コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

お知らせ

詐欺サイトにご注意ください

またもや、恐ろしいタイトルのブログにて失礼いたします!! 新たなる詐欺サイトが現れました!!!


詐欺サイト

激安家電販売タカラShop

昨晩弊社に電話がかかってまいりました。

 「あの、ユアーズショップさんですか?」

 「いえいえ、アイルです。」

 「家電を扱っていらっしゃる会社ですか?」

 「いえいえ、猫の爪とぎソファーです」

 「わたし、イギリス製の掃除機を注文しようとしているんですが・・・。」 

以下略

どうやら、激安家電販売タカラShopという謎のサイト(webページが、www.gobou.win というアドレスからしておかしいです・・・) があり、会社概要として弊社の住所と電話番号が使われているというのです。

その方から聞いた情報からはそのサイトを調べられなかったのと、遅い時間だったのでまた明日にしようと思っていたところ。

今朝になって水戸警察署のサイバー対策課の方からお電話がありました。

昨日お問合せをした方が、警察に通報されたようで、弊社にも確認の連絡がありました。 その方にサイトのURLをうかがって、サイトをみたところ本当に会社概要に弊社の住所と連絡先がのっておりました。

gobou2FAX番号は間違っていますけどね!!

カリカリーナを販売しているかのように見せかける詐欺サイトはこれまでもございましたが、まったく関係のない業種に住所と電話番号を使われたのは初めてでした。なんて節操のない詐欺サイトをつくるのでしょうか!

ちなみにお電話くださった方は、ヌバックという海外の掃除機を検索してこのサイトに行きついたそうです。代引きが不可だったり、メールで連絡しても一向に返事が来ないので不信に思い、お電話されたそうです。

昨晩一生懸命検索したのですが、出てこなかったので検索順位が高いサイトではないようです。警察も介入してくださったので、このサイトを表示しようとすると「違法サイトの可能性があります!」って表示されるようになるそうですが、少しタイムラグがあるそうです。

中には高額商品もありますので、ひっかかる人が出ないといいのですが・・・。

本日は「カリカリーナがめざましテレビに出ませんでした。テレビの前でお待ちくださった方、ごめんなさい!」という記事を書こうと思っていたのですが、緊急事態発生のため変更いたしました。

そういえば、ご担当の方が「4日7時半の予定ですが、まだ未定ですので・・・」とおっしゃっていたのは、たくさん取材される中で、編集方針がどうなるかわからなかったからなのですね。

インターペット

「カリカリーナテレビに出てましたね♡」という声はよく聞くのですが、ペットショップさんや、飼い主の方が持っているカリカリーナを撮っていただいているので、オンタイムでわかることが少ないのです(涙)

早く、カリカリーナという爪とぎ自体を取り上げてくださる番組がでますよ~に!!!

カリカリーナ加藤でした