ブログブログ
Blog

【KAI工場長によるポイント解説】カリカリーナカレンダーモデルに選ばれるには?

いよいよ「カリカリーナカレンダー2022」モデル猫さんの募集がはじまります。

【にゃんこモデルさん募集】カリカリーナカレンダー2022 

 

今回のブログは、カリカリーナカレンダーのモデル猫さん選考を勝ち抜くためのポイント解説です。

KAI工場長自ら体を張ったKAI(解)説を、へなちょこ撮影者(部下・WEB担当の羽賀)がつっこまれながらご説明します。

 

 

 

KAI工場長によるポイント解説

Angelpink_G_600

 

KAI: にゃ~(こんにちは)。

ぼくはカリカリーナの社長の息子で、工場長で、パンフレットや公式サイトのモデルもしている茶トラ(♂8歳)の開(かい)だよ。

 

今日は、僕たちカリカリーナのスタッフがカレンダーのモデルにゃんこを、たくさんのご応募の中から選ぶ時のポイントを教えちゃうよ!

 

point

 

KAI: まずは、モデル猫さん募集のブログに書いてある応募条件を確認することが肝心ニャ♪

部下: その条件を満たしているお写真の中から、一次選考が始まります。

 

 

 

応募条件 その1 「カリカリーナと猫ちゃんの全体」が写っていること

 

KAI: カリカリーナのカレンダーだから、カリカリーナとにゃんこがセットでおさまっていにゃいとね♪  
例えばこんにゃの・・・

 

calendar2020_point-01

 

部下:はい。「猫が可愛いだけ」の写真になっちゃってますね。

(なんでドヤ顔? www)

 

KAI: でも気が付いたかにゃ? 実はカリカリーナも写ってるんだよ。ほら、ね?

 

calendar2020_point-02

 

部下:・・・!! 工場長、小技が効いてますが、これは却下ですよね。

KAI:そうなんだにゃ。これはダメだにゃ。

 

※猫ちゃんがカリカリーナで寛いでいる、爪を研いでいる、よりそっているなど、カリカリーナもちゃんと写してくださいね!!

 

 

応募条件 その2 画像サイズ

 

KAI: カレンダーは横長のA4サイズにゃんだ。きれいに印刷するためには画像のサイズも大切にゃ!

部下: 推奨サイズは縦 2480px × 横 3508px 以上 です!

KAI: 例えば同じ写真でも、画素数の多い①の写真と画素数の少ない②の写真では、引き伸ばした時のきれいさが違うんだにゃ。

①  calendar2020_point-09 

 

②  calendar2020_point-10

 

 

KAI: どっちもかっこいい僕にゃんだけど🐱大きくすると ↓↓↓

① calendar2020_point-09

 

② calendar2020_point-10

 

部下: ②では工場長の男前が台無しですね。画像サイズは大切!


※採用された際にはメールでサイズの大きな画像を送って頂きますので、撮影時からご留意くださいませ。

 

 

その他のポイント

KAI: その他にも大切なことがあるにゃ。
    例えばこれは逆光だし、僕の凛々しいお顔が写ってにゃい!

 

calendar2020_point-03

 

 

 

 

 

 

部下: そうですね。お顔はこちらに向けてほしいですね。カメラ目線をくれていたりしたらさらにキュン♡とします。

それにしても工場長、カリカリーナが多ければ良いというモノでもないのでは?

 

calendar2020_point-04

 

KAI:  僕は社長の息子だし、試作品の検品係だからカリカリーナに囲まれて暮らしているんだにゃ。

部下:自慢ですか? 職権乱用ではありますが、たしかに試作品のチェックは大切です。
でも、全体が写っているのはAltoだけだし、工場長が使ってくれていないのでこれは×ですね!!

 

KAI: それからね、縦長の製品は撮影がとても難しいんだにゃ~。

 

部下: 例えばmatita や Giorno、Castelloですね。

 

matitaend  Giorno_500  casetello_on_the_hill_800

 

 

KAI: だから、斜め上から撮ってくれたらいいよ♪   

 

 calendar2020_point-06

 

部下: こうですか? でも、工場長。お尻しか見えていませんよ。

 

KAI: にゃんと!! ついつい穴に入ってしまったニャ。
   じゃ、こんなポーズはどうかにゃ?

 

calendar2020_point-07

 

部下: ポーズは素敵ですね。

 

KAI: どれどれ・・・・ん~、これではちょっとカレンダーにはならにゃいんだにゃあ。

 

部下: どうしてですか?

 

calendar2020_point-08

 

KAI: まず、Castelloが他のカリカリーナで隠れちゃってる。
そして僕の素敵な尻尾が枠に収まってにゃい!
僕のトイレが写っちゃってるのも恥ずかしいにゃ~😅

 

それより何より、写真が縦長なんだにゃ! 

 

部下 : あ~、肝心なことを忘れてた😅

カリカリーナカレンダー2020 4月のモデルにゃんこ、アールグレイくんみたいに横長のお写真でお願いします😉

 

calendar_example_202004

 

 

まとめ

 

KAI: 最後に、ちゃんと撮影してくれている例がこちら。

 

カリカリーナとにゃんこの周りのスペースをしっかりととっていること。
カリカリーナの一部がこんなふうに隠れているくらいはOKにゃ。

そして、可愛い表情でみんにゃを幸せにしてくれること。

 

calendar_example_202112-1

 

部下 : カリカリーナカレンダー2021 12月のモデル猫さん、ミックスの 空(ソラ)ちゃんの応募写真ですね♪

条件をクリアしたお写真の中から、いろんなカリカリーナ。いろんな種類の猫ちゃん。いろんなバリエーションの使い方・・・
と言う風に選考してゆきますので、できるだけ他のお写真と被らないものが選ばれやすいんですよね。

 

KAI: そうなんだ。みにゃさんからのたくさんのご応募を楽しみにしてますにゃ~🐱

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

2021.07.20