ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

猫の爪とぎは素材もいろいろ。爪とぎを選ぶときに知っておきたいポイントとは?

ライター 戸塚稀実子

 

A4ƒTƒCƒXJ28P—p_11_9ŒŽ

カリカリーナですぐに爪とぎをはじめたしなもんちゃん

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

前回のコラムではカリカリーナの爪とぎをタイプ別に紹介しましたがご覧いただけましたでしょうか。

 

爪とぎの形状によって、それぞれメリットが異なることもお伝えしましたが、今回は爪とぎの素材にフォーカスして、こんな爪とぎを選ぶと良いよ♪という情報をお届けしたいと思います。

 

爪とぎを選ぶときのポイントその1.どんな素材が使われているか?

1125_こももちゃん

カリカリーナTorre e mezzoがお気に入りのこももちゃん

 

ひとくちに爪とぎといっても、世の中にはいろいろな素材の爪とぎが販売されています。その素材は大きく分けると4つ。段ボール、麻縄、カーペット、木材に分類されます。

 

それぞれメリットも違いますし、なにより「とぎ心地」が異なりますので、猫ちゃんの好みが分かれるところでもあります。

 

段ボール・・・爪が引っかかりやすく、とぎやすい。


麻縄・・・爪をといだ感触が木に似ていて、力一杯とげる。


カーペット・・・カーペットや布張り家具などを好んで爪とぎする猫に好まれる。


木材・・・引っかかりが少なく、力一杯とげる。

 

ちなみに4つの爪とぎの中でも最もポピュラーなのは、段ボール素材の爪とぎです。他の素材に比べると購入しやすい価格帯のものが多いのも特徴といえます。

 

爪とぎの選ぶときのポイントその2.掃除はしやすいか?

0608_あやちゃん&もこちゃん

掃除のしやすさに飼い主さんも満足。あやちゃんともこちゃん

 

爪とぎを購入するときに注目してほしいのは、掃除のしやすさについてです。

 

猫が爪とぎをするとどうしても研ぎカスが発生してしまいます。この研ぎカスを掃除するのは飼い主さんの役目なので、できるならこの掃除の手間を省きたいところですよね。

 

段ボール、麻縄、カーペット、木材、4つの爪とぎの中でも最も研ぎカスが出にくいといわれているのが麻縄の爪とぎです。

 

商品が多く出回っていて購入しやすい段ボールタイプの爪とぎは研ぎカスがでやすいのが難点…。一方の麻縄は素材が硬く、表面が少々チクチクしますが、通常の段ボールタイプの爪とぎに比べると研ぎカスが出にくいのが特徴です。

 

しかし、麻のにおいを嫌がる猫ちゃんもおり、長期使用による麻の糸くずのゴミが出てくるというデメリットもあります。

 

爪とぎの選ぶときのポイントその3.耐久性はどのくらいあるか?

0511_ノアちゃん

カリカリーナBasicを1年間愛用しているノアちゃん

 

爪とぎを購入する際に気にしてほしいポイントのラストは耐久性についてです。

 

せっかく爪とぎを購入するなら丈夫で長持ちするものを購入したいところ。
ちなみに段ボール、麻縄、カーペット、木材の中で最も丈夫なのは、木材でできた爪とぎです。

 

ただし爪とぎをする度に木クズが発生するため、掃除は必要です。

また、耐久性については同じ素材でも販売しているメーカーによって大きく異なることを覚えておきましょう。

 

カリカリーナの爪とぎなら研ぎカスがでず耐久性も抜群!!!!

※アンティークレッドGRD_8_2_white

超強化段ボールで作られているカリカリーナの爪とぎ

 

ここまで爪とぎには段ボール、麻縄、カーペット、木材の4つの素材のものがあることや、爪とぎを選ぶ際に気にしてほしいポイントをお伝えしました。

色々な素材があるし、メーカーによって価格もバラバラ。一体どんな爪とぎを選べばいいの?と悩んでしまう方もいるでしょう。

 

そこで皆さんにおすすめしたいのが、超強化段ボールを使っているカリカリーナの爪とぎです!

 

カリカリーナの爪とぎは、輸出梱包用の「超強化ダンボール」が使われており、通常のダンボールの約10倍の強度(当社比)があります。

 

とにかく強度がしっかりしているので、猫が毎日爪とぎをしても研ぎカスがほとんどでません。
研ぎカスのお掃除の手間も省けて猫ちゃんも飼い主さんもハッピーな日々を過ごせますよ♪

 

さらに2022年3月より、段ボールは従来のバージンパルプを使用したものではなく、再生紙を使用した段ボールに切り替えています。環境に配慮した商品ですので、エコや安全性などの観点からも安心して使っていただけます!

 

もちろんこれまで通りと同じ国産で、強度も変わらずお掃除もラクラク♪猫ちゃん1匹での使用でしたら平均で1年持ちます。価格は少し高めになりますが、長い目で見るとコスパが非常に良い、というお声をたくさんいただいています。

 

手入れがしやすく、丈夫で長持ちする爪とぎをお探しの方は、ぜひカリカリーナの商品を検討してみてくださいね。

 

 

 

 

 

カリカリーナではオシャレで個性的なデザインの爪とぎを販売しています!
こちらのページを要チェック♪

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

コラム「猫とおしゃべり」

#85 猫の爪とぎはどうやって選ぶ?カリカリーナの商品をタイプ別に紹介します!

#84 猫が爪とぎをする5つの理由!開始する時期や爪を研がない猫についても解説

#83 浅草・和泉屋の猫せんべいをご紹介!

#82 『ニャンフェス15 in浅草』に行ってみた!

#81 【2022年版】今年の猫の名前ランキングはこれだ!

#80 春に観てほしい、猫が登場する映画を紹介します!

2022.06.21

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。