ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

人のように座る猫がいる!?猫は色々な座り方をする動物だった!

6cf6dd9a45bec6d5a551b5346ec5f27e_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは!

 

突然ですが、あなたの猫ちゃんはいつもどんな座り方をしていますか?

 

実は今、ツイッターでとある猫ちゃんの写真が話題になっているそうで…。

 

その写真がこちらです!

 

 

膝を抱えて座っているように見える、猫のもなかちゃん。

 

「まるで人間じゃないか!」「かわいすぎる!!」など、ツイッター上でも賑わいを見せているとか。

 

たしかに、今にも立ちあがって歩き出すんでは?とも思える一枚ですよね。

 

猫を飼ったことがない私からしたら「猫ってこんな座り方をするんだぁ~」とただただ驚いたんですけど…。

 

気になって調べてみたところ、どうやら猫がちょっと変わった座り方をするのはそれほど珍しいことではないみたいですね。

 

しかも座り方によって猫の気持ちがわかるという情報も目にしまして…。

 

これは気になる!ということで、猫の座り方の種類とその時の猫の気持ちについて調査してみました。

 

まずは猫の座り方の種類ですが、大きく6種類あるようです。

 

  • 横座り
  • 香箱座り
  • スフィンクス座り
  • エジプト座り
  • しっぽ巻き座り
  • スコ座り

 

名前だけ見てもいまいちピンときませんので…(猫を飼っている方は知っているかもしれませんが!)それぞれの座り方の意味や座り方から見えてくる猫の気持ちについて見ていきたいと思います!

 

横座り

e3ec64c5f9914b26c2f65b3dc14635d1_s
写真手前の猫ちゃんを見てください!後ろ足を横に流すように座っていると思いますが、コレを横座りといいます。

 

人間でいう「おねぇさん座り」ですね。横座りはリラックスしているときに見られる座り方なんだとか!

 

香箱座り

e283b334bf44ede279a778e25a1ae4c1_s

 

すべての足を体の下に入れていてお腹をぴったり床につけている座り方が、香箱座りです。お香をしまう「香箱」に見えることから、このような呼び名が付いたといわれています。

 

香箱座りをしているときの猫は、リラックスしていると見られていますが、後ろ足を床にしっかり付けているので、完全にリラックスしていないのでは?という意見もあります。

 

”後ろ足が地面についている=いつ何があってもすぐに立ち上がることができる”ということから、香箱座りをしている猫は「警戒している」という見方もあるんだそうです。

 

スフィンクス座り

512253e5d37c2c314b8dd29747e33aca_s


スフィンクス座りは、エジプトのスフィンクスのポーズに似ていることから付けられた名前です。

 

こちらも同じくリラックスしているときに見られる姿勢だそうで、香箱座りができない子猫や体の大きい猫は、スフィンクス座りをすることが多いといわれています。

 

エジプト座り

a9af87f2424c2acbb5baa83422fff654_s


前足を揃えてピンと姿勢を正している状態をエジプト座りと呼びます。エジプト座りの由来は、古代エジプトの擬人化された女神の「バステト神」からきたもので、猫の頭をもつバステト神に似ていることから、「エジプト座り」と呼ばれるようになったそうです。

 

エジプト座りは野良猫に多くみられる姿勢で、警戒しているときに見られる座り方なんだとか。飼い猫の場合は、何かに期待していたり、興味をもっていたりするときにエジプト座りをすることがあるそうです。

 

しっぽ巻き座り

366316391cefd0a17576d39c4c3cbd02_s


しっぽ巻き座りは、しっぽを巻き付けるようにしている時に見られる座り方です。

 

知らない猫や動物に会ったときなど警戒しているときに見られることが多いですが、几帳面な猫の場合、しっぽを汚したくない時にしっぽ巻き座りをすることもあるといわれています。

 

スコ座り

a07014207490694ee6bd6f84262f7ef8_s

 

スコティッシュフォールドがよくやることから名づけられたのがスコ座りです。

 

大股開きでデーンと座る姿がおじさんに似ているため、「おじさん座り」といわれることもあるんだとか。猫の急所であるお腹を出していることから、リラックスしている時に多くみられるポーズだそうです。

 

91887e292677469b3845dec139a0e706_s

 

猫は様々な座り方をすることがわかりましたが、その時々の気持ちで座り方も変わるなんて、おもしろいですよね。

 

飼っている猫ちゃんを観察してみると、「〇〇の時はこの姿勢でいることが多いかも!」と猫の気持ちが見えてくるかもしれません。

 

ということで、猫を飼っている方は自分の猫ちゃんが普段どんな座り方をすることが多いのか、ぜひ確認してみてください♪

 

コラム「猫とおしゃべり」  

#11  猫は自分の名前を理解している!?人の言葉がわかるという情報について

------------------------------------------------

おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

全てKAI工場長のチェックを受けています♪

お買い物はこちらから

2019.05.21

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?