カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

2024年nextブレイクの猫はミヌエット!その生態や魅力に迫ります!

ライター 戸塚稀実子

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪
先日、テレビを見ていると…「今年ブレイクする猫はミヌエット!」という字幕が目に入りました。
というのも、実は。ミヌエットは一昨年から検索ボリュームが4倍に増えており、今最も注目されている猫なんだそう。
たしかにミヌエットのこの見た目。とてつもなく可愛いですよね。

それでいて、ものすごい人懐っこい性格だそうで。
こんなに愛らしい姿に、人に甘える性格。もう最強ですよね。

とはいえ、私はミヌエットの名前と見た目は一致していたものの、性格やどんな猫なのかは全く分かっていません。

テレビで取り上げられていたこともあり、ミヌエットのことが知りたくなったので、いろいろと調べてみましたよ。

まずはミヌエットとは?の基本情報から。

ミヌエットは1990年代にマンチカンとペルシャ系の交配で生まれた猫。
マンチカン特有の足の短さに、ペルシャの美しい毛質を受け継いでいるのが特徴です。

実はミヌエットは、日本では希少な猫ちゃんなのを知っていましたか?
そのため、出会いたくても出会えない人もいるそうですよ。

そんなミヌエットの見た目の特徴といえば、ずばりその短い足でしょう。

がっちりと丸い体型に、まん丸のお目目をキラキラさせながら短い足でとっとこ歩く姿はたまらなく可愛い!!

そして可愛いのは見た目だけではありません。

ミヌエットの性格は、マンチカンの好奇心旺盛な部分とペルシャの穏やかさを引き継いでおり、基本的には、とても人懐っこい性格だそう。

人見知りをすることもほとんどなく、初めて会う人にも「あそんでニャ♪」とぐいぐいアピールできる猫だと言われています。

一般的に「飼いやすい猫」に属するミヌエットですが、ひとつ懸念点を挙げるのであれば、毛量が多く、抜け毛が多いところです。

さらに、毛玉になりやすいため、ちょっとお手入れが大変だと感じる方もいるでしょう。

とはいえ、猫の抜け毛対策や猫の毛を綺麗にお掃除するためのテクニックなども色々ありますので、しっかりお掃除できる人であれば問題なさそうですね。

もちろん、カリカリーナを愛用中の猫ちゃんの中にも、ミヌエットはたくさんいますよー!


成長に合わせてBasicをサイズアップ。ミヌエットの琴乃ちゃん

高貴な雰囲気とかわいさを兼ね備えていて、とっても素敵な猫ちゃんですね♪

こちらの↑ミヌエットの琴乃ちゃんが気持ちよさそうに座っているのは、カリカリーナのBasicです。

Basicは、カリカリーナの代名詞とも言える、ソファ型のおしゃれな爪とぎ。

また、お掃除ストレスを大幅に軽減する「削りカスがほとんど出ない」強化ダンボール使用しているので、見た目だけじゃなく使い勝手も抜群です。

まだカリカリーナデビューしていないよ!という方はぜひ、Basicから試してみてくださいね。

記事に出てきたアイテム