カリカリーナブログ

猫のあれこれ

猫を飼う前に考えること ~猫の十戒~

猫 との出会いは偶然です。いつなんどき、みなさんのお宅に新しい家族( 猫 ちゃん)が来るか、わからないですよね!

ごまはな
ある日やってきた、ゴマ吉とはな。 

2か月くらいだと、2匹でスタンダードの奥行(20㎝)がぴったりです♡

さて本日は、「 猫の十戒」というものをご紹介したいと思います。これを読むと「クスッ」としてしまう&そして、「 猫 ってそうだな」って思います。 猫 を飼うときのご参考までに! そして 猫 を飼っている方には、改めてのご参考に♡

2019/9/5追記:

カリカリーナ公式ショッピングサイトでは2019年4月から無料のメッセージカードサービスを始めました。
お友達やご家族へはもちろん、ご自分の愛猫さんへのプレゼントとして贈られる方も多くいらっしゃいます。

愛が込められたメッセージに胸を熱くしながらメッセージカードをお作りするたび、この「猫の十戒」を思い出しています。

みなさまからの愛猫さんへのメッセージ、ぜひカードに込めて贈って下さいね。

■ 猫 の十戒

第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。


第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。


第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。


第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。


第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。


第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。


第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。


第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。


第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。


第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。


こちらの十戒は、公益社団法人 日本愛玩動物協会 長崎県支部支社 から引用させていただきました!

英語の原文を探してみましたら、以下でございました。日本文は、猫の雰囲気をさらに出すために付け加えていますね(笑)

A Cat's Ten Commandments

1. My life is likely to last 10-15 years. Any separation from you is likely to be painful.

2. Give me time to understand what you want of me. Don't be frustrated and impatient.

3. Place your trust in me. It is crucial for my well-being.

4. Don't be angry with me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your friends, your entertainment, but I have only you.

5. Talk to me. Even if I don't understand your words, I do understand the tone of your voice when speaking to me.

6.. Be aware that however you treat me, I will never forget it.

7. Before you hit me, before you strike me, remember that I could hurt you, and yet I choose not to..

8. Before you scold me for being lazy or uncooperative, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, I have been in the sun too long, or my heart might be getting old and weak, maybe my arthritis is hurting and I just need some extra love.

9. Please take care of me when I grow old You too, will grow old and need love, care, comfort and attention- I would do it for you.

10. On the ultimate difficult journey to the rainbow bridge, go with me please. Never say you can't bear to watch. Don't make me face this alone. Everything is easier for me if you are there, because I love you so.

なんて、いろいろとググってみたらさらに激しいバージョンの「猫の十戒」が・・・。

猫 の戴冠式
戴冠式でございます♡

1. Acknowldge that I am Cat – no other is above Me. Not even you. I am the Lord of thy house.

私が 猫 であることを認識しなさい。私の上には誰もいない、あなたすらも。わたしがこの家の主君なのだから。

2. Thou shall have no other pets before me.

あなたは、わたし以外のペットを飼ってはならない。

3. Thou shalt not ever ignore me.

あなたがわたしを無視することは許さない。


4. My affection is mine to dole out, it cannot be forced. Don’t try.

私の愛情は私のためだけにあるものだから、強要しないように。そう、試しもしないで。


5. The fur I shed is my gift to you, so I am with you wherever you go. It is not my fault when you choose garments that do not match my fur color.

私の抜け毛は、あなたたちへのギフト。あなたがどこに行っても、わたしと一緒にいられるように。あなたが、わたしの毛の色とマッチしない服を選んでも、それはわたしのせいではないわ。


6. Remember my food dish and keep it full.

わたしの食事を気遣うこと、そしてお皿にはたくさん盛り付けること


7. I have a mind of my own. Please do not be upset if I like the packaging better than the expensive toy you just bought me, or the bag your brought it home in. Just be grateful I like something.

私にはわたしの好みがあるの。 あなたがわたしの為に買ってきた高価なおもちゃよりも、包装箱や袋の方が好きだとしても、がっかりしないでね。私が何かを気に入ったということに満足して。


8. Thou shalt always have thy lap ready for me to curl up in.

あなたの膝の上を常にあけて、私がそこで丸まれるように準備していなさい。


9. Thou shalt shower me with love and attention upon demand.

私からのリクエストがあった時だけ、わたしにシャワーしてもいいけれど、愛情を持って注意深くすること!


10. Above all, thou shalt do anything and everything it takes to keep me happy.

何より、わたしを幸せにすることはどんなことも、全てやりなさい。

※英文自体が古典の貴族調で、とっても受けます!!

なんというか、猫ちゃんは女王様&王様なのですね。 このブログを綴りながら、もう少し心を引き締めてねこ社員たちに向かわねば、と、思いました(笑)

ADESSO

ぼくは王様なんだにゃ♡

本日も、猫ちゃんたちに遣える、にゃんだふるな1日になりますように♡

-----------------------------------------------

おしゃれな猫の爪とぎ家具「カリカリーナ」の商品は、

全てKAI工場長のチェックを受けています♪

お買い物はこちらから