コンテンツに進む

猫の日キャンペーン開催中!カリカリーナ公式オンラインショップ

カリカリーナブログ

猫とおしゃべり

猫と仲良く暮らしたい!飼い主さんが心がけたい4つの気遣いとは?

ライター 戸塚稀実子

4069167_s (1)

猫を愛する皆さま、こんにちは♪

「これから猫を飼いたいなぁ~」と思っている方も、すでに猫と生活しているよ♪という方も、末永く猫と仲良く暮らしたい!と思う点は同じではないでしょうか。

実際に、飼い主さんの猫へのちょっとした気遣いが猫の生活を充実させて、結果、猫とも仲良く生活できるようになる!ということなので、やはり猫への気遣いはとても重要なんですね。

猫を気遣うなんて当たり前のことじゃないか!と思う方もいるかもしれません。

しかし、今回は猫への気遣いのなかでも、日々の猫のお世話で気を付けたいことを具体的に紹介したいと思いますので、猫を飼っている方もそうじゃない方も、今後に役立ててもらえたらと思います♪

猫との生活で気を付けたい4つのこと

①猫が自分のニオイを感じられる環境作りを心がけて!

1632337_s

猫や犬には自分の縄張りにニオイをつける「マーキング」という習慣があるということをご存じの方も多いのではないでしょうか。

マーキングの多くは、自分の存在をアピールするためのものと思われがちですが、実はマーキングをする=猫がリラックスしている証拠なんです!

そのため、猫は自分のニオイがついた場所にいると安心できるといわれています。

猫が自分のニオイを感じるためにもお部屋の芳香剤や飼い主さんの香水など、匂いが強すぎるものを生活に取り入れないようにしたほうがいいそうです。

飼い主さんの中には猫のニオイが大好き!という方もいらっしゃいますよね。

猫が安心して生活するためにも、なるべくニオイを感じられるような環境を作ってあげましょう♪

②1日数回は狩りごっこにトライ!

1679921_s

猫は野性時代に狩りをして生きてきた動物です。家猫は生きるために狩りをする必要はありませんが、「狩りをしたい!」という本能はまだ猫の中に生きているんだとか。

そんな欲求に答えてあげるためにも、猫じゃらしなどを使って、猫と「狩りごっこ」をしてあげるととってもgoodなんですって♪

昔、わたしも友達が飼っていた猫と猫じゃらしで遊んでいたとき、その猫が夢中になって飛びついてきたことを覚えています。

猫じゃらしに興味を示す猫ちゃんはとっても多いと思いますので、1日数回は狩りごっこをしてあげたいですね。

③最低でも1日1回は話しかけて♪

1604977_s

“猫は人間の言葉を理解している”という話を聞いたことはありませんか?

実は簡単な言葉であれば、理解している猫は多いといわれています。

カリカリーナのKAI工場長もお父さんの言葉がわかるそうで、毎日仲良く会話しているそうですよ♪

私もKAI工場長がお父さんの呼びかけに「にゃーん♪」と応えているのを実際に目にしています^^

ということで、猫とコミュニケーションをとるためにも、「おはよう♪」「今日はいい天気だね」「ごはん食べる?」など、毎日の生活でいろんな言葉をかけてあげると猫もだんだんと理解してくれるようになるかもしれません。

最低でも1日1回は声をかけよう!ということですが、1回といわずどんどん声掛けをしてあげたいですね。

④爪とぎはいろんなタイプを用意しよう!

1397250_s

爪とぎは猫が爪をとぐ大切なアイテムですが、ストレス発散やマーキングなど、猫にとっていろんなメリットがあります。

爪とぎといっても棒状のものやソファータイプ、キャットタワーなど多種多様な商品が販売されているので、可能な範囲でいくつか爪とぎを用意してあげると良いそうです。

例えば、カリカリーナの爪とぎなら「matita」がオススメ♪
シンプルな棒状で可愛らしい6色から選べます。

matitaend


「超」強化ダンボールを使用しているためカスがでにくく、リフィルを交換すればずっと使えます。

201208_kaimatita

にゃん工学を駆使したカリカリカリーナの定番、「Basic」は、爪を研いだり寛いだり、背もたれの
穴を使って飼い主さんや他の猫ちゃんと遊んだりもできますよ♪

basic_5colors_640

ここで紹介したキャットポールやソファタイプをはじめ、いろんな爪とぎを揃えることで、猫は自分のお気に入りを見つけたり、気分によってアイテムを使い分けたりするようになります。

爪とぎにはいろんな種類がありますし、その商品ごとにメリットがあると思いますので、まずは飼い主さんがいいなぁ♪と思う爪とぎの中から、いくつか準備してあげたいですね。

以上、猫と暮らすうえで気にしてあげたい4つのことをご紹介しました♪

まずは基本的な内容をお伝えしましたが、どれも猫と仲良く暮らすために気遣ってあげたい大切なことでしたね。

ぜひこれから猫を飼う方も、もうすでに猫と生活している方も猫への気遣いを大切にしながら暮らしていってもらえたらと思います。

------------------------------------------------------------------------

コラム「猫とおしゃべり」 

#50 「うちの猫が爪とぎをしない!?」猫が爪とぎをしないその理由を解説!

#48 よく寝る猫は長生きするの?猫の睡眠の質がアップするコツやたくさん寝る理由とは?

#47 猫のしっぽで気持ちがわかるって本当!?実は動きをよーく観察すると猫の様子が読み取れる!

#46 秋は運動不足になりやすい?室内飼いの猫ちゃんにはぜひキャットタワーを♪

#45 猫に好かれやすい人の特徴とは?猫と仲良くなるために知っておきたいことをご紹介

戸塚 稀実子

トズカ マミコ

猫とおしゃべりのライター歴5年目!
犬派から猫派になった主婦ライター

この5年で猫の知識が増えすぎて困ってます!
猫はたんなる気まぐれの生き物じゃありません。
奥が深くて知れば知るほど沼にハマる。
それが猫の魅力なんです。