コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫の年齢は人の10倍!?猫の年齢を人に当てはめてみた!

ライター 戸塚稀実子

3516069_s

猫を愛する皆さん、こんにちは♪

皆さんは、猫ちゃんの年齢を人間に当てはめてみると、どのくらいになるか知っていますか?

人間に比べて猫や犬は成長スピードが速い!ということをご存じの方もいるかもしれませんが、今回は、猫の年齢を人に当てはめながら猫ちゃんの成長スピードについてみていきたいと思います!

あわせて、猫ちゃんが長生きするために気を付けるべき3つのこともご紹介しますので、お楽しみに♪

さっそく猫の年齢を人に当てはめてみた!

猫の年齢

人に当てはめた場合の年齢

0ヶ月

0ヶ月

1ヶ月

5~6ヶ月

2ヶ月

9~10ヶ月

3ヶ月

2~3歳

4ヶ月

5~6歳

5ヶ月

8~9歳

6ヶ月

14歳

7ヶ月

15歳

8~9ヶ月

16歳

10~11ヶ月

17歳

1才

18歳

2才

24歳

3才

28歳

4才

32歳

5才

36歳

6才

40歳

7才

44歳

8才

48歳

9才

52歳

10才

56歳

11才

60歳

12才

64歳

13才

68歳

14才

72歳

15才

76歳

16才

80歳

17才

84歳

18才

88歳

19才

92歳

20才

96歳

まずはざっと一覧表で見ていただきましたが、

どうでしょうか??

猫ちゃんは1才の時点で、人間でいう18歳とは驚きです!!

1才と聞くとまだまだ赤ちゃんに思えますが、

人間に当てはめてみると、もう立派な大人に近いと思うとなんだか不思議ですね。

猫を飼っている方は、

自分の猫ちゃんが人間でいう何歳か確認できたでしょうか。

ちなみに、KAI工場長は7才なので、

人間に当てはめると・・・44歳!!!

もうすっかりベテラン工場長ですね^^

猫が長生きするためにも気にするべき3つのこと

3547428_s

猫ちゃんの平均寿命は15才ほどといわれていますが、

できれば大事な飼い猫ちゃんには長生きしてもらいたいですよね。

ここで猫ちゃんが長生きするためにも気にするべき3つのことをお伝えします。

①猫にとってストレスのない生活を送らせてあげる

猫にとってストレスは大敵!一緒に遊んであげたり、爪とぎを置いてあげたり、高い場所を確保してあげたり・・・などなど、猫ちゃんにとってストレスフリーの環境を作ることが大切です。

とくに猫ちゃんは高いところが大好きな動物。猫にとって高いところは、自分だけでゆっくり過ごせる特別な場所なのです。また、毎日高いところに昇ったり降りたりすることが運動にもなるので、猫用タワーなどを置いてあげると、とってもいいと思います!

⇒カリカリーナの全ての柱が爪とぎになるキャットタワー、《Torre e mezzo》は猫ちゃんに喜ばれることまちがいなし♪ヨーロッパのお城をイメージして作られたおしゃれなキャットタワーで猫ちゃんのストレスを解消しよう!

tem_for_TOC

②健康チェックは毎日欠かさず行う

当たり前のことに感じるかもしれませんが、健康チェックは本当に重要なことです。

今日の食欲は?水を飲む量は?皮膚の調子は?抜け毛はどのくらい?おしっこの量や色は?

など、猫ちゃんのちょっとした変化に気が付いてあげられるのは飼い主さんしかいません。

毎日の健康チェックを習慣にしていれば、何かあったときにすぐに病院にいくなど早めの対応ができると思うので、健康チェックは毎日欠かさず行いましょう!

③適度な運動をさせて、食事量も守ろう!

食事の量が多すぎたり、運動不足になったりすると猫ちゃんはどんどん太ってしまいます。

肥満はあらゆる病気(脂肪肝・肝硬変・心筋症など)を招く恐れがありますので、ご自身の猫ちゃんに必要な食事と運動量を把握して、体重管理もしっかりと行うようにしてくださいね。

627692_s

猫ちゃんと人間の成長スピードは全く異なるものでしたね。

大好きな猫ちゃんとずっと一緒にいるためにも、ここでご紹介した3つのことを意識しながら

毎日の猫ちゃんの状態をチェックしていただければと思います♪

koara高いところ大好きにゃ~?と、コアラみたいになっちゃった
カリカリーナ宣伝大使の絹ちゃん

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#40 猫って1日何時間くらい寝ているの?たくさん寝る理由と快適に眠るために気を付けること

#38 飼い主なら知っておきたい!猫ちゃんが幸せになる15の方法をお届けします!

#37 思い込みに注意!間違った猫の暑さ対策と猫が出すSOSサインとは

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。