ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

自分へのご褒美やプレゼントに!この秋食べたいかわいすぎる猫のスイーツ

                                ライター名 : 戸塚 稀実子

62fa81f496c5d434d09541210d4848a9_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

前回のコラムでは、読書の秋にちなんで猫が登場する本をご紹介しました。

 

ということで、今回は秋シリーズの第2弾、食欲の秋をテーマに猫をモチーフにした見た目も味もgoodなスイーツについてお伝えします。

 

自分へのご褒美はもちろん、大切な人へのプレゼントにもぴったりな猫スイーツ、必見です!

 

招き猫の形をした縁起の良い最中『白樺・たらふくもなか』

錦糸町にある老舗和菓子店、白樺で頂けるたらふくもなか。

 

 

ふっくらとした招き猫の形をした最中で、中には北海道産白小豆を炊いて作られた黄金色のあんこがたっぷりと詰まっています。

 

この北海道産白小豆は、「白いダイヤ」と称されるほどとっても珍しいものなんだとか。

 

ほどよい甘さと独特のコクがマッチした「たらふくもなか」は、何個でも食べられるようなあっさりとした味わいが特徴だそうです。

 

店頭での購入はもちろん、オンラインショップでの取り寄せも可能。どなたでも購入できるのが嬉しいですね。

 

白樺 本店

住所:〒130-0022 東京都墨田区江東橋2丁目8−11

アクセス:JR総武線・東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅より徒歩8分

営業時間:8:00~18:30 (月曜定休)

公式サイト:http://shirakaba.site/ 

たらふくもなかオンラインショップ:https://tarafukumona.thebase.in/

 

かわいい猫のしっぽが焼きドーナツに!『やなかのしっぽや』

谷中銀座商店街にお店を構える「やなかのしっぽや谷中本店」。

 

実は猫の聖地としても有名な下町のひとつ、谷中。そんな谷中で頂けるのが、猫のしっぽの形をモチーフにしたスティック型の焼きドーナツです。

 

 

お店のショーケースには、カスタードやチョコ、メイプルシロップ、チョコチップなど常時15種類ほどの焼きドーナツが並んでいるので、どれにしようか迷ってしまう方も多いのだとか。

 

また、焼きドーナツには防腐剤・保存料などの添加物を一切使用していないそうです。

 

原材料にもこだわった体に優しい焼きドーナツなので、子どもから大人まで安心して食べられますね。

 

その他、肉球の形をしたチョコレート、「招きチョコ」や一口カステラの「はんかちにゃんこ」(こちらも肉球の形をしています!)など、猫好きにはたまらないスイーツが用意されているので、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

※ちなみに、現在は東京ソラマチ・平塚店ともに閉店しており、谷中本店のみ営業しています

 

やなかしっぽや 谷中本店

住所:東京都台東区谷中3-11-12

アクセス:JR 日暮里駅より徒歩5分/地下鉄千代田線 千駄木駅より徒歩10分/JR・地下鉄千代田線 西日暮里駅より徒歩15分

営業時間:10:00~18:00(土・日曜、祝日~19:00)不定休

公式サイト:http://yanakasippoya.com/

 

まとめ

7dd5117a503f492647fc3751a1d56ce9_s

 

猫をモチーフにしたスイーツ、どれもかわいいものばかりでしたね。

 

自分用に購入するのも良いですが、猫好きの方へのプレゼントや差し入れにぴったりです。

 

「たらふくもなか」はオンラインショップでの購入も可能ですが、「やなかのしっぽやの焼きドーナツ」は店頭でしか買えませんので、谷中商店街までそんなに遠くないよ!という方はぜひお店に遊びに行ってみてくださいね♪

 

------------------------------------------------------------------------

 

コラム「猫とおしゃべり」  

#21 近日公開

#19 読書の秋に読みたい!猫が主役のほっこりする本をご紹介

 

------------------------------------------------------------------------


おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

全てKAI工場長のチェックを受けています♪

お買い物はこちらから

 

2019.09.17

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。