コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

KAIちゃんのKAI説タイム その2

ネコの爪とぎソファー カリカリーナを知り尽くすカリカリーナ工場長KAIが、その魅力を語るよ!!

KAI説タイム

その2 にゃんともいえないカーブが座りやすいにゃん♪

kaisetsu_03

カリカリーナは「にゃん工学」に基づいて設計されているんだにゃん!!

「にゃん工学」って何???

と思った全国のみなさんに、カリカリーナのスタッフを代表して(何しろ工場長ですから)、ご説明申し上げます、エッヘン。

「にゃん工学」とは、猫をこよなく愛する人たちが築き上げた「人間工学」ならぬ「猫工学」なのであります。猫がリラックスするフォルムを、身近な猫ちゃんたちにお手伝いいただいて、徹底リサーチして築き上げたんだよ。

ボクもそうだけど、ほら、猫ってとってもきまぐれでしょ。好き嫌いもはっきりしているから、とにかく「猫が気に入ってくれる」「猫が関心を示してくれる」ことをつきつめたんだにゃん。

上の写真を見て! 微妙なカーブがあるでしょ。 ここに「にゃん工学」の秘密が隠されているんだにゃ。 同じような爪とぎを作っている人から言わせると「手間とコストがかかりすぎ!!」という部分だけど、やっぱり猫ちゃんたちにくつろいでもらいたくって、このフォルムに落ち着いたんだ。

背もたれに穴があいているのも、秘密があるんだよ。猫が丸くなると、どうしても背中のところが丸くなるでしょ。ここをどうにか「自然の丸みにしたい」と思って、あけたんだよ。

ちなみに上の写真は、いわずもがなボクです。完成していないカリカリーナだったんだけど、思わず仕事中に眠り込んじゃったので、ボクのものにしてもらったんだ(笑) もちろん、工場長だから製品がいいかどうか、常にトライしているんだにゃ~ん!! (趣味と実益を兼ねて・・・)

ちなみに、猫用ソファー として販売しておりますが、その気持ち良さに思わず居眠りしてしまう+眠ってしまうにゃんこ続出。僕はいつもここで昼寝しているし、夜も寝ているんだにゃ~ん。 2段ベッドもあるから、CASA(2段ベッド)で寝ることも多いんだけど!!

2段ベッドは、なんといっても上段が高いから、眺めがよくて[笑)気持ちいいんだにゃーん。僕は一人っ子だから、上も下も独り占めだけれど、兄弟がいっぱいいる猫ちゃんたちは、一緒に眠れるからいいよね。なにしろ、ボクたちは狭いところに寄り添うのが大好きだからさっ!!

このCASAを作るときだって

 ・背もたれがあるように

 ・微妙なカーブができるように

 ・ゆったりと体を伸ばすスペースがあるように

などなどの、「にゃん工学」から導かれたさまざまなテクニックが生かされているんだよ!! この気持ちの良さを、多くの猫ちゃんたちと分かち合いたいな!!

ということで、「にゃん工学」の解説でした!! その3につづく

カリカリーナ工場長KAIでした