カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫の柄・模様の種類はどのくらい?色や模様によって性格も変わる!?

4f41df9f8aec02a9820e60b599c54f84_s

                           ライター名 : 戸塚 稀実子

猫を愛する皆さま、こんにちは。

気が付けばもう11月。つい最近までやっと秋が来た~!なんて思っていましたが、あっという間に冬が到来しますね。

11月といえば!カリカリーナの秋限定の特別キャンペーンが始まります!(パチパチパチ)

その名『あなた色』です♪
※12/2をもちまして終了いたしました。ありがとうございました。

あなた色とは、あなたのお好きな色の組み合わせで、あなただけのカリカリーナのソファーが作れちゃう、秋限定のキャンペーン。

年に一度の特別企画なので、皆さまにもぜひあなた色キャンペーンに参加してもらえたらと思います♪

この『あなた色』、ご自身の好きなカラーを選ぶのも良いですが、あなたの猫ちゃんの瞳や毛の色に合わせてソファーを作るのもオススメなんです。

そこで、今回は秋の特別キャンペーン、『あなた色』に合わせて、猫ちゃんの色や模様にはどのくらいあるのか?という内容を深堀していきたいと思います。

実は現時点でわかっているだけで、猫の模様や柄は24種類もあるといわれているんです!

意外にも多い種類にビックリしたかもしれませんが、さらに驚きなのは、毛色や模様によって性格が違うということ。

毛色(模様)と性格の関係性、この内容については絶対に正しいわけではありませんが、模様によって猫ちゃんの性格やタイプが分かれるとは、なかなか面白いですよね。

ということで今回は、猫の毛色や柄の種類を紹介しながら、それぞれの猫ちゃんの性格について解説します♪

猫の柄・模様は全部で24種類!?

33879c94b8ef10f1d96860e88962dc4f_s

猫の模様は全24種類あるといわれています。その中からさらに細かく分類すると、ベースの8色、4種類の柄に分けられるようです。

【ベースになる毛色】

  • グレー
  • 茶トラ
  • キジトラ
  • サバトラ
  • サビ
  • 三毛

【模様】

  • 白混ざり
  • 全身模様
  • 薄模様
  • トビ柄

この8種類のベースとなる毛色と4種の模様を組み合わせてみると、24種類の毛色(模様)の猫ちゃんがいることがわかりました!早速、模様別に24種類の猫ちゃんを一気にご紹介します★

◆白混ざり

  • 白黒猫(黒地×白混ざり)⇒白と黒模様がはっきり出ている
  • グレー白猫(グレー地×白混ざり)⇒白と灰色がはっきり出ている
  • 茶白猫(茶トラ地×白混ざり)⇒白と茶トラ模様がはっきりしている
  • キジ白猫(キジトラ地×白混ざり)⇒白とキジトラ模様がはっきりしている
  • サバ白猫(サバトラ地×白混ざり)⇒白とサバトラ模様がはっきりしている
  • ミケ猫(ミケ地×白混ざり)⇒黒・茶・白

◆全身模様

  • 白猫(白地×全身模様)⇒全身真っ白
  • 黒猫(黒地×全身模様)⇒全身真っ黒
  • グレー猫(グレー地×全身模様)⇒全身グレー
  • 茶トラ猫(茶トラ地×全身模様)⇒茶色ベースの茶トラ
  • キジトラ猫(キジトラ地×全身模様)⇒黒と茶色の縞模様
  • サバトラ猫(サバトラ地×全身模様)⇒黒と灰色の縞模様
  • サビ猫(サビ地×全身模様)⇒黒色と茶色が混ざっている

◆薄模様

  • クリーム猫(茶トラ地×薄模様)⇒全体的に茶トラ模様が薄い
  • グレートラ猫(キジトラ地×薄模様)⇒全体的にキジトラ模様が薄い
  • グレートラ猫(サバトラ地×薄模様)⇒全体的にサバトラ模様が薄い
  • パステルミケ猫(ミケ地×薄模様)黒と茶色が薄い
  • グレーサビ猫(サビ地×薄模様)⇒全体的にサビ模様が薄い

◆トビ柄

  • 白黒トビ猫(黒地×トビ柄)⇒黒が少ないトビ柄
  • グレートビ猫(グレー地×トビ柄)⇒グレーが少ないトビ柄
  • 茶白トビ猫(茶トラ地×トビ柄)⇒茶トラ模様が少ないトビ柄
  • トビキジ猫(キジトラ地×トビ柄)⇒キジトラ模様が少ない
  • サバ白トビ猫(サバトラ地×トビ柄)サバトラ模様が少ない
  • トビミケ猫(ミケ地×トビ柄)⇒白が多く、黒と茶色の模様が少ない

模様によって性格が変わるの?

48b891941f77681bf282f01caa974a89_s

猫の毛色・模様は24種類もあることがわかりましたが、猫の毛色や模様によって性格が変わるという説もあるようです!簡単にそれぞれの性格についてまとめてみました♪

白猫:警戒心が強く、神経質な傾向にある

黒猫:人懐っこい、フレンドリー

白黒猫:好奇心旺盛、頭がよい

茶トラ猫:甘えん坊、優しい

キジトラ猫:心を許した相手にしか懐かない、警戒心が強い

三毛猫:自由奔放

サビ猫:気分屋で自由奔放だけど協調性があって頭が良い

黒猫はちょっと怖い…そんなイメージをもっている方もいるかもしれません。(実際に私がそうでした!)どうしても全身黒だとクールなイメージがつきやすいですよね。

でも実は、黒猫は人懐っこくてとってもフレンドリー♪色や模様から様々なイメージをもってしまいますが、見た目通りではないこともあるんですね。

まとめ

20170724_170336_HDR

今回は、猫の毛色や模様の種類についてお伝えしました。毛色や模様によって性格まで変わってくるといわれているとは驚きですね。

最初にご紹介したとおり、カリカリーナでは秋の特別キャンペーン『あなた色』を実施します。

年に1度のチャンスなので、猫ちゃんの毛や瞳の色に合わせてソファーを作ってみてはいかがでしょうか。

あなたの猫ちゃんのためだけに作ったソファーは、特別なものになることまちがいなし♪

ぜひ、この機会にゲットしてください♪

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#23 なんだこれは!『ニードルフェルトでねこあつめ』がかわいすぎた!

#21 猫と一緒にお酒が飲める!?東京で人気の猫居酒屋&BARをご紹介!

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!

猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。

奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。

それが猫の魅力なんです。