ブログブログ
Blog

猫とおしゃべり猫とおしゃべり

猫の爪とぎはどうやって選ぶ?カリカリーナの商品をタイプ別に紹介します!

ライター 戸塚稀実子

 

basic_pink

 

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

 

前回は『猫が爪とぎをする理由』についてお伝えしましたが、今回も引き続き、爪とぎにフォーカスした内容をお届けしたいと思います。

 

猫の爪とぎとひとことで言っても、いろんな種類がありますし、「どんな爪とぎがいいんだろう?」と悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。

 

実際にカリカリーナでも、ソファー型、縦型、キャットタワー、季節限定ものなど、いろんなタイプの爪とぎを販売しています。

 

ここではカリカリーナで販売している爪とぎをタイプ別に紹介したいと思いますので、爪とぎの買い替えや初めて爪とぎを購入する予定の方はぜひ参考にしてください。

 

 

ゆったりくつろぐ猫ちゃんが続出!定番の『ソファータイプ』

basic_green

 

カリカリーナといえばコレ!といっても過言ではない、初めての方にもベテランさんにもオススメできるのがソファー型の爪とぎです。

 

ソファー型爪とぎのメリットは、見ての通り爪を研ぐだけじゃなく、猫がゆっくりとくつろげるところ!これは「ニャン工学」に基づいてデザインされたものなので、猫ちゃんのカラダにフィットするんですよね。

 

ちなみに「ニャン工学」とは、猫ができるかぎりストレスなく自然に過ごせるよう、物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問のことをいいます。

 

カリカリーナでは、いかに猫ちゃんが快適に過ごせるか!という点に重きをおいて、長年にわたって研究を重ねてきました。

そして出来上がったのが、このソファー型の爪とぎなのです。

 

ソファー型の爪とぎは猫のお腹周りに優しくフィットされるようにデザインされています。また背もたれ部分に開いた穴は、カリカリーナの上で猫が丸くなれるように作られたもの。このように猫ちゃんが快適に過ごせるようにと、色々と計算されているのです。

 

カラーバリエーションも豊富で、大きさもスタンダード(M)、グランデ(L)、グラングラン(XL)の3サイズあります。初めて爪とぎを購入する方や今ある爪とぎよりもっとオシャレなものが欲しい方、写真映えするものを望む方にオススメです。

basic_color

カリカリーナBasic

 

【カリカリーナのソファータイプの商品はこちら】

Basic(ベーシック)

Basicスツール

Luce(ルーチェ)

Fiore(フィオレ)

Fioreスツール

 

※Luce(ルーチェ)は背もたれに穴が開いていないため、ワンサイズ上がおすすめです。

 

その他、ソファーとスツールのお得なセットもありますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

縦に爪をとぐのが好きな猫ちゃんには、『縦型タイプ』をどうぞ♪

muro

ソファータイプもかわいいけれど、縦に思いっきり伸びて爪をとぐのが好きな猫ちゃんには、縦型タイプの爪とぎがオススメ。

お部屋の中で、比較的場所を取らないこともポイントです。

 

スタイリッシュなデザインが目を引く『Muro(ムーロ)』や、ほっこりとあたたかみを感じる『matita(マティータ)』、植木鉢と一体化しているため、お部屋のインテリアとしても活用できる『Giorno(ジョルノ)』の3種類をご用意しています。

 

Muro2

カリカリーナMuro

 

matita

カリカリーナmatita

 

Giorno

カリカリーナGiorno

 

縦方向の爪とぎをお探しで、デザイン性も重視したいという方は、ぜひカリカリーナの縦型タイプをご検討ください♪

 

運動大好き!やんちゃな猫ちゃんには『キャットタワータイプ』がgood!

Torreemezzo

カリカリーナTorre e mezzo

 

高いところが好きな猫や、活発タイプの子にはキャットタワーが向いているかもしれません。

また、猫のストレス発散に繋がる上下運動ができる点もキャットタワーの大きなメリットです。

 

カリカリーナでは、天井までつっぱるタイプの『Torre e mezzo(トーレ エ メッゾ)』と、つっぱらないタイプなのでどこでも置けちゃう『Castello(カステッロ)』を販売しています。いずれもヨーロッパのお城をコンセプトに作られたデザインです。

castello

カリカリーナCastello

 

Torre e mezzo(トーレ エ メッゾ)は、天井高に合わせてサイズも選べるのが嬉しいところ。お部屋の広さに合わせてぴったりのものをチョイスしてくださいね。

 

カリカリーナでしか買えない!遊びゴコロ溢れる爪とぎがいっぱい!

カリカリーナでは、上記で紹介した爪とぎ以外にもいろいろな商品を販売しています。

 

暗くて狭いところが大好きという猫ちゃんにピッタリ!プライベート空間を作ってあげられる『ZOO(ズー)』や、多頭飼いをしている方にオススメできる2段ベッド型の『casa(カーサ)』、ピンヒールをモチーフに作られた斜め型タイプの『Bellezza(ベレッツァ)』などなど、他では手に入れられないような、個性的でおしゃれな爪とぎが揃っています。

 

lion

カリカリーナZOOらいおん

 

casaカリカリーナcasa

 

bellezza

カリカリーナBellezza

 

 

 

ぜひ、ご自宅の部屋の広さや猫ちゃんの性格、飼い主さまの好みに合わせて、カリカリーナの爪とぎを選んでもらえたら嬉しいです。

 

カリカリーナファンの皆さま、猫を愛するはじめましての方。たくさんの人たちに喜んでいただけるような爪とぎをお届けできるよう尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いします♪

 

 

【次の記事】

爪とぎは素材もいろいろ。爪とぎを選ぶときに知っておきたいポイントとは?

 

 

 

にゃんこ家具カリカリ-ナ

 

コラム「猫とおしゃべり」

#84 猫が爪とぎをする5つの理由!開始する時期や爪を研がない猫についても解説

#83 浅草・和泉屋の猫せんべいをご紹介!

#82 『ニャンフェス15 in浅草』に行ってみた!

#81 【2022年版】今年の猫の名前ランキングはこれだ!

#80 春に観てほしい、猫が登場する映画を紹介します!

#79 猫には危険!?春に起こりやすいトラブルを知っておこう!

2022.06.07

戸塚 稀実子
(トズカ マミコ)

犬派だけど猫のことも知りたい!
肉好きの主婦ライター

かわいいと思う猫:
ブリティッシュショートヘアー

好きな犬:
ミニチュアダックスフンド、シーズー、フレンチブルドッグ

猫に関して知りたいこと:
なぜ気分屋やツンデレな性格といわれているのか?

阿部 真麩美
(アベ マフミ)

人生の25年間を6頭の猫と暮らした
猫派ライター

インターネットが普及して一番良かったことは、
いつでも猫動画が見られるようになったこと。
猫と食べ物と、お風呂で解く数独が大好き。