コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

意外とすごい効果あり!? 色の持つパワーで猫もあなたもハッピーに

ライター 阿部真麩美

高校時代の友人が、カラーコーディネーター資格取得の勉強をしていた時、パーソナルカラー診断の練習台になったことがあります。

パーソナルカラーとは肌や髪、目の色など、その人が持つ色素傾向にマッチする色のことで、上手に利用すると、血色が良く見えて明るく健康的な印象を与えたり、落ち着いた人柄に見せたりなど、自分の外見をコントロールできるのだとか。

そのため、パーソナルカラー診断はセルフプロデュースに欠かせない項目の一つになっています。

スツールチャート600

マッチする色というのは「緑は似合うけれど赤は似合わない」という話ではなく、「鮮やかな緑は似合うけれど、くすんだ緑は似合わない」というように、それぞれの色で一番似合う明度や彩度を診断して、自分を魅力的に見せる色の選び方を教えてくれるもの。

でも、診断されたおすすめの色が好きじゃない場合、どうするのかが気になりますよね。

特に、お気に入りの服が似合わないと診断されたら、ヤリキレナイ思いをどう納めるの?は大問題。

率直な疑問をぶつけたところ、友人は「スカーフや大ぶりのアクセサリーなど、顔まわりに似合う色を持ってくることで解決できるから大丈夫」とフォローしてくれました。

パーソナルカラー診断は、最近ではペットにも行われています。

友人のカラーコーディネーター仲間には、ワンちゃんの診断をしている人もいるのだとか。

友人は人間専門だけど、飼い猫のキジトラちゃんは色が濃いので暗めの首輪、ミケちゃんは白い部分が多いので明るめの首輪と、2匹の猫の個性に合わせて選んでいるとのこと。

どちらも14歳となかなかの高齢なので、少しでも元気に可愛く見えるようにとの思いからチョイスしたそうです。

折しも、カリカリーナでは「あなた色」のキャンペーンを実施中。
※12/2をもちまして終了いたしました。ありがとうございました。

756パターンもの中から、好きな色の組み合わせをチョイスできるので、どんな毛色の猫ちゃんにもぴったり似合う一品を選んであげられますね。

2019_anatairo

※12/2をもちまして終了いたしました。ありがとうございました。

色というのは、私たちが思っている以上に心に訴えかける力があるようで、例えば購買意欲をそそる色合いでホームページを作成したり、食欲を増進させる色で飲食店を設計するなど、様々なところで応用されています。

もちろん個人での応用も可能で、ダイエットするなら紫色のランチョンマット、アンチエイジングならピンク系の小物を愛でるといった工夫が効果的だそう。

そういえば、風水でも色は大切にされていて、金運を良くするなら西に黄色いものを置いたりしますよね。

そう聞くと、カリカリーナの色選びも「愛猫に似合う色」という選択肢だけでなく、「自分の願望を実現してくれる色」もありに思えてきませんか。

特に毛色の異なる猫を多頭飼いしているなら、あなた好みの色選びの方がみんなをハッピーにしてくれるかもしれません。

お好きな色を選べる&お名前を入れられる。世界に一つのカリカリーナ?

私ならアンチエイジングとダイエット、でも金運も捨て難い〜。あ、スツールもセットすれば3色選べるから、全部叶いそうな気がしてきました。

それに、猫は人間と違って色覚が少なく、認識できる色数が少ないそうなので、選んだ色に文句は言われニャイと思われますし。

ということで、カリカリーナの「あなた色」、とことん楽しんでくださいね。

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#4 クリスマスまでのカウントダウン! 猫グッズと楽しむアドベントカレンダー

#2 猫と俳句は相性抜群! 「猫」の生態から生まれた季語あれこれ

#1 9月29日は招き猫の日 ~ 猫とお・も・て・な・し ~

阿部 真麩美

アベ マフミ

大好きな「猫検索」で、気がつくと徹夜している猫大好きライター

人生の25年間を6頭の猫と暮らし、今は7頭目との出会いを待ちわびています。
老後の趣味を探すため、お習字、水墨画、茶道を始めたものの、どれも落ちこぼれ中。