コンテンツに進む

猫の爪とぎ カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

なぜ猫は狭いところが好きなのか?その理由は昔からの習性にあった!?

ライター 戸塚稀実子

1062860_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

猫好きの方や猫と一緒に暮らしている方なら、猫が狭いところが好きなことをご存じかもしれません。

でも、意外にもその理由を知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、猫が狭いところが好きな理由を解説します。

理由がわかれば、猫の習性や猫が好む行動、生活環境について、今より知れるかもしれません!

猫が狭いところが好きな理由は安心するから

24862574_s

猫が狭いところが好きな理由は、心が安らぎ、安心するからです。

猫にとって狭いところは、外敵から襲われる可能性の低い、安全な場所。

これは、猫が本来もつ「狩猟本能」が関係しているのです。

猫のルーツをたどってみましょう。猫の祖先は、中東に生息していたリビアヤマネコです。

リビアヤマネコは、狹い岩場や、穴ぐらで暮らし、昆虫やネズミなどを襲いながら生活していました。

野生時代の猫は、常に外敵に見つからないよう、身を守るようにひっそりと生活していたのですが、この頃の習性が現代の猫にも残っているといわれています。

つまり、本能的に猫は狭いところを好むというわけなのです。

猫が暮らす環境に狭いところを取り入れよう!

22931670_s

猫が狭いところを好む理由は、猫がもつ習性が関係していることがわかりましたね。

猫が快適に暮らすためにも、猫が心落ち着くような狭いところを用意してあげましょう!

SNSを見ていると、猫がすっぽりと入ることができる段ボールや箱を用意している人が多い印象。段ボールなら気軽に用意できるので、誰でも取り入れやすいと思います。

1677146_s

とはいえ、ただの段ボールはすぐへたってしまうし、見た目もちょっと……そんな風に悩んでいる方に朗報です!

カリカリーナピッコラの爪とぎ、「Salotto(サロット」なら、猫が好む狭い場所を用意してあげられるだけでなく、インテリアも可愛く演出してくれます。しかも超強化ダンボールでできているので、強度も抜群!

salotto_10

小さなお家の中でちょこんと猫が佇む姿は、とってもキュート!

ついつい写真を撮りたくなるかわいさです。

そして、なんと8月8日(火)まで、発売記念価格で「Salotto(サロット」を販売しています!

お値段は8,888円!14時までの特別価格になりますので、ぜひ愛猫に狭いところを提供してあげたい!という方はご購入をお急ぎくださいね♪

IMG_9679-1024x756

※8月8日(火)14時から10分程度、販売を一時休止し、その後は、通常価格で販売を再開しますので、限定価格で購入できるのは今だけのチャンスですよ。

コラム「猫とおしゃべり」

#110 猫の夏バテのサインは?知っておきたい夏バテ対策も紹介!

#109 猫の運動不足が気になる!運動不足のサインや猫に運動させる方法は?

#108 レアな猫の種類11選!日本でなかなか会えない珍しい猫も紹介

#107 猫はなぜかわいいのか?人間の赤ちゃんと共通するものがあるって本当?

#106 猫の知能はどのくらい高い?犬と猫の知能指数の違いも紹介

#105 猫の爪とぎのしつけはいつから?しつける方法やアイテムを紹介

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。