

生き物以外だと、ハッカ系のハーブのニオイが猫のフェロモンと似ていることから、「ハーブか、それとも猫か?」と、ハッカ系のハーブを嗅ぐときにフレーメン反応を示すこともあるんだとか。

 

猫ちゃんを飼っていて、フレーメン反応の瞬間が見れた方!この変顔をしている時は、猫ちゃんが「ふむふむ、これは間違いなく飼い主のにおいだ!だったら安全だな」と飼い主さんのニオイを確かめているときかもしれません。

 

猫ちゃんのなかには、露骨にこの変顔をやらずにこっそりと?フレーメン反応を示すケースや、ほとんど表情を変えずにフレーメン反応を行う場合もあるそうです。

 

猫ちゃんを飼ってるけれど、まだこの変顔を見ていない方は、ぜひフレーメン反応の瞬間がないかどうか、注目してみてくださいね。

 

 

0917_あおちゃん&ゆずちゃん

「お客様の声」より、Castelloが大好き♡ あおちゃんとゆずちゃん

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

コラム「猫とおしゃべり」

#69  猫はどうやって飼い主と他人を判別しているの?

#68  猫アレルギーでも飼えるかも!?アレルギーが出にくい猫種7つ

 #67  あなたはどのくらい猫と仲良し?猫からの信頼度チェックをしてみよう

#66  猫はこんなものが苦手!ストレスにも繋がりかねない猫が毛嫌いするものはコレ!

#65  あなたは何問できるかな?猫の雑学クイズ20問に挑戦しよう!

 #64  猫にも体内時計が備わっている?猫が規則正しく生活できる理由とは

2021.10.26

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。