ライター 戸塚稀実子

猫を愛する皆さま、こんにちは♪
10月のイベントといえば、日本でも盛り上がりをみせるのがハロウィン。
各地でさまざまなイベントが開催されますが、その中でも好みのコスチュームに身を包み、普段と違う日常を楽しむ人がたくさんいますよね。
その年に流行ったマンガやアニメのキャラクターや定番ものなど、たくさん種類のある仮装の中でも、黒猫のコスチュームは昔から根強い人気があります。
またスターバックスでは黒猫フラペチーノを販売したり、カルディでは毎年大人気の黒猫アイテムが出たりと、ハロウィンにちなんで黒猫に関連する食べ物やアイテムが世の中に多く出回っています。
ところで、皆さまはなぜハロウィンと黒猫が関係しているかご存じでしょうか?
今回は、ハロウィンになぜ黒猫が登場するのか、黒猫とハロウィンの関係を紐解いていきたいと思います!
最後にハロウィンと黒猫のテーマにかけて、カリカリーナを愛用中の猫ちゃんのハロウィンを楽しむ様子もご紹介しますので、お楽しみに♪
ハロウィンと黒猫、どんな関係があるの?

はじめにハロウィンの歴史について見ていきましょう。
ハロウィンは、2000年以上前の古代ケルト人が行う「サウィン祭(サムハイン)」が起源となっています。
10月31日に行われるサウィン祭とは、秋の収穫に感謝すると共に、死者の霊が戻ってきて悪霊を追い払うための行事のこと。ケルトの人々の間では、死者の魂が家族の元を訪れると同時に、当時恐れられていた魔女もやってくると信じられていました。
ケルト人たちは、魔女や悪霊を追いはらうために魔除けの火を焚いたり、カボチャでジャック・オー・ランタンを作ったりして、自分たちの身を守ったとされています。
そして、10月31日にやってくる魔女の使いといわれていたのが、黒猫なのです。ほかにも、魔女が黒猫に化けてハロウィンに現れるという説もあります。
黒猫は漆黒の毛色をしているため、暗いところで悪事を働いても人々の目に付かないと考えられていたからです。
だからハロウィンと黒猫には深い関わりがあり、いつしかハロウィンのモチーフに黒猫が使われるようになったといわれています。
このように、真っ黒な見た目から、当時は怖い・不気味と恐れられていた黒猫ですが、実は甘えん坊でとってもひとなつっこい性格をしているんです!
その見た目とは裏腹に、スキンシップを好む子が多く、飼い主にもよくなつくことから、現代では黒猫=甘えん坊でかわいいというイメージが定着しつつあります。
ハロウィンは愛猫と一緒に撮影を楽しもう!

ハロウィンと猫の関係性が分かったところで、最後にハロウィンイベントを猫と一緒に楽しんでいるお写真についてご紹介します。
こちらをお読みの方のなかには、もうすでに猫と一緒にハロウィンの撮影をしたことがあるよ!という方もいると思います。
まだ撮影したことはないなぁ…という方はぜひ写真撮影にトライしてみてください。
カリカリーナをご愛用中の方たちの中には、こんなかわいいハロウィン写真を撮ってくれる方もいるんです♪
こちらの写真にもうつっている爪とぎ、Salotto サロットはおうち型のデザインがとってもキュート!おうちの床部分に敷き詰められた超強化ダンボール素材の爪とぎはかわいいだけではなく、機能性も抜群です。
カリカリーナの爪とぎは写真映えするものが多いので、こんな風に隣にハロウィンのかぼちゃを置いたり、ハロウィンと書かれたガーランドを飾ったりするだけで簡単にハロウィン仕様の写真が撮れちゃいますよ♪
今年のハロウィンはぜひ!愛猫ちゃんと写真撮影を楽しんでみてくださいね。
※この記事は、2022年に公開したものを2025/10/14に書き直したものです。