コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

仕様変更のお知らせ

【重要なお知らせ】段ボール素材の変更につきまして

このたび、弊社が製造・販売しております爪とぎ商品「カリカリーナ」の
強化段ボール素材を変更することとなりましたので、お知らせさせていただきます。

昨今の新型コロナウィルス感染症拡大による影響のため、
これまで段ボールの仕入先となっていた業者において、
弊社で使用してきた段ボールの製作が困難になっております。

現在、製作可能な業者を検討しておりますが、まだ目途がたっておりません。
そのため、現在仕入れている段ボールがなくなり次第、
下記の通り素材を変更いたしますのでお知らせいたします。

新しいソファーのサイズはこちら

ダンボール素材切り替え状況はこちら

※2022年3月頃に、再びAB段ボールへの素材変更を行う予定となっております。

詳しくはこちらのブログをご覧ください↓↓↓

カリカリーナの段ボール素材 今後の見通しにつきまして

カリカリーナの「超」強化段ボールとは

ダンボールは波状に成型された部分「フルート」を
裏表の平面の部分「ライナー」で挟んだ形状になっています。

フルートの厚みにより、Aフルート、Bフルートなどと呼ばれています。

A_B_Flute

従来カリカリーナでは、固くて丈夫な段ボールとして

厚みが約5mmのAフルートと厚みが約3mmのBフルートを貼合した
ABフルートを使用してまいりました。

ABフルートはAフルートの衝撃吸収性の高さ。
そしてBフルートの平面圧縮の強さを併せ持っています。

AB_flute

段ボールの強度はフルートの組み合わせや厚みはもちろん、
ライナーの材質によっても大きく変わります。

ライナーの材質は1平方メートル当たりの古紙の含有量や
重量(g/㎡)によって異なります。

例えば:

軽量物に使用されるC5というレベルのダンボールでは
古紙含有率が90%、重量は160~170g/㎡です。

一般的に輸出用や重量のあるものに使用される
質の高いK7というレベルの強化段ボールは
古紙とバージンパルプを原料とし、重量が280g/㎡。
オーダーで作られることが多いです。

カリカリーナのAB段は、このK7をはるかに超える、
440g/㎡のライナーで作られていました。

段ボール材料変更の理由

コロナ禍のおり、弊社が段ボールを仕入れていた業者で
このABフルートの段ボールの製作が困難となりました。


そのため、製作可能な業者を検討してまいりましたが、
今のところまだ目途がついておりません。

現状では”AAフルートを使用すること”が最善であるとの結論に達しました。


カリカリーナでは、2021年5月より、使用する段ボールを
ABフルートからAAフルートへ移行してまいります。

段ボール材料変更で変わること

前述の通り、Aフルートの厚みは約5mm。

貼合したAAフルートだと約10.5mmの厚みとなり、
今まで使用していたABフルートの約8.5mmより厚くなります。

段ボールの品質規格詳細は下記の通りです。

AB-AA_茶色線あり

品質規格表

AB-AA_断面

カリカリーナは、段ボール1枚1枚の大きさをミリ単位で変えてカットし
何十枚も積層することにより、にゃん子が喜ぶ究極のカーブを作り上げています。

そのため、段ボール厚が変わると全体のフォルムが変わります


段ボールの断面も今までと違うため、
お持ちのカリカリーナと並べると少々違って見えるかもしれません。

例えば、Castelloの場合少し背が伸びてシュッとします。

(左が現在のAB・右が新しいAAの段ボール)

castello-f-AB-AA-1280

castello-r-AB-AA-1280

ソファーは遠目にはよくわからないかもしれませんが、奥行きが少し変わります。

手前が新しいAA

sofa-aa-ab-1280

左が新しいAA

sofa-R-AA-AB-1280

aboutsizes_AA_sofa_1500

もちろんにゃん工学のカーブは健在です!

AA-curv-1280

また、
今回の変更により全ての商品においてカットデータの変更が必要となります。

現在、鋭意作業を進めておりますが、
段ボール材料の切り替えまでにデータの変更が間に合わない場合、
一時的に販売を中止させて頂く可能性があります。

フォルムの変更、販売の一時停止など、
カリカリーナをご愛用頂いている皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承頂けますようお願い致します。

段ボール材料変更の時期につきまして

2021年5月11日受注分から、ダンボール素材を変更しての制作を開始します。

ABフルートの段ボールの在庫がなくなり次第
AAフルートの段ボールに切り替えさせて頂きます。

※商品により時期が異なります。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

にゃんこ家具カリカリ-ナ