コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫の性格ってどうやって決まるの?気になる疑問を調べてみた!

ライター 戸塚稀実子

3298589_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

先日、猫ちゃんに関するリサーチをしているときに、ふと猫ちゃんの性格について疑問に思うことがありました。

それは・・・猫ちゃんの性格ってどうやって決まるんだろう?ということです。

もちろん性格はその猫ちゃんの個性であり、ありのままを受け入れることが大切かと思います♪

しかし!例えばわたしが、これから猫ちゃんを迎えることがあったとして、やんちゃタイプより穏やかな子がいいなぁ~なんて思ったときに、事前に性格を知る方法や、理想に近い性格に育てる方法ってあるのかなぁ?と気になった次第です。

いろいろ調べてみたところ、どうやら猫ちゃんの性格が決まる要素は、ひとつではなくいろんなことが関係しているようなんです。

ということで、今回は猫の性格はどうやって決まるのかをテーマに、わたしが解決したギモンについてお伝えしたいと思います。

性格が決まる要因はひとつじゃない!性格は〇〇で決まる!

3156566_s

猫ちゃんの性格が決まる要因はひとつではなく、複数の要素によってある程度の性格が形成されるといわれています。

わたしは、性格=生まれつきというイメージが強かったのですが・・・一体、性格が決まる要素にはどんなものが挙げられるのでしょうか。さっそくひとつずつ見ていきましょう。

・親からの遺伝

猫ちゃんに限らず人間だって親からの遺伝によって性格が形成されますよね。とくに猫ちゃんは父親の性格を強く受け継ぐのだとか。父親が人懐っこいと、その子もフレンドリーな性格になるという説もあるようです。

・猫の毛色

以前、こちらでも紹介しましたが、猫の毛色によって性格が変わるといわれているのも有名な話です。例えば、見た目はクールな黒猫ちゃん。実はフレンドリーで人懐っこい性格な子が多いんです。毛色によって性格が決まる!と断言することはできませんが、毛色ごとに性格が異なる可能性も考えられているというわけです。

★猫の毛色で性格が変わる話についてはこちらの記事をご覧ください★

・利き手の有無

2016年にアイルランドで実施された調査によると、利き手ありと両利きの猫ちゃんを対象に行った気質テストで以下のような傾向がみられたようです。

利き手あり:友好的・フレンドリー

両利き:シャイ

利き手があるかないかで性格が変わるとは・・・じつに面白いですね!ということで、猫ちゃんの利き手を調べることで性格がわかるかもしれません。

以上の3つは、生まれつきの素質、つまり先天性によるもの。これにより生まれもった猫ちゃんの性格・個性が決まるんですね。

また、生まれてからの生活(後天的な要因)で性格が決まる要素もいくつかあり、母猫による世話・人との接触・生活環境・加齢・去勢 避妊手術・栄養状態などによっても猫の性格が決まっていく(変わっていく)ともいわれているんだそう。

ちなみにKAI工場長はどうなんだろう・・・と気になったので、KAI工場長の性格に関する情報をお父さんにきいてみました!

mmk36-kai

⇒KAI工場長とお父さん(社長)の♡ブラッシングタイム♡

★KAI工場長の性格

⇒王子様気質で怖がり。日本語がわかる

★KAI工場長の毛色

⇒茶トラ

★利き手はあるか

⇒多分左利き

★KAIくんとお父さんの密着度合い

⇒朝と晩ずっと一緒、休みの日はずっと一緒

なるほど~、ちょっと怖がりの王子様タイプということですね。前にもこちらで紹介しましたが、KAI工場長はお父さんのいうことがわかるんですよ!すごいです。

KAI工場長の日本語がわかる話はこちらをご覧ください!

さて、毛色は茶トラということですが、茶トラの性格は甘えん坊や優しい子が多い傾向にあるらしいです。わたしがKAI工場長に会ったときに、当時0歳の娘が近寄っても逃げたりせず、とても優しい眼差しでこちらを見たことを覚えています。

怖がりの性格かもしれませんが、優しいという部分は当たっているかもしれませんね!

あとは、KAI工場長はお父さんと過ごす時間も多いので、”人と過ごす時間が長い”という部分も性格の形成に関係しているのかもしれません。

200526mmk-kai

⇒リラックスタイムにアルトの上でゆっくりするのがお気に入りのKAI工場長。
 「父ちゃんの弾くギターを聞きながらまったりするのが好きにゃ♡」

ということで、猫ちゃんの性格は遺伝をはじめ、生まれてからの生活環境や加齢によるものなど、あらゆることが要因となって形成されていくということがわかりました。

すでに猫ちゃんと一緒に暮らしている方であれば、猫ちゃんの性格なども大体は把握していると思います。これからも猫ちゃんの生まれ持った性格・個性を理解しながら、猫ちゃんと接していけたらいいですね♪

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#37 思い込みに注意!間違った猫の暑さ対策と猫が出すSOSサインとは

#35 猫って散歩させるもの?散歩の必要性や散歩の注意点について調べてみた

#34 SNSで話題沸騰中!猫のいい匂い部位選手権&ねこチラについてご紹介!

#33 家にいる今こそゲットしたい!おすすめの猫グッズ3選

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。