ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

ステイホームに新たな楽しみ! おうち時間のネタが尽きたら、「猫なぞり」がオススメニャ!

ライター  阿部真麩美

 

ステイホームがこれだけ長くなると、おうち時間の過ごし方もネタ切れになってきませんか。

 

溜まっていた本は読んだし、新たな料理レシピも挑戦したし、ダイエットと大掃除にもとりあえずはチャレンジだけはしたしで、緊急事態宣言が延長されるたびに「次は何をしたらいいの?」がのしかかって来ます。

 

そんな折、本屋でとても良いものを見つけました。

 

高齢で一人暮らしの母の「最近、ボケがひどくなったみたい」の言葉に、「うん、よく知ってる」と答えた私は、少しでもボケ防止になればと脳トレ本を探していたところ、「美術・イラスト」コーナーで「なぞり絵」なるものに遭遇したのです。

 

nazorie_01

 

うっすらと描かれた猫、犬、フクロウなどの様々な動物の絵を上からなぞり描きするだけなのですが、その絵の可愛らしさといったら!

誰もがキュンとすること間違いなしです。

 

もともと大人の塗り絵が認知症予防になることは知っていたので、「なぞり絵」にもその効果が期待できるんじゃ?とばかりに、母と私の分、合わせて2冊の「猫なぞり」を購入しました。

 

早速、母と並んでなぞり絵をしていたら、筆が進むたびに可愛さが増してきて、頰が緩みっぱなし。

 

二人で「すご〜い」「かわい〜」を連発しながら、昔実家で飼っていた猫の思い出話にも花が咲きました。

 

少し描いては「朝、必ず起こしに来たよね」とか、また描き進めては「家出をして帰って来たときは、笑い泣きしたよね」とか、普段は忘れていたことまで蘇ってきます。

 

甘くて懐かしくて、少し寂しさの入り混じった良い時間を母と過ごすことができました。

 

すっかりなぞり絵のファンになってしまった私は、これをさらに進化させることにも成功。

 

というのは、在家僧侶の方に指導をしていただいている写仏同好会で、Tシャツに絵を描く方法を教わったので、なぞった猫をもう一度シャツになぞって、猫シャツを完成させたのです。

 

nazorie02

 

やり方は簡単。

 

まずは下絵をクレヨンで描いて、カラーコピーしたらそれを薄手のTシャツ(100円ショップのドライシャツなどの薄さが最適!)の間に挟み、絵の位置を決めたら安全ピンなどでずれないように固定。

布地が透けて下絵が見えるので、それを布地用クレヨンでなぞるだけ。

その後、アイロンをかけて色素を布地に定着させたら完成です。

コツは、布地がヨレやすいので、安全ピンだけでなくガムテープなどで下絵と布地をしっかり止めること。

 

洗濯しても、今のところ色落ちはありません。

 

この猫シャツは予想以上に好評で、甥っ子たちからは違う猫での注文が入りましたし、同好会の仲間からは「猫なぞり」の本の貸し出し依頼が入っています。

 

なぞり絵の良いところは、なぞるだけなので絵心がなくても大丈夫なことと、自分好みにちょっとアレンジもできること。

 

私は、今は亡き愛猫デンちゃんに似た絵を下書きに選んで、絵よりも毛をフワフワにしたら、まるでデンちゃんを描いたかのように仕上がりました。

 

もう少し上手になったら、カリカリーナに寝そべるデンちゃんも描けるんじゃないかという野望も膨らませています。

 

今回の宣言延長で「することないな〜」と退屈しているのなら、ぜひ、猫なぞりをお試しあれ!

 

描いて楽しいだけじゃなく、シャツやトートバッグなどになぞれば、いつも一緒に居られるニャン。

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

 コラム「猫とおしゃべり」

#24 ミステリーと猫はよく似合う? 古畑任三郎における猫の役割とは。

#23 最近一番嬉しかったことは、「鳥獣戯画に猫がいた!」ってこと

#22 今年の夏は、ゆるキャンならぬ猫キャンで 家族の絆を深めるニャン!

#21 心地よい季節に誕生する猫ちゃんたちに、ようこその気持ちを伝えるニャン!

#20  カリカリーナが選ばれる理由は、「猫が喜ぶ」から。大勢の猫さんたちのお墨付きです!

#19    年に一度は考えておきたい、猫と一緒に避難する方法

 

 

カリカリーナ「あなた色キャンペーン」
2021年9月15日から10月18日まで!

top_mainvisual_anatairo2021

2021.09.14

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。