カリカリーナブログ

ねこ検定

ねこ検定の結果発表 ~わたしの不正解発表~

ねこ検定の結果発表がまいりました。

ねこ検定

ポストに入っていて、ドキドキ。

しかし、このサイズの合否通知には期待がもてる!!!(笑)

結果・・・。

BeautyPlus_20170517102841_save見事合格いたしました(笑)


ということで、オフィシャルに「猫好きであることを」認めていただきました。 人生でカリカリーナに出会わなかったら、猫社員と暮らすこともなかったですし、ましてや「猫好き」になるなんて、夢にも思いませんでした。

今のわたしがあるのも、初めての猫、「カイ営業部長(当時)」との相性が良かったからでしょうか?

カイ仕事中カイ部長とはこうやってよく、一緒に仕事をさせていただきました(笑)

しかも、ちゃっと得点まで教えてくれました!!!

BeautyPlus_20170517102918_save想定外に高得点(笑)

そして、結果発表と同時に今回の解答一覧も発表されました。

ということで今回は、わたしがひっかかった8問をご紹介したいと思います。(ひっかかりやすい問題、と言えるかもしれませんね)

問024 猫が理想体型であるか判断する目安で間違っているのはどれか?
 ① 顔と身体の大きさのバランスがいいか
 ② 肋骨に触れることができるか
 ③ 猫を上から見て越しのくびれが見えるか
 ④ お腹に脂肪がついているか

正解は①ですが、わたしは④としておりました。ガイドブックの本文にも①以外の3個が太り過ぎがどうかの判断になると記述がございました・・・ (ちなみにKAIも含めてうちの社員たちは、中肉中背の模様です)

問040 猫同士の鼻キス(あいさつ)の説明で正しいのはどれか?
 ① 相手の性別を判断している
 ② 鼻の感触で敵か味方かを判断している
 ③ 求愛行動
 ④ においを確認して気を許せる相手かを判断している

正解は④です。 先日この問題を見返していて「あれ~、なんで③に〇しているんだろう?」と思っていたのですが、やはり間違えたようです。わかっている問題でも、試験では焦ってしまうということがあるのですね、気をつけねば!!

問052 猫の歯についての説明で正しいのはどれか?
 ① 虫歯になりやすい
 ② 虫歯になりにくい
 ③ 品種によって虫歯になりやすい猫がいる
 ④ ウェットフードを食べている猫は虫歯になりやすい

正解は②、虫歯になりにくいでした。これは私が、誤った情報を何故か頭にインプットしていたことが判明。猫は虫歯になりにくいんですね!ただし、歯垢や歯石がたまって歯周病になる猫も多いと言われているそうです。

問073 黒色や茶色の毛がまだら模様になっている猫を一般に何と呼ぶか?
 ① サビ猫
 ② キジトラ猫
 ③ シャム猫
 ④ パッチ猫

正解は①。実は、黒色や茶色の毛がまだら模様になっているって、どんな猫だか想像できませんでした。 で、「サビ猫」で検索したら、「近所のノラと一緒!」というオチでした。

サビ猫の性格と魅力まとめ

問080 猫品種「ラグドール」の名前の由来はどれか?
 ① おもちゃ
 ② お人形
 ③ ぬいぐるみ
 ④ 赤ちゃん

正解は③のぬいぐるみ。 ラグドールって、ぬいぐるみの意味だったのですね、読んだ部分だったのに、①か②か③か迷って②にしてしまいました。

問088 「長ぐつをはいた猫」をアレンジした「いまいあやの」の絵本のタイトルはどれか?
 ① 王様とねこ
 ② くつやのねこ
 ③ ねずみとねこ
 ④ 魔法使いとねこ

正解は②くつやのねこ。 本などのジャンルはやはり覚えきれなくて・・・。

問091 大島弓子作で「須和野チビ猫」が主人公の漫画のタイトルはどれか?
 ① グーグーだって猫である
 ② キャットニップ
 ③ サバの秋の夜長
 ④ 綿の国星

正解は④。大島弓子さんの一番有名な話は綿の国星だってわかっていたのですが、内容がわかっておりませんでした。

問093 書籍『ねこはなやまニャぃ』の福井県越前市にある「ねこ寺」で有名なお寺はどれか?
 ① 称念寺
 ② 豪徳寺
 ③ 御誕生寺
 ④ 自性院

正解は③御誕生寺。

実はブログをアップしてから21時くらいまでの間、正解を間違えて②の豪徳寺と書いておりました。 

が、監修の清水さん直々に「間違ってます~」というご連絡をいただきました。 しっかりと解答例を見ておらず、大変失礼いたしました!!

この場をお借りして、清水さんに改めて御礼申し上げます。

ということで、不正解が8問。 ひっかかり問題というよりは、文化系の知識がまったく足りていなかったということが浮き彫りになりました。

そうそう、来年も第二回のねこ検定が実施されることになったようです。募集はまだのようなのですが、ネコ好きのみなさん、ぜひ受けてみてくださいね!

BeautyPlus_20170517102935_save




BeautyPlus_20170517102952_save

検定に合格すると、賞状がもらえます。 そして優良なのですが、ねこ検定合格認定カードや、名刺までつくれてしまうようです。

ねこ検定公式ホームページ

こちらをぜひ、ご覧くださいませ!

カリカリーナ加藤でした