カリカリーナブログ

猫のあれこれ

猫の年齢と数え方

猫の年齢 と数え方って、すぐに忘れてしまいます(汗)

ゴマ2か月

入社当時のゴマ吉、2か月→3歳くらいかな?

そういえば、新入社員と呼んでいる猫社員たち、すでに1歳3か月です。 一体いくつになったのでしょうか?猫年齢の人間に相当すると何歳か?という数え方というのをおさらいしたいと思います。

 猫  人間

(成長期)

1か月 1歳

6か月 9歳

(維持期)

1歳  17歳

1歳半 20歳

2歳  23歳

3歳  28歳

4歳  32歳

5歳  36歳

6歳  40歳

(高齢期)少しずつ体力に衰えが…。

7歳  44歳

8歳  48歳

9歳  52歳

10歳  56歳

11歳  60歳

12歳  64歳

13歳  68歳

14歳  72歳

15歳  76歳

16歳  80歳

(超高齢期)ご長寿に突入!!

17歳  84歳

18歳  88歳

19歳  92歳

20歳  96歳

21歳  100歳

22歳  104歳

23歳  108歳

24歳  112歳

25歳  116歳

26歳  120歳

ゴマonアルト

現在1歳3か月だから、だいたい18才~19才くらいかな! 立派な青年です^-^

ちなみにみなさん、猫のご長寿記録が何歳だか御存知ですか? ギネスに認定されているのはクレームパフちやん38歳と3日(人間に換算すると170歳!!!!)

日本の猫ちゃんたちも負けてはいませんよ。青森のよも子ちゃんという猫は、なんと36年半生きたそうです。上記年齢換算で数えると、160歳???

そして、生きている猫でギネスに認定されているのが、現在27歳のコーデュロイ君。人間にすると124歳ですね!!!

猫の年齢の数え方


オレゴン州にお住まいのコーデュロイ君♡

猫のいろいろギネス記録

この動画は、ギネスのものなのですが、ご長寿さんだけでなく、いろいろなタイトルの猫ちゃんたちがいるのですね~(笑)

・一番大きい猫

・一番長くジャンプした猫

・一番ひげが長い猫

・一番しっぽが長い猫

・一番背の低い猫

・一番背の高い猫

(英語の聞き違いがあってもお許しくださいませ)

18歳を超えると長寿となりますが、日本で(多分福岡地域のみ)でも、こんなにたくさんのご長寿猫ちゃん&ワンちゃんがいますよ~。

福岡市獣医師会 2016年長寿表彰犬&表彰猫

こんな風に、家の猫ちゃんたちには長く生きてもらいたいですね。ちなみに「コーデュロイ」の飼い主によれば、長寿の秘訣は「猫のままでいさせてあげること。狩りをさせ、たっぷり愛情を注ぐこと」とのこと。農場の中を闊歩しているコーデュロイちゃん、ストレスなくおもいっきり動けるという環境もポイントなのでしょうね。

うちの猫社員たちにも、長く、楽しく生きて猫生を楽しんでもらいたいです。

みなさんの家にも、ご長寿猫ちゃんがいたらその秘訣とお写真送ってくださいませ。みんなで長生きの秘訣を分かち合いたいので。

それでは、本日もにゃんだふるな1日を!

カリカリーナ担当:加藤でした♪