ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

こんな猫はモテモテ!?猫界でモテる猫の特徴

ライター 戸塚稀実子

4055305_s

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

タイトルにある通り、今回は猫界でモテる猫の特徴をテーマにお届けします。

 

人間界でも“モテる人”が存在するように、どうやら猫界にもモテる猫がいるようなんです。

 

果たしてどんな猫がモテるのでしょうか。早速見ていきましょう!

 

 

<メス編>子育て経験が豊富なママ猫

2476855_s

 

まずはモテるメス猫の紹介から!

発情期を迎えたばかりの若い猫より、子育て経験のある猫のほうがモテるそうです。

その理由ですが、「子育て経験が豊富=良い子孫が残せるのでは?」とオス猫が考えるからなんだとか。

 

ちなみに発情期を迎えたオス猫たちは、ママ猫たちに群がって自分をアピールするそうで、若いメス猫は相手にされないんですって!

 

若い子が相手にされないなんて、人間界ではあんまり考えられないことですが…。

 

子孫繫栄のことを考えると猫界では普通のことなのかもしれませんね。

 

<メス編>フェロモンが多い!

3660749_s

 

発情期を迎えたメス猫はフェロモン全開でオス猫にアピールをします。

 

猫のフェロモンとは、メスが発情したときに体から出すニオイのこと。

 

私たち人間が猫のフェロモンの有無を確認することはできないでしょうが、オス猫はハッキリとフェロモンを感じ取ることができるそうですよ。

 

人間界でもフェロモンがある=色気があるといわれますが、猫界でもモテる要素にフェロモンが関係していたとは!!!

 

<オス編>体格の良いおじさん猫!

4616613_s

 

オス猫たちは交尾をする際、モテるメス猫に群がりますが、メスに選ばれるかどうかはそのオス次第です。

 

メス猫から見て、オス猫の体格の良さや年齢、それまでの戦歴が重要になってくるんだとか。

 

そのため、体格が良く経験豊富なおじさん猫のほうが、優位に立つ可能性が高いのです!

 

メス猫同様に、若い猫よりベテランがモテるんですね。

 

<オス編>とにかく優しい!紳士猫!

4069072_s (1)

 

人間界でも同じですが、やはり紳士な猫はメス猫からモテるそうです^^

 

いくら体格が良くケンカが強くても、強引すぎたりしつこかったり、メス猫に優しくないオス猫は一瞬で拒否されてしまいます。

 

本当にここだけは人間界と完全に一致していますね!

 

猫界でも外見だけじゃなく、中身をしっかり重視している点が面白いと思いませんか?

 

動物の世界って、なんとなくケンカが強いオスがナンバーワン!というイメージが強かったので、相手が優しいかどうかを判断している点は人間に近くていいなぁ~と感じました♪

 

まとめ

4048815_s

 

今回は、モテる猫の特徴をご紹介しました。メス・オスどちらもベテランがモテる♪とは、意外でしたね。

 

ちなみにベテランのママ猫に比べて毛並みも美しく、顔がキレイなメス猫がいたとしても、やはりママ猫のほうが人気なんですって。

 

人間界も同じだったら老いも怖くなくなるのに~なんて思ってしまいましたが(笑)

 

そして猫界と人間界、やはりモテるのは共通して“優しさがあるかどうか”が関係していました。

 

やはり相手を気遣うということは、猫も人間も同じく生きていく上でとっても大切…ということなのでしょう。

 

 

 

6匹の猫ちゃんとご夫婦で暮らすにゃんたまHOUSEさんの家のテト君はママ猫さんのベルちゃんにとても紳士なパパ猫さん♡

 

この動画に写っているカリカリーナは、Basicアンティークレッドと、Castelloグランデです♪

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

コラム「猫とおしゃべり」  

#56  「この人なら心を開けるニャ」猫が人を信頼している時に見せる仕草4選

#55  シンガプーラって本当にかわいい!世界最小猫種の魅力に迫ります!

#54  世界最大の猫種!メインクーンについて調べてみました!

#53 猫は身体能力がめちゃくちゃ高い!その秘密は身体の構造にあった!

#52  猫は人間の8倍も耳が聞こえる!?猫の耳がいい理由を調べてみた!!

#51  猫はどうして赤ちゃんに優しいの?その理由は○○にあった!

2021.04.06

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。