コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

よく寝る猫は長生きするの?猫の睡眠の質がアップするコツやたくさん寝る理由とは?

ライター 戸塚稀実子

278436_s

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

気が付けば今年も残り約2ヶ月となりましたね。

いよいよ本格的な冬が到来しようとしていますが、やっぱり寒くなるとこたつやお布団からなかなか出られない…そんな方も多いと思います。

なかには、飼い主さんの布団から出てこない猫ちゃんもいるのではないでしょうか?

ということで、今回は《猫と睡眠》をテーマにしたコラムをお届けします♪

そもそも猫はなんでたくさん寝ているの?睡眠の質が上がると長生きする!?ぐっすり寝てもらうために飼い主さんが気を付けるべきことは?などなど、早速疑問を解決していきましょう。

睡眠平均時間は1日14時間以上!猫がよく寝る理由は?

4069167_s

実は1日平均14時間~16時間ほど寝ているという猫。

寝ることが仕事といわれている“生まれて間もない人間の赤ちゃん”は1日16時間~18時間くらい睡眠をとっているのですが、赤ちゃんと比べても猫の睡眠時間はとても多いことがわかりますね。

猫の睡眠時間が長い理由はいろいろあるのですが、まずは狩猟動物だったことが関係しています。

かつての猫は、縄張り争いのための体力を温存するためによく寝ていました。

また、敵が近づいてきてもすぐに対応できるようにと、猫が熟睡することはかなり少ないんだそうです。

そして驚くことに、猫が熟睡できるのは1日7回程度、時間にすると合計で60分程度しかないんですって。

14時間も寝ているのに実はしっかり寝ているのは60分くらいだなんて・・・。人間の世界では考えられないことですよね。

猫の睡眠をアップさせるために大切なことは??

1632748_s

「よく寝る猫は長生き」ということを耳にすることがありますが、これはあながちウソではないようです!

ちなみに、ご長寿猫ちゃんたちには、

  • ストレスが溜まらない生活環境が整っている
  • 自分のお気に入りのスペースが確保されていてよく寝ている
  • 部屋から外の景色が見える場所で生活している

などの、共通点があるそうです。

やっぱり人間と同じでストレスを溜めずによく寝て自由に生きていけるということが、長生きに繋がるのかもしれませんね。

そこでやっぱり考えたいのが、猫ちゃんが眠る場所について。

暗くて狭いところを好む猫ですが、日向ぼっこも大好きな生き物なので日当たりの良い場所を確保してあげることも大切です。

また、敵がいないか上から見渡せる高いところが好きなのも猫の特徴なので、キャットタワーなどを設置してあげるのも良いでしょう。

例えばカリカリーナのさめやくじらの形をした「MARE」なら、中にこもることもできますし、背中部分に乗ることもできるため、狭くて暗いところが好きだけど日が当たるところにもいたい!という猫ちゃんの願いを叶えてくれます♪

カリカリーナのMAREの詳細はこちら★

mare

やっぱりキャットタワーは用意してあげたい!そんな方には「Castello」がオススメ!

屋上の見張り台でくつろぎながら部屋を見下ろすことができるうえに、1階には、狭くて暗い場所を好む猫ちゃんにピッタリな見張り台もあるんです。

カリカリーナのCastelloの詳細はこちら★

castello

castello_exp

このように猫ちゃんがゆっくりくつろげる場所や爪とぎを置いてあげることで、長生きしてくれるかもしれません。

もうすでに、寝る場所や猫のスペースは確保しているよ!という方もいると思いますが、もう一度猫ちゃんにとって素敵な場所なのか、くつろげているのかなど、見直してみるのも良いですね。

さめ宣伝大使れたきゃべちゃん640 宣伝大使くじら担当

castello宣伝大使

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#49 猫と仲良く暮らしたい!飼い主さんが心がけたい4つの気遣いとは?

#47 猫のしっぽで気持ちがわかるって本当!?実は動きをよーく観察すると猫の様子が読み取れる!

#46 秋は運動不足になりやすい?室内飼いの猫ちゃんにはぜひキャットタワーを♪

#45 猫に好かれやすい人の特徴とは?猫と仲良くなるために知っておきたいことをご紹介

Caricarina Basic の背中の穴を活用してぐっすりお休み中のKai工場長♪

kaisleeping-5  kaisleeping-3

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。