ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

猫は身体能力がめちゃくちゃ高い!その秘密は身体の構造にあった!

ライター 戸塚稀実子

167660_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

突然ですが、猫ってとてつもなく身体能力が高いということ、ご存じですか?

なんと建物の2~3階から落ちても、無事に着地できるらしいのです!

 

人間の私たちが、そんな高いところから落ちることを考えるとゾッとしますよね。

 

それに猫は自分の身長の約5倍の高さをジャンプすることもできるんだとか。

ジャンプ&着地が得意な猫ですが、一体なぜこんなにも身体能力が高いのでしょう。

 

ということで、今回は猫の身体能力が高い理由、身体の仕組みについて簡単に解説したいと思います♪

 

猫の身体の構造が知りたい!身体能力が高い理由とは?

595277_s

 

まず、猫の身体能力が高い理由は、猫の祖先である生き物「ミアキス」から受け継いでいると考えられています。

ミアキスとは、イタチのような細長い胴体と短い脚、長い尻尾を持つ小型肉食動物です。

このミアキスが進化を繰り返して、猫になったといわれています。

 

ちなみに、犬の遠い祖先も同じミアキスです。正確にはミアキスからトマルクタスと呼ばれるイヌ科の祖先に変化し、最終的に犬に進化したんだそうです。

犬も猫も、もとはいえば同じミアキスという生き物から生まれているなんて、なんだか不思議な気持ちになりますよね。

 

4007679_s

 

ちょっと話はそれましたが、猫の身体能力の高さはこのミアキスから受け継いでいることがわかりました。

 

猫の祖先がまだ自然界で生活していた頃は、獲物を捕らえるために、木から飛び降りるジャンプ力や瞬発力が必要不可欠だったと考えられています。

現代の猫は狩りをする必要がなくなりましたが、この素晴らしい身体能力は祖先から受け継がれたのですね。

 

でも、いくらもともと身体能力が高いからとはいえ、建物の2~3階からジャンプしても無事に着地できるのはなぜでしょうか。

 

そこで猫の身体の構造についていろいろ調べたところ……面白いことが判明しました!

 

211125_s

 

猫は、腹膜内(胃や肝臓など、臓器の表面や臓器がおさまっている腹腔を包んでいる膜のこと)の臓器が自由に移動できる構造になっています。

身体を曲げたりねじったりすると、その都度臓器が自由に動いているというわけなんです。

 

臓器が動くと聞くと、ちょっと怖い感じもしますが、猫のいろんな動きに対応しているということなのでしょう。

 

そして、猫は尻尾でバランスをとりながら、身体を回転させて着地する技ももっています。

 

猫が高いところから落下するときは、ただ落ちているのではなく、身体のいろんなところを使いながら上手にバランスを保っているのです。

だから落下してもきちんと着地することができるのですね!

 

ちなみに猫のかわいい肉球も、着地の衝撃を吸収する役割をもっています。

 

4187908_s

 

このように、本当に高いところから落ちても大丈夫なよう、身体が作られているということなのです。

 

それに猫は高いところがとっても好きですよね。

「うちの猫は、気が付くと家具や冷蔵庫、エアコンの上にのっている…」という方も多いのでは?

 

高いところを見渡したり、元気よくジャンプしたりするのが好きな猫ちゃんのためにも、お家にいながら猫ちゃんが運動できる環境を作ってあげたいですよね。

 

そこでオススメしたいのが、カリカリーナのキャットタワー、Torre e mezzoです!!

tem-mugikinu01

 

ヨーロッパのお城をコンセプトに作られた、上品で素敵なデザインが目を引きます。

塔のらせん階段を上った先には、家の中を見下ろせる見張り台付き!

 

アクティブに運動することもできますし、見張り台でリラックスタイムを過ごすこともできますよ♪

もちろん好きなところからジャンプすることも可能なので、猫ちゃんの運動やストレス発散にぴったりのアイテムです。

 

ぜひ、身体能力の高い猫ちゃんのためにも、まだキャットタワーがお家にないよ!という方は検討してみてくださいね。

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」  

#54  世界最大の猫種!メインクーンについて調べてみました!

#52  猫は人間の8倍も耳が聞こえる!?猫の耳がいい理由を調べてみた!!

#51  猫はどうして赤ちゃんに優しいの?その理由は○○にあった!

#50 「うちの猫が爪とぎをしない!?」猫が爪とぎをしないその理由を解説!

#49  猫と仲良く暮らしたい!飼い主さんが心がけたい4つの気遣いとは?

#48  よく寝る猫は長生きするの?猫の睡眠の質がアップするコツやたくさん寝る理由とは?

 

 

2021.02.09

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。