コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

オススメ

猫好きさんなら行ってほしい!運気もパワーもアップする今戸神社

ライター名:戸塚稀実子

980cec7603696349de0a08118ccf2f1a_s

猫を愛する皆さま、こんにちは。

いよいよ今年も残すところわずかです。

お正月休みを待ちに待っている方も多いのでは?そして、お正月といえば初詣の時期がやってきますね!

突然ですが皆さん、初詣は毎年同じところに行っていますか。

近所で済ませているよ~という方もいれば、ちょっと遠くまで足を運んでお参りする人もいるのではないでしょうか。

行く場所はみなさんそれぞれ違うと思いますが、実は初詣の時期に猫好きさんにぜひ行ってほしい神社があるんです!(もちろん、初詣以外でも大丈夫!)

今回は、猫好きさん必見の浅草にある今戸神社の紹介をしたいと思います。

なぜ、猫好きにおすすめしたいのか。早速今戸神社がどんなところか見ていきましょう!

いたるところに招き猫が!縁結びで有名な今戸神社

637d50b0eafd3ff81684af84bfeef9dc_s

東京・浅草にある今戸神社には、伊弉諾神(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)の夫婦の神様(日本神話で初めて結婚した夫婦の神様)が祀られています。そのため、縁結びや良縁のご利益があるといわれています。

さぁ、そんな縁結びのご利益が期待できる今戸神社ですが、注目したいのはそこだけじゃありません!

猫好きさんにオススメしたいポイントは、境内のいたるところにいる置かれている招き猫の置物が見られるというところです。

また、本殿の階段下(左手)にある『石なで猫』と呼ばれている石像を撫でて、その石像の写真を撮り、待ち受け画面にしたり、毎日画像を見ながら願い事をしたりすると、願いが叶うともいわれています。

3c652b34bbf56ff0eff46838d7a81347_s

そして、今戸神社を猫好きさんにオススメしたい理由は、境内にある招き猫の石像や置物が見られることだけじゃありません。

実は本物の白猫、ナミちゃんに出会えた人には幸運が訪れるというのです。

どうやら白猫のナミちゃんは突然ふらっと現れるそうで・・・

残念ながら毎日いるわけではないようですので、出会えた人はとってもラッキーなんだとか♪

かわいいかわいい白猫ちゃんです♪

また、お守りやおみくじも猫がデザインされたものが販売されているので、猫好きさんにはぜひぜひこちらもチェックしてもらえたらと思います。

b84ad18845c1246b52470c7220fc6951_s

ということで、2020年の初詣は今戸神社に足を運んでみませんか?

新年早々、縁起のよい猫ちゃんたちに囲まれることで、素敵な1年になるかもしれません★

さて、最後になりましたが、今年も『猫とおしゃべり』を読んでいただき、ありがとうございました!

来年も皆さんに猫ちゃんに関する面白いコラムを届けられるよう、がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください!

★今戸神社のアクセス情報★

住所:東京都台東区今戸1-5-22

拝観時間:9:00~17:00

交通アクセス:各線浅草駅より徒歩15分/都営バス 浅草より南千住行 浅草七丁目下車 徒歩5分リバーサイドスポーツセンター下車 徒歩2分

公式サイト:今戸神社 公式ホームページ

無題

2020年1月のキャンペーンは ネズミの形の爪とぎにゃ。

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#27 正月休みの疲れも吹き飛ぶ!絶対に読んでほしい猫が主役の漫画をご紹介★

#25 お家でまったりの時や移動時間にもオススメできる猫ちゃんアプリはコレ!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。