ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

暑い夏が来る前に考えたい!猫の食中毒について

                                ライター名 : 戸塚 稀実子

kai&foodbowl2

 

猫を愛する皆さま、こんにちは!

 

関東地方は先月梅雨入りした影響で、大雨が降ったかと思えば夏のように暑い日になることもしばしば。

 

梅雨シーズン特有の不安定な気候が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

前回は猫ちゃんの暑さ対策に関する知識をご紹介しましたが、これからの季節に気を付けたいのが猫ちゃんのフードの管理や食中毒についてです。

 

私たち人間も夏は食べ物がダメになりやすいので、料理をしたときの保存期間にはいつも以上に気を付けますよね。

 

同じく猫ちゃんのフードも夏は傷みやすいので、食中毒には気を付けたいところ。ということで今回は、猫の食中毒対策についてお伝えしたいと思います。

 

すぐに実践したい猫の食中毒対策とは

c3ee3706ff674761593cfd84ac93b519_s

 

食中毒対策についてお伝えする前に、まずは猫の食中毒について考えていきましょう。

 

猫が食中毒になると以下のような症状があらわれます。

 

  • 嘔吐
  • 下痢
  • 食欲不振
  • 元気がない・ぐったりしている
  • 体がふらつく
  • 熱が出る
  • 急性腎不全を起こし低体温になる

 

大切な猫ちゃんが食中毒になり、こんな症状があらわれたら…胸が痛みますし、本当にかわいそうですよね。

 

このようなことを防ぐためにも、猫の食中毒対策はしっかりと行いたいところです。

 

早速、猫の食中毒を防ぐための方法を紹介したいと思います!

 

フードの保存はしっかりと行いましょう

bf179efebe5b85397ce042d05aa44f0f_s

 

夏の場合、開封したフードは1週間以内に食べきるのが理想といわれています。でも、量がたくさんあるとどうしても食べきれないときもありますよね。

 

そんなときは真空パックに小分けして保存しましょう!

 

まっさきに冷蔵庫に保管することを考える人もいると思いますが、冷蔵庫は出し入れしている間に結露が発生してカビが生える場合があるので、湿気が少なくて暗い場所に保管することをオススメします。

 

ジメジメしないのであれば床下収納がベストですが、場合によっては床下収納も湿気が発生している可能性もあるので、床下収納に限らずご自宅内で湿気が少なく、暗い場所を探してみてくださいね。

 

ダメになったフードはすぐに破棄を!

550934e1ba5fc314733e76e31b7735e5_s

 

猫ちゃんにフードをあげるとき、ちょっとでもフードの状態が怪しいな…と感じたときは(カビや臭いや見た目がおかしいなど)すぐにフードを破棄してください!

 

夏は想像以上にフードが傷みやすいので、真空パックに保管していても保管期間が長いほどフードがダメになる可能性が高くなります。

 

保管していたフードが傷んでしまった場合は保管方法や保管期間を見直しましょう。

 

食べ残したフードはすぐに片づけましょう

9d2dee1ffadcb820b15a67fabc7378a4_s

 

夏はフードの保存方法だけじゃなく、実際に猫ちゃんのごはんタイム時も注意しなければなりません。

猫が食事を始めて20分以上経過しても食べ残しがあるようでしたら、すぐにごはんを片づけましょう。

とくに缶詰などは腐敗が早いので要注意です!

 

猫ちゃんの食器のチェックも忘れずに

1f90ce00800a06bd8c8cfdea6c5a8fc7_s

 

普段猫ちゃんが使っている食器は常にチェックするように心がけましょう。(食べカスが腐敗していないか・お皿自体にカビが生えていないか?)

 

もちろん、食べ残しをすぐに片づけて、毎日きちんと洗って乾燥させた食器を使っていれば安心です。

 

フードだけじゃなく、お水が入った容器も忘れずにチェックしてくださいね。(傷んできた水はぬるぬるしてきます!)

 

こちらもお皿を清潔にして水をこまめに取り替えるなどしていれば大丈夫です。

 

まとめ

kai&foodbowl

 

暑い夏場は猫ちゃんのフードも傷みやすいので、いつも以上にフードや食器の管理・食事のあげ方を気にする必要があることがわかりましたね。

 

愛する猫ちゃんが食中毒にならないためにも、ここで紹介した内容を参考に早速猫ちゃんのごはんタイムを観察しながら、フードの管理について考えていただけたら嬉しいです。

 

------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」  

#16 この夏に行きたい!猫イベント『ねこ休み展 夏 2019』のご紹介

 #14 猫の暑さ対策は万全ですか?暑い夏を乗り切るためには〇〇が効果的! 

 ------------------------------------------------

おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

全てKAI工場長のチェックを受けています♪

お買い物はこちらから

2019.07.02

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。