コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫は記憶力がいいの?○○な出来事はよく覚えている?猫の記憶力の特徴について

ライター 戸塚稀実子

22442438_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

以前、猫は飼い主を見た目ではなく匂いや声で判断している、ということについて解説しましたが、猫の記憶力が一体どのくらいなのか考えたことはありますか?

ふと、猫にとって嬉しかったことや悲しかった出来事、飼い主さんとの思い出など、果たしてどのくらい記憶があるのか探ってみたくなりました。

ということで今回は、猫は記憶力がいいのか?覚えやすい出来事に特徴はあるのか?など、記憶力に関する疑問を解決していきたいと思います。

猫は自分に直接関係する出来事はよく覚えている!

4629742_s

猫は自分に関係していることで、とくに嫌な出来事はよく覚えているといわれています。

怖かった、痛かった、ビックリしたなどなど。というのも、自分に危険が及んだときは、次に自分を守るためにも、その出来事をよく覚えているんですって!

猫は過去の出来事から学習する生き物なのですね。本当に賢い!!!

猫は目で見て覚える時間は少ない!?

22610001_s

ロシアとトルコの間にある国、ジョージアのトビリシ国立大学のチームが発表した研究によると、個体差はあるものの猫が視覚的なイメージを保てる時間は10分程度であることがわかっています。

猫が見た風景や人の顔などは、10分程度しか覚えられないとなると、飼い主の顔を見た目ではなく、匂いや声で判断しているのも納得です。

また、先ほど猫にとって嫌だった記憶は良く覚えているといいましたが、もちろん怖かったことや痛かったことばかり覚えているわけではありません。

人の顔は忘れやすいですが、人がしてくれたこと(ごはんをくれた、撫でてくれた、遊んでくれたなど)はよく覚えているといいます。

これは冒頭でお伝えしたとおり、猫は自分に関係していることはよく覚えているからです。

つまり、パッと見たものは忘れやすいけれど、自分の身に起こったことは嫌なこともいいことも、記憶しているということではないでしょうか。

悪い出来事だけじゃない!猫の記憶力はオランウータン並み!?

4881669_s

アメリカのとある研究チームが行った調査によると、猫は犬よりも記憶力がいいという研究結果が出ています。

この実験では、犬と猫の前にたくさんの箱を並べて、餌が入っている箱はランプが点灯するということを覚えさせました。

その結果、犬は約5分しか記憶が続きませんでしたが、なんと猫は16時間も覚えていたうえに、餌の入った箱を開けることまでできたんですって!!すごくないですか?

この記憶力の良さは、頭が良いことで有名な猿やオラウータン並だそうですよ!

猫って本当にすごいですよね。

私は今回猫の記憶力について調べるまで、猫より犬のほうが、記憶がいいと思っていました。

なんとなく、イメージで猫は忘れん坊って感じがして…。

でも忘れん坊どころか、自分に関する出来事を記憶する力はとても良いことがわかりました^^

今回は猫の記憶力にスポットを当てましたが、今後も猫の賢さ、能力の高さについていろいろと調べていきたいと思います!

211104102420_9324a6

お客様の声より、箱から出した瞬間カリカリ!サイベリアンのモカちゃん

コラム「猫とおしゃべり」

#70 猫のフレーメン反応って知ってる?あの変顔には名前がついていたんです!

#69 猫はどうやって飼い主と他人を判別しているの?

#68 猫アレルギーでも飼えるかも!?アレルギーが出にくい猫種7つ

#67 あなたはどのくらい猫と仲良し?猫からの信頼度チェックをしてみよう

#66 猫はこんなものが苦手!ストレスにも繋がりかねない猫が毛嫌いするものはコレ!

#65 あなたは何問できるかな?猫の雑学クイズ20問に挑戦しよう!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。