コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

シンガプーラって本当にかわいい!世界最小猫種の魅力に迫ります!

ライター 戸塚稀実子

nekocyan458A7315_TP_V4

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

前回のコラムで、世界最大猫種として知られているメインクーンについてご紹介しました。

大きくておっとりした性格のメインクーン。見ているだけでも癒される、とっても魅力的な猫であることがわかりました。

今回は世界で一番小さい猫種として有名なシンガプーラの特徴や、一体どんな猫なの?という疑問を解決していきたいと思います。

というのも、私シンガプーラのことを全く知らず…。(名前だけは聞いたことがあります!)

先日、世界最大猫のメインクーンについて調べるなかで、猫の中で一番小さいとわれているシンガプーラについてもチラホラ目にし、気になっていたのです!

そこで、シンガプーラについて色々調べたことをシェアしたいと思います。

知っておきたい!シンガプーラの生まれは?どんな猫?

nekocyan458A5701_TP_V4

さて、まずはシンガプーラの生まれについて見ていきましょう。

シンガプーラの原産国はシンガポール。1970年代にシンガポールの下水溝で生活していた野良猫から生まれた猫だといわれています。

ちなみに、シンガポールの共用語でもあるマレー語で、シンガプーラはシンガポールという意味があるそうです。

つづいてシンガプーラの見た目について。シンガプーラはとっても小柄ですが、ボディは筋肉質です。見た目のわりに体重は2.5~4キロほどと、意外と重量があります。

毛質はとっても滑らかで、絹のような手触りが特徴です。滑らかな手触りと聞くと、実際にナデナデしたくなります!

1783166_s

毛色は、セピアカラー(イカ墨色)がベースで、暖かみのある濃いブラウンでティッキングされています。

※ティッキングとは、1本の毛にみられる異なった色の帯のこと。

これまでシンガプーラを見ていて思ったことですが、シンガプーラって、とっても高級感がありますよね!

nekocyan458A6635_TP_V4

私は初めて写真を見た時に「なんだか高そうな猫だなぁ」と思ったのを覚えています。

シンガプーラはこんな性格!

nekocyan458A6075_TP_V4

シンガプーラの性格はずばり、優しくて甘えん坊なんだそう♪

もちろんすべての猫が同じというワケではないと思いますが、優しい子が多いといわれています。

その反面、好奇心がとても強く、人とのコミュニケーションを好む傾向にあるそうです。

優しいけれど、活発な子が多く、遊びが大好き!というところでしょうか^^

ただ、飼い主さん以外には人見知りをしやすい一面もあり、慣れていない場所は苦手な子も多いんだとか。でも飼い主には甘えん坊で外では人見知りって、飼い主さん的には愛されている感満載でとっても嬉しいですよね。

シンガプーラは小さな妖精♪その魅力は無限!!!

1765879_s

シンガプーラには小さな妖精という呼び名があるほど、世界中の人たちを虜にしている人気の猫です。

まず見た目が小さいという部分がとっても魅力的ですよね。

そして性格も甘えん坊で元気いっぱい!とっても賢く、人とのコミュニケーションが好きなので飼い主さんの言葉がわかる子も多いんですって。

どんな猫でもそれぞれ魅力があると思いますが、今回シンガプーラのことを調べてみて「私も実際に会ってみたい!!」という気持ちがとても強くなりました。といっても前回のメインクーンのときも同じことを言っていますが^^;

何が言いたいのかといいますと、猫は小さくても大きくても、活発でも大人しくても、明るい毛色でも暗い毛色でも、毛がモフモフでも短毛でも

どんな猫でも素晴らしいということです!!!

以上、シンガプーラについてお届けしましたが、今後も気になる猫がいましたら調べてみたいと思います。どうぞお楽しみに♪

にゃんこ家具カリカリ-ナ


猫とおしゃべり #21 猫と一緒にお酒が飲める!?東京で人気の猫居酒屋&BARをご紹介! 
でご紹介しているあくびちゃんもシンガプーラですね♪

コラム「猫とおしゃべり」 

#56 「この人なら心を開けるニャ」猫が人を信頼している時に見せる仕草4選

#54 世界最大の猫種!メインクーンについて調べてみました!

#53 猫は身体能力がめちゃくちゃ高い!その秘密は身体の構造にあった!

#52 猫は人間の8倍も耳が聞こえる!?猫の耳がいい理由を調べてみた!!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。