コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

飼い主なら知っておきたい!猫ちゃんが幸せになる15の方法をお届けします!

ライター 戸塚稀実子

3346770_s

猫を愛する皆さま、こんにちは!

今日はとっても面白い情報を手に入れたので、皆さまにシェアしたいと思います!

その名も・・・

15 ways to keep your indoor cat happy

⇒室内猫を幸せに保つ15の方法

ご覧のとおり、室内猫を幸せにするための15の方法について、

獣医学者であるAndrea HarveyさんとRichard Malikさんによって発信された内容をご紹介したいと思います!

ちなみに、こちらの写真の右に映っているのがRichard Malikさんです!

残念ながら、Andrea Harveyさんは見つけられませんでした;

さて、これからお伝えする15のこと、皆さんが普段から意識せずにやっていることが含まれているかもしれません。

早速、猫ちゃんを幸せにする15の方法を見ていきましょう!

情報元:https://theconversation.com/dont-let-them-out-15-ways-to-keep-your-indoor-cat-happy-138716

01:猫用トイレに使う猫砂は、なるべく土に近いタイプがよい

汚れてしまった砂は、1日に2回は捨てて、トイレのトレーは1週間に1回交換します。トイレの設置数ですが、飼い猫1匹に対して1個のトイレを用意して、さらにもう1つ、家の中の静かな場所にトイレを置きましょう。

この時、ひとつのトイレは布などで覆うけれど、もう片方は開放的に見えるように置くなど、さまざまなタイプのトイレを用意することで猫ちゃんに選択肢を与えられます。たしかに、猫ちゃんも気分によって利用したトイレが変わってくるかもしれませんし、とてもいい案ですね!

02:猫が気に入っている毛づくろいブラシで定期的に毛づくろいをする

猫ちゃんのお気に入りのブラシで毛づくろいをしてあげることで、マッサージのような気持ちよさを猫ちゃんに与えられます。

私が以前KAI工場長に会ったときも、お父さんにブラッシングしてもらっていましたが、とってもリラックスしていました♪

03:たまには猫用の生肉を使ったエサを与える

猫ちゃんが生肉を噛むことで、歯茎のマッサージになるうえに、猫ちゃんの所有欲を満たすことに繋がるそうです。

04:猫は水平方向よりも垂直方向のスペースを好む

部屋の中にキャットタワーやはしごを設置して、猫ちゃんが家具やタワーの上に登ることができる状態を作ることが大切なんだとか。たしかに、猫ちゃんは高い所が好きっていいますもんね!

⇒カリカリーナのリニューアルあるしたキャットタワー、『Torre e mezzo』はとにかく高さがあってとってもおすすめ♪爪とぎもできて一石二鳥!

tem_for_TOC

05:窓の近くに来られるように、スタンドなどを設置する

猫ちゃんは窓から外を眺めることが大好き!ちなみに猫は日の光が差し込む窓の近くを好む生き物です。

そして、日なたぼっこには、リフレッシュ・血行促進・健康な体作り・毛質改善など、心身ともにとっても良い効果があるので、ぜひ窓の近くにスペースを作ってあげたいですね。

IMG_9064_Original

06:猫は安全で隔離された場所(複数)を好む

できれば部屋のいたるところに、猫ちゃん用のかまくらやバスケットを設置しましょう。中に柔らかいブランケットを置くことをおすすめします。

⇒カリカリーナのZooシリーズは、猫ちゃん用のかまくらにぴったり♪

IMG_1329_n

7月には カリカリーナ mareくじら&さめのデザインも登場しますので、お楽しみに!

07:猫用のバスケットを日当たりがいい場所に設置する

猫ちゃんはあたたかい場所を好みます!そのため、日当たりのいい場所やヒーターの近くに猫ちゃん用のバスケットを置くとよいでしょう。

08:窓に猫が通過できない網戸をしっかりと設ける

猫ちゃんが、2階以上の高さから落下してケガをしない対策をとりましょう。また、勝手に外へ出ないように、ドアにはオートロック機能を付けることも忘れずに。

09:猫ちゃん用の爪とぎタワーを設置する

猫にとって爪とぎは「爪をとぎたい!」という欲求を満たす大切な行動です。そして爪とぎにはストレス発散などの効果もありますので、爪とぎは絶対に用意すべきといえますね。

tem-mugikinu01

過去に爪とぎに関するコラムを公開していますので、ぜひこちらもご覧ください!
《どれにしようかな?猫の爪とぎを選ぶ前に知っておいてほしい豆知識》

10:柵で囲った遊び場所を庭に設ける

室内飼いの猫ちゃんが安全に外遊びをするために、柵などでガードした遊び場所を確保してあげるのもひとつの手です。

11:猫を飼うのは、1匹もしくは2匹が望ましい

3匹以上の猫ちゃんを一緒に飼うと、どうしてもケンカをしたり、ストレスがたまったりして、健康上の問題が出る可能性があるからです。

また、2匹飼うなら、できれば同じ親から生まれた猫が理想なんだそう。でも、なかにはいろんな工夫をしながら上手に2匹以上飼われている方もいますし、一概に多頭飼いがダメ!というわけではないと思います^^

3153204_s

12:運動用の小さなボールなどを用意して、猫と一緒に遊ぶ

猫の運動不足解消になるうえに、飼い主とのコミュニケーション作りにも繋がります!

13:パズルフィーダーを使い、エサを食べる楽しみを増やす

お恥ずかしながら、パズルフィーターを知らなかったので調べたところ、迷路みたいになっているエサ入れのことをいうんですね。

パズルフィーダーは、野生での捕食行動を再現することができるそうで、私も実際にパズルフィーダーを使っている猫ちゃんを見てみたいなぁと思いました!

14: 1日に数回は猫と一緒に遊ぶ

猫ちゃんと仲良くなるためにも、大事なことですよね!自分の時間を猫ちゃんに捧げることで、猫ちゃんとの距離も縮まるはず♪

15:YouTubeなどにある“猫を楽しませるためのムービー”を見せてみる

猫ちゃんによっては、魚や鳥などの映像が好きな子もいるんだとか!猫ちゃんを飼っている方はぜひどんな動画に興味を示すか、試してみてくださいね!

2115938_s

以上、室内猫の幸せを保つ15の方法でした!

いろいろありましたが、いかにストレスを溜めさせずに、その猫ちゃんの好きなように?生活させることが重要なのでしょう。

なかにはこちらで紹介した方法が当てはまらない猫ちゃんもいると思います。

でもぜひ「こんな意見もあるんだ~」程度に受け止めていただき、

もし実践できそうなことがあれば、試してみてはいかがでしょうか。

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#39 猫の年齢は人の10倍!?猫の年齢を人に当てはめてみた!

#37 思い込みに注意!間違った猫の暑さ対策と猫が出すSOSサインとは

#36 猫の性格ってどうやって決まるの?気になる疑問を調べてみた!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。